jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14921
日本の歴史?
by 初期装備 from 無回答 2008/09/27 02:18:04

先日、学校で、日本の文化についての話題が出ました
よかったら、軽く皆さんのご意見お聞かせ下さい。

ありきたりな話題ですけど、私の認識と他の日本人認識が違っていて結局他国の生徒を混乱させた話題があるのですが
以下がその簡単な内容です

宗教の話>>日本は仏教とが多いんだよね?君(トピ主>以下「ト」)

ト>まぁ一種の仏教徒みたいなもんかな?

先生>一種の???

ト>輪廻転生しないし、いや、するって信じてる人もいれば、天国があるって信じてる人も居る、変わった仏教国なのは間違いない、葬式とかは仏教式なのかな?あれも仏教式なのか、日本式なのかわからない。

先生>じゃぁ神様信じてないの?元々は日本は仏教徒なんでしょ?

ト>日本では死んだ人は仏様、一種の神になるの。それに、元々は仏教徒じゃなくて、神教?多神教だったよ。山には山の神様、川には川の、水の、火のそれぞれの神、それが影響で死者=仏=神様いっぱい
かもしれない。死者への敬意の表れみたいなもの

スペイン生徒>私たちもそうだった、昔

ト>それから仏教が入ってきたり、キリスト教が入ってきたり、天皇が神様と思われたり、変な宗教概念があるのかもしれない

先生>皇帝が神?人でしょう

ト>神様の血族だと・・・変でしょ?

----------------------------------------------------
以下問題の発言
----------------------------------------------------

戦時中、日本はナチスみたいだった。天皇はヒトラーみたいだった
クラスメートの日本人A(以下A)は言いました

前置きが長くなりましたが、

この発言・・・どう思います?

慌てて訂正しました。
旧ナチスのイメージは世界ではどうかわかりませんが、日本ではかなり悪いですよね?

日本は民族大虐殺もしていませんし(した!と言う人も居ますが、歴史的資料、第一次文献は無く、証拠として出ている文献写真は現在では偽者だと立証済み)

戦前から、民主主義国家で国会もあり、男性のみではあるが選挙権はあった。

天皇が独裁者かどうかは、国内でも意見はわかれているが、
一方では、最高責任者ではあるが、政治権は国会の力が強かったとする声もある。

戦争は天皇の暴走、独断、私利私欲の為の物ではなく、ハルノートを突きつけられた日本の最終手段であった。(一部軍部の暴走とする声もあり)一概に天皇の責任とは言えず、独裁国家としての装いは少ない。

その上で

ナチスみたい、ヒトラーみたい

と言われたので慌てて、つたない英語で訂正しました。

右翼とか左翼とか、日本には色々な派閥みたいなものがあって
正しい歴史を自分たちでもわかってないんだ、特に戦時中、戦後すぐに関しては。私の意見も正しいとは限らない

と、もちろん、付け加えましたがね。

ぶっちゃけ、どうでも良い事って思う人も多いと思うけど

なんか・・・・ナチスみたいだったってのはイヤだったので、深夜だしwトピつくちゃいました

Res.1 by H2 from 国士夢精 2008/09/27 02:57:55

この学生さん色々と詳しい事〜!・・・爆

>と、もちろん、付け加えましたがね。

この1ラインで国士的オジン臭が醸し出されてると思う人手をあげて〜・・・・笑

マツタケ狩りのトピでも、初松茸って名前で投稿してたね。初期装備に初松茸〜。
山でお前と出会ったら嫌だなぁ〜…  
Res.2 by 初期装備 from 無回答 2008/09/27 03:13:33

すまんw別人だが、そう言うコメは大歓迎だw  
Res.3 by H2 from 憮然 2008/09/28 00:26:58

ちゃんと挑発に乗って怒りまくってくれないとおちょくる面白みがない!  
Res.4 by H7 from ビッチモンド 2008/09/28 02:03:36

殺戮と差別の日本史と先生に教わりました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 03:54:01

「先日、学校で」まで読んだ。
三行で頼むわ。  
Res.6 by (^^) from 無回答 2008/09/28 13:47:40

まず日本人の宗教ですが、文化庁の統計によりますと、
神道1億700万人、仏教9100万人ですからほとんどの日本人は宗教を二つ持っていることになりますね。

ただ、神社にお参りをしたり仏教式の葬式をするけど特別宗教を持っている意識は無い、というのが一般の日本人の反応ではないでしょうか。私の仏教徒の友人に聞いても、何宗に属しているのか分からないという友人が多いです。神社にお参りするけど、神道って何???という友人もいます。

それからトピ主さんは、日本人は一種の仏教徒とおっしゃったそうですが、それは外国人の方をいたずらに混乱させるだけではないでしょうか。確かに日本の仏教は他国の仏教とは違う部分があります。お坊さんが結婚できるのはおそらく日本だけでしょうしwwww
分類上日本の仏教は世界の仏教と同じと聞きました。日本人は仏教徒だけど、キリスト教にも宗派があるように、日本の仏教は一般の仏教と全く同じではないよ。くらいの説明でいいのではないでしょうか。

天皇が神という話についてですが、確かに昔の日本人はそう考えていたのでしょうが、ここで問題なのは「神」の定義です。西洋人に「神」と説明すると天地を創造し人間や動物を創った唯一神と勘違いしてしまいます。日本の神道では八百万の神がいて、中には貧乏神など邪悪な神がいたり西洋の概念とは大きく異なるという説明が必要だと思います。インドの破壊神シヴァも日本では七福神ですしwww キリストも日本の神道では尊敬すべき神の一人だよと私はいつも説明しています。(混乱する外人も多いです)

それから天皇とヒトラーの違いですが、歴史問題を外国人に説明するのは宗教よりもずっと難しいと思います。戦争の原因がハルノートであるのは間違いない事実だと思いますが、軍部の暴走だとか天皇の独断だとかは分からない事です。ただ、ほとんどのドイツ人はヒトラーが嫌いだけど、明治天皇を嫌っている日本人はあまり聞いたことがないという事が全てを物語っているのではないでしょうか。戦争責任が誰にあるかということは日本でもたまに論争になるよ、くらいの説明でいいのではないでしょうか。

私も経験があるのですが、歴史や宗教を外国人に説明するのは難しいですよね。特に外国人の中に韓国人や中国人がいると本当にややこしい。彼らの習ってきた歴史教育は日本のそれと本当に大きく違いますから。  
Res.7 by 初期装備 from 無回答 2008/09/28 17:04:21

先日学校で日本の文化について話があって
日本人が日本の歴史を語りたいのなら
日本でもっと日本の歴史を勉強すべきだと思った。

↑3行にまとめてみました(これ4行目だけd)  
Res.8 by 初期装備 from 無回答 2008/09/28 17:06:14

レス6さん、興味深いコメントありがとうです。
日本の事、日本人だからもうすこし私も勉強したほうがいいですね・・・

Res.9 by 初期装備 from 無回答 2008/09/28 17:09:39

レス4さんの先生が一概に間違っているわけではありません。
レス4さんの先生はそう言う事を史実として教育をうけてきた世代ですので。

実際文部科学省も右翼やら左翼やらの影響うけすぎていて、教科書にすら、正しい史実を載せられないみたいです。

結局。史実の真実は自分で勉強するしか無いみたいです。

が、面倒なら先生の言った事信じるのもアリw

でも、うかつに外国の人の前でそれを言うのは危険かもですけどね  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2008/09/28 18:29:11

日本の歴史はほんとうにおもしろいよ!日本人て不思議だよ、、、  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 19:40:14

結婚式には にわかクリスチャン、
葬式には にわか仏教徒。
こういうのを説明するときには
私は’宗教−religion’を強調するよりも
’tradition’という単語を使います。
日本国内に住んでいたときは
それが’当然’だと思っていたことも
他国、カナダに住む現在、そのことについて考えると
日本人って’unique’だなぁ、、って思うよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 21:12:28

そういう人が殆どでしょうが、
純粋の神道がいるのを知ら無い人がいるようだ。
仏壇、お線香が無い、神棚だけ、菊の代わりに榊の小枝(に、ひらひらの紙)、神主さん、葬式に巫女の踊り(由緒ある家柄は)、初七日は10日祭、一年祭、10年祭、等々、全く仏教とは違うしお盆もない。
仏教のお葬式に行った時非常に困った経験あり(冷や汗)。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network