jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14928
バンクーバーでクリスマス
by 無回答 from 無回答 2008/09/27 23:49:09

バンクーバーのクリスマスってどんな感じなのでしょうか。
町中に電飾があったり、大きなツリーがあったりしますか?

日本にいる知人が1月頭にこちらに用があるために来るのですが、もしクリスマスの雰囲気などがいいなら、ちょっと無理して早めに来ようかなと言っています。

私はまだバンクーバー(というかカナダで)はクリスマスを過ごしたことがないのでぜひ教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 23:59:00

日本と同じですよ。
住宅のイルミネーションの見学も楽しいですね。
日本は12月16日にはすでにお正月準備モードになり
ツリーも片付けられてしまいますが、こちらはお正月明けまでクリスマスの飾りつけしてあります。
1月頭だったらまだクリスマスイルミネーションダイジョウブですよ。
住宅なんかは1月下旬までにクリスマスイルミネーションをしていますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 01:08:21

↑12月26日のことよね?  
Res.3 by レス1です。 from バンクーバー 2008/09/28 01:15:29

そうです。
すみません。
12月26日の間違いです。
ちなみにその日はBoxing Dayですねぇ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 17:10:08

Boxing Daytっていわゆるバーゲンの日ですよね。
日本のお正月の福袋バーゲンみたいなものですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 17:50:31

日本ではクリスマスというと12月25日の1日だけ、デコレーションも一ヶ月前くらいから飾り付けて、25日を過ぎたら途端に止めるのが一般的ですが(日本には、次にお正月という大イベントがありますからね)、西欧では25日だけではなく、大体1月の第1週(1月6日)まで飾ってあるのが一般的です。ですから、1月の最初あたりなら、デコレーションは十分に楽しめます。

家庭内のツリーなどは、新年が終わると片付けてしまう家も多いようですが、一般的に、クリスマスから12日間はお祝いが続くとされています(キリストが生まれたことを知った三賢人が、キリストに会いにくるまでに12日あるからだったように記憶しています)。
また12日目にあたる1月6日を正式なクリスマスとしているところもあります。

そのこともあって、1月6日までデコレーションを飾っているのは一般的で、それ以降片付けることが多いように思いますが、別にすぐに片付けなくても、しばらくはおかしくないです。

日本から来た人は、1月になってもクリスマスツリーが飾ってあると「もうクリスマスじゃないよー」と思いがちですが、こちらでは、少なくとも1月6日まではクリスマス期間なので、デコレーションがあっても不思議ではないということです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 22:50:31

>日本のお正月の福袋バーゲンみたいなものですか?

そうですね。
どちらかといえば、お正月の福袋というよりも
クリスマスのギフトを開ける日。のBoxという意味です
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 23:21:46

私が聞いたBoxing Dayの意味は

1.プレゼントの箱を開ける日
2.寄付金(募金?)の箱を開ける日
3.飾りを箱にしまう日

3人に聞いて3人とも違う説明をしました。
更に、この話を再びしたら3人とも自分が正しいと
言い張る始末…

正しいのはいったいどれ???  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 23:29:20

プレゼントをあける日ですよ。
飾りをしまう日???
そんな早くしまわないよ。
おひなさまじゃあ、ないんだからあ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 23:39:05

>プレゼントをあける日ですよ。

ボクシングディは昔からあり、その起源や意味は諸説あるみたいですよ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Boxing_Day  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 23:50:54

3とも全部駄目〜〜〜〜

この問題は郵便局で聞いてみな
良く教えてくれますから.

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 19:30:41

Boxingdayはクリスマス関連の配達で忙しかった郵便局員の労をねぎらうため・・・でただしいでしょうか。

みなさん、お返事ありがとうございました。大変参考になりました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 20:36:34

クリスマスのついでにお尋ねします。
年末年始に日本から母が来ますが、お正月は何かイベントはありますか?
毎年、年末年始は私が日本に帰っていたので、バンクーバーのお正月がわかりません。
元日にポーラーベアースイミングがあることしか情報がありませんので
教えていただけますでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 20:39:23

特に何もないです。
中国のお正月(2月)のほうがここでも盛大ね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 17:49:55

お正月は特にイベントがあるわけではないのですね。
ありがとうございました。

ついでに申し訳ないのですが、大晦日は何かありますか?
花火とかあるんでしょうか?
UBCで除夜の鐘をつくというのは聞いた事ありますが、車がないと
夜中にUBCに行くのは難しいでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 20:23:21

新年のカウントダウンとか街中であるんでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 21:29:41

カウントダウンはありますよ。
シアトルのほうが豪華
スペースニードルの花火は綺麗ですよね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 08:19:45

バンクーバーのカウントダウンはしょぼいんですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 17:49:29

クリスマスまでに恋人を作りましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network