jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15026
みなさんはどう分割しますか?
by 無回答 from 無回答 2008/10/09 13:05:55

私が借りている部屋の家賃は1090ドルです。最近広く感じ始めてきたのでベッドルームを貸しに出そうと思っているのですが、ドア付き家具付きTV付きTOなんか無しのベッドルーム+ハイドロもろもろ光熱費+インターネット

これを全て込みにした場合、みなさんなら家賃を月いくら程度請求しますか?
いくらが妥当でしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 15:32:31

あなたが大家さんなので、基本的に好きに決めていいと思います。

全て貸してあげて、全込みなのだから、600位もらえばいいのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 15:57:18

ハイドロは折半がいいですよ。
込みだと無駄使いする人が多いので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 15:59:22

場所にもよると思いますよ。
DTでその条件なら600じゃ格安だと思うし。
あ、バスルームがシェアなら・・・600でも妥当なのかなー?

やっぱり場所が大きく関係してくると思う。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/09 16:38:04

みなさんありがとうございます。
場所は5.6番のバス停まで徒歩2分のウェストエンドエリアです。
家具は全部あります。TVもあるので充分くつろげると思います。
600ドルくらいが妥当なんでしょうね。

ハイドロは折半がいいようですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 16:50:50

これは2BRの1室を貸すのですか?1BRのベッドルームを貸すのですか?
自分がリビングで住む場合は、オーナーだという点プラス、リビングではやはりプライバシーが守りにくいので
半分以上とっても全く問題無いと思います。

2BRの1室を貸すにしても、あなたがオーナーなら他の方のおっしゃる様、600でも650でも大丈夫なのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 16:55:14

私が借りている部屋の家賃は1090ドルです

ということはあなたはオーナーでは無いのですか?

賃貸をまた貸ししていいのですか?  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/09 17:24:40

<私が借りている部屋の家賃は1090ドルです

私が私の名義で借りているこの部屋は1090ドルです。
私がオーナーです。
この1行を又貸しするように解釈されるとは思いもしませんでした。誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。
 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/09 17:26:21

ちなみに1BRです。
 
Res.9 by れす6 from バンクーバー 2008/10/09 18:42:56

レス6です。
ごめんなさい。
私が借りている。とかいてあったので、
とぴぬしさんは会社としてそのスイートをお持ちでそれを借りているのですね。
知りあいも企業を立ち上げのため、会社名義でスイートを購入し、本人が会社から借りた形を取って住んでます。
ホームビジネスなので一挙両得だといってますよ。
気を悪くさせてしまいました。申し訳ありません。

 
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/09 19:05:42

レス6さん、ご丁寧にありがとうございます。でもレス6さんの解釈とは全く違うので書かせていただきます。

私はこの部屋をただの賃貸で借りています。なぜ会社名義で購入しているというところまで話が飛ぶのでしょう・・・
オーナーというのはここJPでこの場合私がオーナー(借主)という立場だということです。
ビジネスなどの堅苦しい物ではなく、ただ単に1人で住むには広すぎると感じてきているため初めて1BRのベッドルームを貸しに出そうと考えているので相場がいくらぐらいなのか、ここで尋ねているまでです。

このアパート全体のオーナーにはルームメートを取るという了解も得ているので、私が勝手に貸し出そうとしているわけではありませんし

<ホームビジネスなので一挙両得だといってますよ

お金儲けをしようとも思っておりません。
ただ、広いから貸したい、相場はどれくらい?

というだけのことです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 19:23:32

レス6・9はなんて複雑な解釈をする方なんでしょうねー。
いろいろな人がいますね。トピ主さん、気にしないでください。
たいていの人は、あなたが建物の一室をそのビルの管理人から借りているという状態は容易に想像できます。

でも1BRのベットルームを貸しに出すとすると、かなり自分のプライバシーが侵されると思いますが、大丈夫でしょうか?
自分がベットルームに住み、リビングを550〜600くらいで(Hydro別。Hydroは折半で)貸しに出してはどうでしょうか?リビングの間取りにもよりますが、たいてい、リビングってベットルームより広いくらいですよね?  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/09 19:38:51

レス11さん、ご親切にありがとうございます。理解していただけているようでほっとしました。(日本語が間違っているのか不安だったもので)

私の部屋の間取り的にはリビングが広いことと荷物が多すぎるのでリビングに私のベッド(キング)タンス、パソコンデスクなど全て移動してもまだ余裕があるのでリビングを私の部屋として利用したいと考えております。

それでもベッドルームには2人がけのまだ新しいソファ、洋服タンスTVもクローゼットもあり日本的な表現をするなら8畳以上10畳までない広さと把握しています。

プライバシーに関しても玄関からもリビングは見えませんし、女性を希望しようと思っているのでお腹やお尻を出して寝てしまっても大丈夫だと思います。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 20:26:32

Res6さんではありませんが、

>私が私の名義で借りているこの部屋は1090ドルです。
>私がオーナーです。

これを文字通りに解釈すると、Res6さんみたいに解釈するしかなくなりますよ。この2つの文が同時に成り立つのかな?と、私も最初、ちょっと意味がわからなかったのですが、res6さんを読んで、あーそうだったらナットクいくかなぁと思いました。

たぶん、トピ主さんはオーナーという意味を、間違って使っておられると思います。今後、誤解を招くかもしれないので、この場合「私がオーナー」という表現言葉は使わないほうが良いと思います。

オーナーというのは、その部屋を own(所有)してる人、その部屋の所有権を持つ人、という意味です。ですから、賃貸であれば、その部屋のオーナーは、会社なり大家さんなりになります。つまり、トピ主さんがオーナーではありません。

ちなみに、トピ主の立場は、tenant になります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 10:34:05

6.9さん、必死に頑張ったね。

このJPの掲示板ではあなたも読んだらわかるだろうけどテナントとして借りている人が「オーナー」と言っていることが多いのは事実ですし、トピ主もそのことを説明してますよね。

ルームメートでもめているトピであれば
「あなたがオーナーだったら出て行ってもらえばいいと思います。あなたが出て行く必要はありません」とか、このレス1を読んだってそうでしょう。悔しいからって必死にならないように。  
Res.15 by 基本は半分 from バンクーバー 2008/10/10 10:54:14

あなたがリビングルームに住むのであれば、逆にリビングではきっとくつろげなくなりますよね。
でも、ドア付きの部屋、TO無しの家具付き、そこら辺を考慮して、半分+50〜100ドルで595〜645ドル、それ以外は二人で半分にする。
それぐらいなら、比較的すぐ入居者はみつかるのではないでしょうか?
私なら、600〜645ドルぐらいで募集します。
後は、住んでる地域や部屋の場所(例えば綺麗な景色が見える、バルコニーがついてる)など、考慮して、上乗せするか、減らすか考えてみてはいかがでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 13:48:43

たぶんオーナー=テナントって意味で言っているんだろうなぁとは思ったけど、それならその”オーナー”が部屋を半分第三者に貸し出すこと(=又貸し)は違法だよね?
Res10でやっと

>このアパート全体のオーナーにはルームメートを取るという了解も得ているので、私が勝手に貸し出そうとしているわけではありません

って説明があって「ああ、ちゃんと了解とってるのね」って分かったけど、
Res6さんもそこを突っ込みたかったんじゃないの?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 14:04:47

要するに「ルームシェアをしたいんだけど、BRだといくらが妥当?」ってことでしょ。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/11 12:06:23

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
600〜650ドル以内で募集しようと思います。

ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network