jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14962
シェアハウスのお掃除とシャワー時間
by BEE from バンクーバー 2008/09/30 16:16:34

今、ホームステイをやめて、シェアハウスに移りました。
カナダ人とシェアなんですが、とにかく全く共有部分のお掃除はしてくれません。と言うか、お掃除をしているつもりかも知れませんがメッチャ汚くても平気です。
皆さんは大家さんがお掃除に来てくれますか?それともやっぱり共有部分は話し合いでシェアーメイトと折り合いを付けているんですか?

それとシャワーの時間、10分以内、出来れば5分。って言われてますが、10分以内なんて酷くないですか?それって普通なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 17:04:08

共有部分は借主(シェアメイト+トピ主)が分担して掃除するのが通常だと思います。大家さん(シェアメイトとは別の方ですよね?)はほとんど関与しないと思いますよ。物件の内部のメインテナンスをするのは、通常借主の責任だからです。アパートを個人で借りてもそうですよ。

シャワーの時間は交渉するべきですよ。10分は短いので20分にしてもらえないかと。交渉しないとそのままでOKと思われちゃいますよ。全て交渉ありきです。交渉してみて、理不尽な理由で断られたりしたら、違う物件に移ることも視野に入れておいた方がいいですよ。そこまで我慢する必要なんてありませんから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 17:18:42

シャワーの時間に関してですが、温水タンクが小さくてお湯を流しっぱなしにすると、お湯がなくなるのが早いのかもしれませんね

それから、バスルーム、いくつありますか?
バススルームもシェアならば、シャワーを浴びなくてもトイレとか洗面とか、朝バスルームを使う時間が重なるようなときは、バスルームを占領されるのは困りますよ

家族だったら、シャワー浴びている隣でトイレとか洗面歯磨きとかできますけど赤の他人じゃそんなわけにもいかないでしょ。

、一緒に住んでいる以上は他の人も考えないとね

どうしても時間がかかるというのなら、入っている間ずっとお湯を流しっぱなしにしないで、まず体をぬらしてからお湯を止めて、頭から体まであらってから、シャワーを浴びて洗い流すとかシャワーの使い方も考え直してみてください

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 17:52:35

シャワーは10分ではかなり長すぎです、
普通は5,6分でも長いと言うくらい。
日本人はホット・ウオータ・タンクを知らないから(時代遅れもはなはだしい)そんな事言う。カナダ人の基準に合わせなさいよ、そうでなければホット・ウオーター分を余計に払うべし。
日本でタンクが家についているなら、そんな発言は絶対にしないはず、
こんなところで、とんだ恥ずかしい日本人丸出し。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 17:56:02

シャワーをコインオペレートにすればいい、1ドル入れると3分。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 18:01:16

↑
お湯のタンクがあるって方が時代遅れですよね?おっしゃっていることが矛盾しているような・・・ところで、お湯の使いすぎや他の住人のことを考えずに長湯は言語道断ですが、とぴ主さんはそういう方ではないと思います。

それに、髪の長い方は5分ではシャワーは無理です。何でもかんでも自分の価値観を押し付けないでください。私のカナディアンのルームメイトはショートヘアですけど、30分はシャワーに使います。あなた=カナダの常識とおっしゃるのは、ちょっと横柄では?  
Res.6 by 無回答 from Richmond 2008/09/30 18:03:04

Hot water tankの方がよっぽど時代遅れですよ。On demand hot water(日本で一般的な瞬間湯沸かし器)の方が進んでいると思います。Home Depotでも売っているのを見たことがありますがこちらの方がenergy efficientですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 18:17:52

皆さんが言っている時間って、お湯を出している時間で、トータル入浴時間ではないですよね?とぴ主さんのシェアメイトが言っているのはどちらでしょうか。
 日本人の入浴習慣では、ずっと湯を出しっぱなしで体を洗うという人は多くないと思います。日本の風呂場は浴槽と洗い場があるスタイルですしね。でもシェアメイトのカナダ人はどうなんだろう。実際に湯を使う時間が5分なだけで泡で洗っている間は別なのと、流しっぱなしで全部洗って5分なのとでは大違いですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 19:59:02

中には常識はずれがいるよね、ホームステイしていてちゃんと注意されているのに毎回一人でタンクの湯を使い切るやつ。
皿を洗わせるとお湯を出しっぱなしで皿を洗うやつ、歯を磨きながらお湯を出しっぱなしにするやつ。
蛇口からお金が出ているということを考えないかね。逮捕して日本に強制送還してもらいたい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 21:04:59

全員で交代制にしてます。家主さんが住人の一人なら、家主さんも交代でやるのが普通だと思いますが、別にすんでいるならシェアメートだけです。その点カナダ人やメキシコ人、ましては中国人は掃除をしてくれないので大変です。
ウォータータンクがひとつなので、5分から10分のシャワーですませてくれるルームメイトでないと、お湯がなくなります。どの国の生活習慣にも臨機応変に合わせてくれるような日本人のルームメイトが一番暮らしやすいと思いました。(中には一人でゆっくり30分もシャワーをしている人がいましたが。)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 22:31:44

以前ホームステイをしていた時に、ホストファミリー(ママ1人)から「シャワーは10分未満で(できれば5分で)」と言われました。

彼女は彼女専用のバスルームを使っていて、私は部屋にあったシャワールームを使っていたので、シャワーのシェアはありませんでしたが、彼女の光熱費節約への気持ちから作られたルールのようでした。

私なりに頑張って、シャワーを流してる時間を10分未満にするようにしていましたが、それを学校で何気なく話していると、数日後に「ホームステイ先のことで問題があったら、いつでも相談してね」と先生から言われました。

なぜそんなことを言ってくれるのか不思議で、またその数日後にその先生と話すと、シャワーの時間が10分未満以内というのは短すぎるということでした。

先生はカナダ人です。

そのホームステイのママは、真冬の寒い日々、家の暖房はつけずに、自分の足元のみに小さなポータブルのヒーターをつけているような人だったので、1ヶ月もしない内に別のホームステイに変えてもらいました。

長くなりましたが、シャワー10分未満ルールは、カナダ人でもきついと判断する人はいるようですよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 10:31:27

無理を承知でお金儲けのためにオーナーは押し付けてくるんです!

それをまともにハイと言うのはだいたい日本人だけ、

だから日本人は扱いやすいので募集がいっぱいあるでしょ。

特に女性限定、なんてネ。

ダメなものはダメ! 

受け入れられないものは NO! とはっきり言いましょう!

言葉の不慣れにつけ込んでくる地元の人間は何処にでもいるもの。

ここは「外国」

生温い日本の商習慣は通用しません!

愚痴を言う前に自分に自信を持って、じゃないと外国生活はムリ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 10:58:52

私のシェアメートは家賃を払っているんだからと、我が家だと思っているのか彼女の部屋はゴミ箱のようです。とにかく汚いです。

掃除をして欲しいと言っても「ここは私の部屋ですから」とか可愛くない言い訳。
シャワーも朝浴びて、夜浴びての繰り返しの毎日
お風呂だと1時間は出てきません

夜浴びてドライヤーを掛けて寝ているのに、なぜ朝浴びてまたドライヤーを掛けて出かける必要があるのか・・・それがわからない。

もうすぐ出て行くから、辛抱してるけど

Res.13 by 上に同意 from バンクーバー 2008/10/09 12:59:51

今まさに身近にいるんだよね、そんな奴。自分の部屋だけじゃなく、部屋の前も汚い。ゴミはかなりたまってから捨てるし。
きれいな格好だけはするんだよね、外では誰も彼女がどうしようもない不潔なんてわからないだろう。こんな不潔な奴他に知らないよ。

それと、シェアメイトで一人だけゴミの量がすごい奴も困る。
外のゴミ箱が一杯になってもう入らない場合、皆どうしてる?  
Res.14 by 全部自分でやってます from バンクーバー 2008/10/09 13:40:39

今までも、そうでしたが、汚ければ自分で掃除してます。
別に誰が使おうが、自分も使うわけだし、なら自分で掃除したほうが早いと思って、自分でやってます。
今のルームメイト(カナディアン二人)のうち一人は自分で使ったグラスはいろんなところに置きっ放し、食器はキッチンに置きっ放し、使い終わったフライパンはそのまま。
最初のうちは全部自分でやってました。
後で、聞いたら彼はいつもディッシュマシーンを使って、洗ってるそうで、それ以来、見つけたらとりあえずディッシュマシーンに入れてます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 15:30:54

上の人のような
皿とかコップのレベルじゃないなだなー。勝手に部屋に入って掃除できたらいいけど、そんなの私のすることじゃないしそれこそプライバシーの問題でしょう。

うちのは部屋も汚い、掃除もしない、皿も洗いたくないからすすぎもしないでほんの少しの皿とコップをディッシュウォッシャーへ・・。毎回使えばどれだけ水道代金かかるかわかってるんだろうか?

着飾って毎晩のように出かけていくけど、本当にこの子の正体を知ったら男も寄り付かないと思う。前は出かけることに夢中でトイレに大便も忘れて行ったし。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 17:34:59

(トピ主さんへ直接コメントです)
私の家に,たまにカナダ人家族の子供が遊びで泊まりに来ます(10歳,12歳).普通の両親を持つ,普通の家族の子供ですが,脱いだものを片付ける,という躾が全く無いようです.その子供の親の家に行きましたが,やはり,子供部屋は(驚くほど)散らかり放題でした.自分も幼少のころはそうだったのか?と思い出すと,おそらく母親が常に怒鳴って片付ける躾をしてくれていたように思います.それが無くては,部屋を綺麗にする,という感覚は育たないだろうと思います.また,カナダの義務教育では,子供に掃除をさせないようですので,なおさら大勢への片付けは躾られないですよね.

ただ,大人の人だけが住む家になると,とても綺麗で,かつトータルコーディネートにこだわった空間を作る能力が高いように思えます.綺麗で生活感の無いような家も多いような気がします.掃除を他人に任せる,という場合もありますが,そうで無い人も結構綺麗にしています.

子育てについては,日本よりも,平均的に本能重視で自由奔放のようですね.ですから,片付けの躾のなっていないまま,親もとを離れた年齢のシェアハウスの汚さは,想像できます.
ただ,カナダ人は話し合いをして決めることに対しては拒否しないと思うので,メイトと話し合いをしてはいかがでしょう?
ただその際,具体的に’何をする’と決めないと,相手が何をしていいのかわからない場合があるのでは?と思います.  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network