jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15013
水道代の請求のされ方について
by 無回答 from 無回答 2008/10/07 07:12:07

一戸建ての場合、家にあるバスルームの数に応じて請求額が異なり年間幾らという形で請求されるということを聞いたことがあるのですが、この情報はまったくの誤りでしょうか?日本の感覚からするとその月々で使用した分だけを支払うというのが正しいように思うのですが・・・。真意のほどを教えていただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 08:20:45

水道料金形態については、州、自治体によって違うので、なんともいえません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 08:42:33

Res1 さんのおっしゃるように、自治体によって違ってきますので、何とも言えません。

ただ、トピ主さんの言われているような請求のされかたは、アリだとは思います。

>日本の感覚からするとその月々で使用した分だけを支払うというのが正しいように思うのですが・・・

もちろん、使った分だけ支払うというのがフェアですが、そのために、一戸建ての家、アパートすべてに個別の水道メーターをつけなければなりませんよね?

水資源が豊富なカナダでは、建物に個別のメーターがついていない地域が多いです。ですからバンクーバー市などの場合、水道水には好きなだけアクセスできる仕組みを作っておいて、それにかかった経費を、建物の所有者に対して、固定資産税に組み込んでて徴収しています。メーターがない以上、水道蛇口が存在する(水道水に自由にアクセスすることができる)建物の所有者に税金という形で徴収するのは、当然といえば当然ですよね。

私はバンクーバー市が実際にどのように水道代を計算しているのか知りませんが、トピ主さんの言われているように、バスルームの数で計算するというのも、アリだとは思います。

ただ水道水は、バスルームで使うだけじゃなくて、たとえばバンクーバーのような夏に雨の降らない地域だと、芝生のスプリンクラーの消費量もかなりの量ですよね。かといって、スプリンクラーの数で水道代を決めるのも変な話です。

つまり、水道メーターがないのに、水道使用量をどうやって推測して割り出すか、という場合に、単純に家の大きさで計算するのが一番フェアで、家の大きさとバスルームの数というのは、たいていの場合は比例しているので、そこから割り出すというのは、ある程度納得できます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 09:52:36

その家に住んでる人数による(のは知ってるが)。
バスルームの数は関係ないと思うが・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 11:01:28

私の住んでいる市では、数年前にメーターが取り付けられて、今は使った分だけ徴収されています。

以前は、どこの家庭も一律で年200ドルくらいでした。
知人で、スイミングプールを持っている家も同額でした。大雑把だなと思っていました。

私の家では、メーターに切り替わった後は、以前の2/3くらいの料金に減りました。

何でも、市全体で、以前の1/3くらいの消費量になったという事です。
メーター料金になった途端、皆が節約するようになった結果です。
夏場のガーデンへの散水も、湯水のように使っていたのが激減したようです。現金なものですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 23:06:26

トピ主です
たくさんの情報をいただきありがとうございます。
使った分に料金が比例する訳ではないのは日本の感覚を
持つ私からしてみると目からうろこのような感じもしますが
所変われば・・なのですね。でも使用した分がそのまま
料金として反映されるならば、もっとエコ+エコノミカル
いなるかもしれませんね。  
Res.6 by Richmond from バンクーバー 2008/10/10 20:57:04

以前(3-4年前)Richmondの市役所からホームオーナーに水道メーターの勧誘の通知が来ていたと聞いたことがあります。当時ある一定の期間内にメーターを付けて欲しかったらタダで工事してもらえた。メーターなしで請求されている金額は1軒4人家族として計算されているとか。それより少ない家族はメーターを付けてもらったほうがお得と言う事になります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 21:37:49

現在カピラノに水道水浄化施設を建設中です、これが終わるとすべての住宅にメーターが取り付けられ使った量だけ払うようになる計画だそうです。
これが完成すれば雨が続いてもにごった水道水は無くなる、ホットウオータータンクの泥を抜く作業も必要なくなる。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 21:40:31

私はドライブウエイをホースで洗うのが大好きです、メーターをつけられたらこの楽しみが高くなりそう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network