jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14997
Secondary School についての質問。
by AI from バンクーバー 2008/10/05 12:25:20

カナダでSecondary Schoolに通っている/通っていた方に質問です。
こちらでは、日本の学校のような「校則」と言うものはあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 12:43:28

Secondary School についてはわかりませんが、Elementary にしても Middle にしても、プランナーに一応規則的なものは書いてあります。もちろん日本のようにソックスや髪のの長さがどうのこうのは書いてないですが...  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 13:01:31

一応、規則というものはありますが
確かに髪型とか服装については自由です。

artの時間なんかは授業中にi-pod聞くのもOKだし。
スナックも食べている子もいるみたい。
ピアスもOKだしね。
どんな校則を聞きたいのでしょうか?  
Res.3 by AI from バンクーバー 2008/10/05 13:14:11

Res1さん、Res2さん、早速のお返事ありがとうございました。
日本では、制服や髪型などが厳しく指導されますが
こちらの学校では自由なんですね。
Grade 7-12は、日本もカナダもちょうど反抗期にあたる頃ですよね。
日本では校則を破り反抗する傾向がありますが、
こちらの学校は校則があるのか疑問に思い質問を投稿させていただきました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 13:48:51

各学校のスチューデントハンドブックに書かれてあります。
それ以外に、自分のクラスのルールを配る先生もいます。例えば、授業中ガムは禁止とか飲食しないなど。

日本の学校はあまりにも個人の領域に入りすぎた拘束が多いから生徒がかわいそうに思います。頭髪が肩につくと束ねるとか、スカートの長さが膝した何センチとか、靴は黒とかソックスは白とかきりがない。
私立は私立の独自の校風(ミッション系など)で良いとは思いますが。
外国人は日本の学校はアーミーみたいって言ってます。
実際、戦争中の軍隊教育の流れだそうです。
中学校で男子生徒はいまだ坊主頭でしょうか?
それは戦時中から戦後にかけて、衛生状態が良くない頃にしらみが発生し、清潔を保つようにとの配慮からだったそうです。
白のソックスでなくても、ロングヘアでも清潔ならいいと思いますよ。
皆が高校を卒業してパーっと遊びたくなる気持ちわかります。
今まで規則で縛られていたのですから。

学校は勉強がメインの場で、社会的マナーなどは学校でも学べますが主に家庭での教育だと思います。  
Res.5 by AI from バンクーバー 2008/10/05 14:59:54

Res4さん スチューデントハンドブックという物があるんですね!
日本で言う生徒手帳の様なものでしょうか?
これから調べてみますね。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 15:28:46

校則ありますよ

公立だと制服がない分自由ではあるけれど、規定はあります

例えば息子の学校〔公立)ですが、
タンクトップだめ
ストラップレス、チューブトップもだめ
スカートや、短パンの長さは最低40センチ
トップとボトムがくっつく長さのものをきる。
つまりミドリフ出し、下着が見えるようなものはだめ)
オフェンシブな言葉、が書いてあるようなものがだめ
校舎内にいるとき帽子、フードをかぶるのがだめ
体育の時は、学校規定の体操着に着替える
最近はアレルギーも多いので、コロン、香水類はだめ
デオドラントは無臭のもの

制服があるところだと規定はもっと細かいです
スカートの長さやソックスの色や長さまで規定があります。
寮生の場合普段着の服装にも規定がありますよ

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network