jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14915
求職活動中 面接で要求されたVoidのチェック
by from 無回答 2008/09/26 19:05:03

5日前 レジメを送ったお店から面接に来るように言われ、そのときVoidのチェックを持ってくるように言われました。

面接では 雇うようなことを言われましたが、そのときAprication FormにサインとSINナンバーを記載するところがあり、Voidのチェックを渡し、担当者はどこかにFaxしていました。審査が通ったら連絡する。と言われましたが、連絡がありません。不採用になったのならいたし方ないですが、VoidのチェックとSinナンバーを知らせてしまったので、何か悪いことに悪用されないか心配です。そのお店はすぐに消えるようなお店ではありませんが、ほっといても大丈夫なのか疑問です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 19:28:41

Void のcheckは従業員の給料を振り込むのに必要なので悪用?
は考えすぎです。何も知らない人のようで、実際Voidしたチェックを誰がどうすることも出来ないですよ。
カナダではごく普通のことが、日本人にはそんなに気になるとは、日本が非常に遅れてる証拠で驚いています。  
Res.2 by from 無回答 2008/09/26 19:35:13

すでに私がそこの店で働いてからの話なら分かるのですが、働く前から渡す必要があったのか?です。

Voidのチェックは自動引き落としとかにも使われますよね。覚えもないところへ、私の口座からお金が引き落とされとりとかしないか心配しています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 19:49:48

Voidチェックのことは分かりませんが、SINナンバーは雇用契約をきちんと結ぶまでむやみに渡したらいけませんよ。
それこそ悪用されたら大変なことになります。
SINナンバーは、なるべく人に渡したくないものです。
気をつけたほうがいいですよ。  
Res.4 by from 無回答 2008/09/26 19:56:29

本当におっしゃられる通りでした。
そこのお店に この先もし採用の連絡があったとしても、他で決めてしまったので働く気はありません。SINナンバーってどのように利用されてしまう可能性があるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 20:50:28

自分が採用されたのかどうかも知らないの?
採用されたから色んな個人情報取ったのですよ。
ある書面にサインしたでしょ?(採用の際に必ず必要なTax diduction form)
採用しないのに個人情報とるわけ無いでしょう。
人を疑うのにも程があります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 20:53:22

Voidのチェックは自動引き落としとかにも使われますよね

自動引き落としする人、あなたのPINナンバー知ってるのですか?  
Res.7 by from 無回答 2008/09/26 23:52:38

月曜に面接にいったとき、書類にサインしたのですが、そのときは雇うようなこと言われたけど、電話するからと言われてそのままなんです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 00:03:33

RES1・5って何様なんでしょう…やたらタカビーで知ったかぶり。『カナダではごく普通のことが、日本人にはそんなに気になるとは、日本が非常に遅れてる証拠で驚いています』って、あなたは何人なの?それに、遅れてる・進んでるでは無くて、単にシステム・文化の違いでしょ?ただのカナダかぶれさん…  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 00:56:43

Voidのチェックは引き落としにはつかえませんから安心してください。
そのために「Void」と書くわけですし。
雇うと言われてVoidチェックまで提出したんだから雇われたんじゃないですかね?
雇わない人のVoidチェックなんて向こうは受け取らないです。必要ないですし、使えませんからね。
どこかで何かMisunderstanding、もしくはMiscommunicationがあったのではないでしょうか?
電話待ってないであなたから電話してみたらどうですか?
ちなみにSINナンバーも雇わない人からもらっても意味ないので雇うと決めた時点にならないと必要になりませんよ。
そんなに疑うような怪しい会社なんですか?  
Res.10 by from バンクーバー 2008/09/27 08:10:44

>Voidのチェックは引き落としにはつかえませんから安心してください。そのために「Void」と書くわけですし。

でも銀行の口座から自動引き落とし設定をする時はVoidと書いたチェックと引き落としに同意すると言う書類にサインして提出します。あまりにも気になるなら口座番号を変えた方が安全かもしれません。

VoidチェックとSINを渡した後の連絡が取れないと言う事はちょっと気分が良くないですよね。それらの情報って働き始めた初日に「明日持って来てね」って言われてから渡しても全然問題ないのに、なぜ働く前に(仮に採用しますと言ったとしても)持ってくるように言ったのでしょうか?  
Res.11 by from 無回答 2008/09/27 09:53:21

みなさん コメントありがとうございます。

Voidチェックと書類にSINを記入したときは、どこかにFaxしていて、”確認ができて 確実に採用決定になったら電話する”と言われました。不法労働とかを疑われているのか?と思ったりしたのですが、仕事はダラーショップのキャッシャーです。会社のシステムがあるのかもしれませんが、この手の仕事はその場で合否が分かるか、2〜3日中に採用だったら連絡する といわれることがほとんどで、VoidチェックやSinナンバーを面接で要求されたのは初めてなので心配しています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 12:51:27

SINで応募者のスタータス(パーマネント・レジデントか否か)が解るので企業は面接で知る必要があり悪用とは関係ない。
しかしそのコピをとるのは確認のためだろうが、本来なら全番号は入社時に自筆で書き込み上記は間違いないとサインするもの。
Voidチェックにしても心配する要素はどこにも見当たらないが。
トピ主さん、あなたの英語に問題があるのでは?
コミュニケイションがちゃんと取れてないですね。  
Res.13 by Q from バンクーバー 2008/09/27 12:57:45

今 Bankに行って聞いてみたら、Voidのチェックでは何もできないからAcount Noも変える人用がないと言われました。

Sin ナンバーは上記の人が言われる通り、住所 名前等を一緒に記載して 以上の情報に偽りがありません という文章の下に、サインをしました。ですが 採用がきまっていた時点なら何も心配はしないのですが、Faxをどこかに流して、採用になったら連絡すると言われてそのままなので疑問に思いました。  
Res.14 by ぽー from 無回答 2008/09/27 13:08:59

これは単に私ならこうする、ということなのですが
その店に連絡して採用・不採用を確認するとともにどうして採用前に個人情報をとったのか聞きます。

私の経験上、採用を決める前にvoid checkやSINを要求されることはまずないです。どうせそこでは働かないのだし、今後の参考にもなぜ情報を取り、どこにFAXしたのか聞いてみたらどうでしょう。その答えが納得できるものでなければ悪用されることは無くても怪しい企業であることに変わりありませんよね。

もしも確認された場合はぜひ、掲示板で結果をお知らせください。興味があります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 13:14:54

なぜ、それらを渡す前に納得できる説明を求めなかったのでしょう?  
Res.16 by Q from バンクーバー 2008/09/27 15:29:51

面接時には 曜日や働く時間のスケジュールを話し合って、雇い主も必要としている時間だと満足していたあとで、アプリケーションフォームと 電話で持ってくるように言われたVoidチェックの提示を求められました。ほぼ採用決定なのかな?と思っていたら、書類確認して本採用になったら電話すると言われた過程です。

レス14さんのアドバイス通り そこに連絡してどうしてそのような情報が採用前に必要だったのかきいてみることにします。さっき電話したら月曜に担当者が出勤されるといわれたので、回答は月曜日以降になると思います。

みなさん コメントありがとうございます。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 21:35:40

銀行振り込みしてくれるときや自動引き落としにするときにvoidのチェック使うよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network