jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14943
外国人に喜ばれる日本食
by レモ from バンクーバー 2008/09/28 21:19:55

カナダ滞在中にとってもよくしていただいた方々に
日本食をごちそうしたいと考えています。
レストランではなく、自分で何か作りたいのですが
一言で日本食と言ってもあまり思い浮かばないのですが・・
どなたか喜ばれたおもてなし料理あったらぜひ教えてください。
日本食でなくても(例えば餃子)何かオススメあったらぜひお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 21:22:16

グルメ板で聞いた方が、出るかもしれませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 21:54:35

外国人といっても個人差があるからねー。

私の知り合い関係では、餃子も人気がありましたよ。
あと、朕のからあげ(しょうが・にんんく・酒・しょうゆ・みりんでつけたもの)、お好み焼き、グラタン(これって意外と日本のもののよう)、揚げだし豆腐、カレー、肉団子(中華?)、バンバンジー(これも中華か)、酢の物サラダ、などが人気でした。

逆に純日本的で人気が無かったのが茶碗蒸し。私は大好きなんだけどなあ。

基本的に甘辛いものは受けるような気がします。ショウガや味噌を使ったものとか。あと中華OR韓国風ですが胡麻ダレも人気です。
ホワイトソース系は馴染みやすいからか、グラタンとか豚肉やチキンのマッシュルームホワイトソースあえとかも受けます。洋風ですが日本の洋食と言うことで。

 
Res.3 by レス2 from 無回答 2008/09/28 21:55:40

朕のからあげってなんじゃあ。
すいません、チキンのから揚げ、です。失礼しました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 22:22:36

しゃぶしゃぶとかは?
簡単だしおすすめ。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 16:56:08

オムライス、ドライカレー、チキンカツ、巻き寿司、お好み焼き、コロッケ、カレー、などです。  
Res.6 by レモ from バンクーバー 2008/09/29 17:07:15

みなさんいろいろありがとうございます。

しゃぶしゃぶは日本のお肉が買えればいいんですけど、
難しいですよね?

私のイメージでは日本食は煮物ですが、
日本人だからわかるおいしさなのかなーとも思ってしまい。。

グラタンまったく思いつきませんでした。
グラタンなら簡単だし、確かに喜ばれそうですよね。

みなさんからいただいたアイデア参考にさせていただきます。
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 17:45:23

薄切り肉はHマートにあります。
前はコンビニ屋にもあったような。
肉があっさりなので、しっかりとした味のあるゴマダレを使えば簡単でおいしくできると思います。
あとは薬味を用意する程度。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/29 17:50:35

本当に人によると思います。特に、出身地や好き嫌いによって・・・
うちの旦那はそのままの日本食で食べられるものは、すき焼きだけです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 17:56:02

薄切り肉テク。
例えば、ステーキ用サイズの肉を冷凍にしておきます。
使う時、少し解凍したくらいの時に包丁で、薄く切っていきます。
自分できる場合、これで簡単に薄切りが出来ます。
慣れもあると思いますが、良かったらお試し下さい。  
Res.10 by piko from 日本 2008/09/29 18:04:26

こっち日本の外国人旅行客に人気があるのは

湯豆腐だそうです。TVでやってました。

ポン酢(ゆず、おろし)で食べるのは

個人的には大好きですが、外国人はどうなんでしょう?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/29 18:18:15

結構みなさんテリヤキ好きですよね。
照り焼きチキンどんぶりとか人気ありますよ。

あまじょっぱいあの味はすき焼きにも通じるものがありますよね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 18:19:53

韓国人、メキシコ人、フィリピン人に好評だったのが、お好み焼き!
カナダ人にもお好み焼きが大好きなんだ!って人が居ます。
簡単ですし。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 19:17:22

韓国人からきいて買ってますが、H マートの牛肉のスライスはおいしいですよ。
神戸ぎゅーとはいかないだろうけど霜降りがきれいで。でも、こういう牛肉日系店のふじや、イズミヤ、こんびにやでは見たことないけど、
仕入先が違うのでしょうかね。日系の店においてある牛肉、いやに赤いと思いませんか?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 21:02:09

手巻き寿司は好評でした。
いくつかのネタを用意しておいて
あとは 各自好き好きで巻けばよいし。
巻き方とすし飯の量とかのコツ?や
どの組み合わせがgoodか?とかを言いあったりして、。
それで
バンクーバーの地元の人たちが考える寿司と
日本に住む日本人が考える寿司の違い、、なんか
話したり、。(実際 バンクーバーの地元の人たちのほうが日本に住む日本人よりも寿司を食べる回数は多いと思うのです、ただし、寿司の質が異なりますが。)
おもしろかったですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 21:09:30

人それぞれですが、H-martの霜降りのような牛肉って匂わないですか?
見た目は美味しそうですが、私は匂いがちょっと気になりました。
むしろ、見た目は赤味で美味しくなさそうかもしれないけれど、(
霜降りに比べてという意味で)日系の肉屋の肉のほうが美味しいと感じました。
でも、H-martが近いので、くさいのを我慢して買ってしまいますけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 22:03:44

白ご飯に醤油をかけてあげると喜ぶよ。それプラス、寿司ガリをたっぷり置いておかわりもできますと言ってあげたらニコニコ。内装にフジヤマの絵とみんなの服装は着物で芸者ガール風にするともっといいでしょうね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 01:20:27

私のホストファミリーはお好み焼きとすき焼きが大好物でした。
他の友達も、すき焼きはみんな美味しいと食べてくれましたよ。  
Res.18 by なんでだろ from 無回答 2008/10/01 19:48:34

エビフライ!パン粉のさくさく感が新しいようです  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 23:30:28

トンカツ。こっちの揚げ物と違ってパン粉が大きくておいしい。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2008/10/02 00:59:20

コーベビーふのステーキ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 02:04:20

モツなべ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 18:54:46

とんこつラーメン、焼うどん、肉じゃが  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/10/04 19:48:59

ししゃもにほっけ  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 03:48:51

オクラ納豆  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 18:07:10

カレー
餃子
ドリア
チキンライス
大根の煮物(かつおだしを少なめに。)
は、全員食べてくれましたね。

かぼちゃの煮物は好き嫌いがわかれました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 21:19:32

気張って無理して訳のわからない料理しないでもいいよ、相手はその辺のしょぼくれたカナディアンだろ?
そんなカナディアンの何がうれしいのか知らんが、日本人にはご馳走しないで白人だけを招待して一人でうれしがりたいんか?
じゃ教えよう、
カナダに住んでるいわゆるカナディアンはタダなら何でも食べるよ。
けちの塊、いや貧乏なんだ、殆どは。
だから日本食と言って気取る必要はないよ、それに日本食は精進料理だから坊さんの食事。それよりカナディアンはハンバーガー大好き。
うまいハンバーガーの作り方を聞くほうがいいよ。  
Res.27 by みみ from 無回答 2008/10/07 17:32:38

いやみな言い方。確かにカナダ人はハンバーガーが一番喜ぶかもしれませんが、そんなカナダ人って。日本人として他の人に日本食を美味しく食べてもらいたいの気持ちでトピ主さんが聞いてるのに。あなたこそカナダ人を特別扱いしすぎでは??  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 17:36:32

お好み焼きにかつおぶしをかけると、かつおぶしが熱でゆらゆら揺れるのを見て、これは生きているのか?といって怖がってた。かつおぶしはなしのほうがいいよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 17:44:12

あ、あとこれは子供でしたが、すき焼きに入れた糸こんにゃくが、虫だ、虫は食べれない、といって糸こんにゃくは残してました。

説明して大丈夫、っていってもあまり見かけないものは抵抗がある人もいるようです。あとお好み焼きはソースがきらいな人がいました。

人によりますけどね。
 
Res.30 by レモ from バンクーバー 2008/10/07 21:22:58

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。

餃子はニラ入れない方がいいでしょうか?
独特の臭いですよね、私は大好きですが。

ソース嫌いな人もいるんですね。

やはりいくつか料理を作って、嫌いなものがあっても対応できるようにした方がよさそうですね。

とんかつもぜひ作ってみたいと思います。


 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network