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No.14913
ジャパレスのウエイトレスさん、時給、チップ配分について。
by
無回答
from
無回答
2008/09/26 15:06:22
同じジャパレスでほぼ3年働いていますが、時給は最低賃金のまま
です。それは目をつぶるとして、チップに関してですが、新しく
ウエイトレスが入ってくると、経験がない、或いは少ないとトレイ
ニング期間として5回前後、チップ無しで入ります。それが終わると
二人いるウエイトレスでチップを等分するようになります。たとえ
新しく入ってきた人がまだ一人前に仕事ができていないとしても。
みなさんが働いているところではどのようにチップを分配していま
すか?
働いた年数や、できる仕事に見合った分配方法ですか?
それともそんなのは関係なく仲良く等分ですか?
オーナーに分配の変更の申し立てをしたいので、ちょっと参考に
させていただければと思っています。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2008/09/26 17:18:53
チップは公平に分けましょう。
3年も働いているのなら時給を上げてもらってもいいかと。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2008/09/26 17:56:34
あなたが働き始めたときはもらうチップに差があったのですか?
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2008/09/26 20:16:48
私も3年近く、同じジャパレスで働いています。
子供がいるのでランチタイムだけですが
週に5日、4時間くらい働いています。
チップはオーナー以外全員(キッチンも含め)ので分けます。
一週間にTipsがだいたい100ドル。
時給は9ドルです。
Res.4
by
…
from
バンクーバー
2008/09/26 20:58:51
チップは公平に…って、
ふつうチップは自分がサーブしたテーブルの分を全てもらえるべきでしょう…。
ジャパレスではなんかそれを、一回集金して頭数で割るみたいな変なシステムつくって定着してるところが多いみたいだけど。
サーブをしないキッチンスタッフが、サーバーと同じだけチップをもらえる?なんで??もらうこと自体まずおかしいのに。
デニーズとかでは、各自が自分のIDカードみたいのを持っていて、会計の時にそれをレジに通し、チップは自動的にサーバー別に計算されます。
だから自分のテーブルのチップは当然全てもらえるし、でもミスをしたらその分の額もそこから自動的に引かれます。
サーバーはチップがあるので時給自体は低くて、キッチンはチップがないのでチップ自体が高め、というのも聞きますね。
とにかく「みんなで仲良く平等に分配」なんてやってるのジャパレスくらいじゃないですか?
Res.5
by
無回答
from
バンクーバー
2008/09/26 21:56:29
個人的な見解ですが、ジャパレスはカナディアンスタイルのレストランと違って、サーブするテーブルがはっきり決まっていない場合が多いと思います。それに寿司バーがある場合、寿司職人が直接寿司バーのお客様にサーブすることが多いので、やっぱりキッチンや寿司職人にもチップを配分するのは個人的には納得できることです。
Res.6
by
レス4の言う通り!
from
バンクーバー
2008/09/26 22:03:54
そうや!そうやー!皆意見を出して変えなあかんって!
面接時にこういう事聞いてみて、意見してみるとか。
このやり方は納得いかないから他をあたりますわ、位言ってもいいやん。
客はあなたに対して特にいいチップ出してくれる場合もあるし。
オーナーが日本人以外のジャパレスもそうなん?
中国人や韓国人オーナーの店って多いやん。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2008/09/26 22:36:16
RES5さんと同じ意見です。前働いていたところはみんなで協力してサービスしてましたので、担当のテーブルも決まっていませんでしたし、料理を出すのもオーダー取るのも出来る人が声を掛け合いながらしていました。私にチップを多く置いてくれる人もいるかもしれませんし、同僚に多く置いてくれる方もいるでしょうから、自分のチップという感覚はなく、みんなで協力して頂いたチップと言う感覚でした。
ただ、やはり全くの新人とは%が違っていましたよ。チップのあがる段階があり、これが出来たら50%、ここまで出来たら80%っていう感じでしょうか。自分が完璧にこなせないのに、完全に出来る人と同じだけチップを貰ったら、逆に心苦しかったと思います。
寿司バーでも板さんがお客様にサーブしますし、キッチンにだって「デザートホールドで!声かけます」とか「お客様が○○を××に変えてくださいと言ってます」とかスペシャルオーダー頼むときもありますし、料理あってのサーバーだと思いますので 割合はホールより低かったですが、チップを分けることは当たり前だと思っていました。給料は僅かですが上がっていきましたよ、はっきりいくらかは忘れましたが、上がったことは確かです。
店によって色々やり方があると思いますので、はじめに色々聞いて納得がいかなかったら言ってみて、どうしてもだめだったらあきらめるか、他を探すかは自分しだいだと思います。
ちなみに私は一番初めに働いたところがチャイニーズのおばちゃんが仕切っていて、チップを任されていました。どう考えても低すぎるチップでしたが、働けど働けど上がる様子もなく、文句を言える雰囲気でもなく、他のことでも色々問題があったのでやめました。日本人のオーナーでしたが・・・・・。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2008/09/27 00:10:06
レス下さった方ありがとうございます。
レス1さんの所では経験のない新人さんも等分にもらえるのですね。
時給を上げてもらえればいいのですが、経営状況を考えると難しい
かもしれません。
レス2さん、私は経験もあり、初日からほとんど問題なく仕事をして
いました。最初の何日かは差があったかもしれませんが、すぐに
二人で等分してもらっていました。でもそれは仕事ができる、でき
ないではなく、ずっと等分してもらう事になっていたのかも知れま
せん。なので、その後何人もの新しい人が来ましたが、中には
キャッシャーや電話受けを任せてもらえなかったり、食事を出した
あとのフォローをしない人もいて、私の負担が多くなる事もあり、
等分するのに不公平感を感じていました。
レス3さんの所はキッチンスタッフにも等分に分配するんですね。
レス4さん、私の所ではウエイトレスもキャッシャー、テイクアウト
オーダー、電話受けなどしなければいけないので、テーブルサーブ
以外に時間を取られる事があり、テーブル毎にすると、その方が
不公平になるかもしれません。
レス5さん、上記の理由で必ずしもオーダーを取ったテーブルを
最後まですべて面倒を見る事ができない場合もあります。なので、
チップを集めて分けるのはこのレストランでは悪い方法ではない
と思います。キッチン、すしバーともチップは配分率は少ないで
すが、いくらかシェアをしています。それも仕方ない事でしょう。
安いチャイニーズ並のレストランなので、一応専門職と言われる
板前さんに十分給料を払えないのだと思います。最低賃金ではない
と思いますが。
レス6さん、時に手ごたえがある事もあります。おいていってくだ
さったチップを見て、自分のサービスを喜んでいただいたのかなと。
なかなかフォローまでできない新人さんを見ると、自分の方がもう
少しもらってもいいかなと。韓国人のオーナーです。
レス7さんの所はチップに段階があったんですね。わたしもそう言う
風にお願いしたいと思っています。ワーキングホリデーの人をはじめ
短期で辞める人が多いので、その度に負担がかかってきます。
チップに段階がある所で働いている方、どこまできると〜%と言う
のを具体的に教えて下さい。またそれでは不満だと言う人や、等分
でもOKだとか、いろいろ状況やご意見が聞けると参考になります。
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2008/09/27 00:16:01
オーナーがチャイニーズのジャパレスでウェイトレスしている友達は、3年間時給はずっと$8、残業代なし、でもチップは自分の担当テーブルの分をきっちりもらって、キッチンにもそこから何%かあげなければならない、という状況です。本人は特に文句もないとのことですが、残業代もらえないほうがトピ主さんの所よりも状況悪そうですね。
私が働いているジャパレスは、テーブル担当制ではなく寿司バー、ウェイトレス、キッチンで分けてます。割合は職種により違います。おそらくキッチンはウェイトレスの2、3割しかもらっていません。ウェイトレス同士のチップの配分はやはり最初の週は他の長いウェイトレスの約半分から始まって、2週目、3週目とあがっていきました。4週目で同じになったと思います。
チップの配分は、労働法とか給料体系がどうのとかいう問題とはまったく別でその店の方針一つなので、不公平だと感じる部分は意見したり相談してもよいと思いますが、そんなに非難したり文句を言えるものではないと思いますよ。1ヶ月も働けばそこそこ何でもこなせるはずなので、それくらいで他のウェイトレスと同じくらいもらっても不公平ではないと、私は個人的に思います。チップは結局エクストラですからねぇ。そこに経験とか年数とかあんまりからませて差をつけてくれ、というのも、どうかと思います。
仕事の内容や量があきらかに違うのであれば、時給の引き上げを要求するのが妥当でしょう。ま、内容・量が一緒だとしても、3年も昇給がないのは、さすがに腹が立ちますよね。そっちの交渉をしたほうが良いのではないですか?
いずれにしても、あまり昇給や高給が期待できる職種ではないみたいなので、長くやりたい仕事ではないですね。チップがすごくよければ別ですが。ちなみにうちは、夜4時間くらいで$30前後といったところです。悪くはありませんが、長く続けたいほど良いとも思えませんね。
Res.10
by
無回答
from
無回答
2008/09/27 01:20:43
そうですね、確かにおっしゃる通りです。経験とか年数の長さだけ
ではチップを多く請求する理由にはならないかもしれませんね。
時給の引き上げを要求するのが筋かもしれません。
ただ私の考えでは仕事をこなす量によってチップは配分してほしい
と言う事です。
お友達の所は残業代は出ないという事ですが、どのくらい残業する
のでしょうか。
有給残業する事も若干ありますが、時として、お客様のお勘定が
終わってなくて帰される事もあり、その場合はそのテーブルの
チップはまったくもらえません。たとえほとんど食器を片づけて
いても。
そんな場合は残業代はいらないので、最後まで始末をして、チップ
をもらいたいと思ったりします。シフトで交代する時もそうです。
(一日通し営業なので。)金額が多いテーブルだと、悔しく思いま
すが、交代の時はまた反対の場合もあるので、仕方ないと思ってい
ます。
私の場合はシフトが比較的フレキスブルで、3時間〜5時間単位の
シフトが気に入っていますし、家から歩いて10分以内な事、チップ
も平均すると悪くはなかったので続けていますが(今はジャパレス
激戦地区と化して、経営は落ちていますので、チップも…)キャリア
にもならないし昇給、高給も期待できませんね。確かに。
ご意見が聞けてありがたいです。
Res.11
by
無回答
from
日本
2008/09/27 10:08:05
私が働いていた寿司屋ではお上さんが全部しきってました。1週間分のチップをまとめてもらってたのですが一人づつ小袋に入ってるので誰が多くて誰が少ないと言うのは分かりませんでした。でも一つ確かにいえるのはお上さんがいくらか抜いてました。毎回「え?これだけ?」って思いました。今働いてる子達が嫌な思いしてなければいいなと思います。
Res.12
by
2
from
無回答
2008/09/27 13:23:20
トピ主さん、いろいろと今の職場にいる利点もあるようですが、一度話せるようならオーナーと昇給について話してみて、変わりそうに無ければ職場を変える方向に動いてはいかがでしょう。
単に収入だけの問題でなく、時給が上がらなくてもそこにいるメリットが大きければもう目をつぶってそこで楽しく働くしかないですが、経験もあって責任感のある(そうお見受けしました)トピ主さんならもっとよいレストランがあると思いますよ。ジャパレスにこだわっているわけではないですよね?
私の知り合いに10年以上続けてますが時給は$15でチップが良くて昨年コンドも購入し、今の仕事は辞められないと言っている人がいます。ホテル内のレストランです。
今後全く畑違いの仕事をする予定だとか、今の生活リズムで現在のシフトでないとだめだとかということでなければ、サーバーとしてキャリアをつけていく道もありだと思います。よい日本人サーバーが増えてくれると同じ日本人としても心強いです。
Res.13
by
無回答
from
バンクーバー
2008/09/27 17:04:25
横レスですが、
ジャパレスでの接客サービスって、日本の接客せービスに近いものですか?どのような接客サービスをするとお客さんに喜ばれるのでしょうか?カナダの接客サービスに嫌な思いをされることが多いです。経験者にお聞きしたくてレスしました。
Res.14
by
無回答
from
バンクーバー
2008/09/27 18:54:45
私もヨコですが、
トピさんがそんなに仕事ができるのであれば
カナダ人経営のレストランに移るほうが良いのでは?
そのほうが
電話とったり、キャッシャーしたりせずにすむし
サーバーとしてサービスに集中できるし、
チップも自分がサービスした分は
100%もらえるじゃないですか?
なんで
そこまでジャパレスにこだわっているのですか?
Res.15
by
無回答
from
無回答
2008/09/27 21:25:28
私も、以前ジャパレスでサーバー2年半していました。チップはサーバー4人で山分けでした。トピ主さん同様に、周りがフォローしてあげないといけないような新人さんにも均等にチップを分けなくてはいけないことを不満に思っていた時期もありました。でも、私のいたお店は、経験に比例して時給が上がっていき、結局やめる直前はスタート時給+$4.5になっていたので、実際の収入面で不満はありませんでした。
当時、友人達の多くは「働いた期間に比例して、チップの%が上がる」方式のジャパレスに勤務しており、その方が良いなぁと思った事もあります。でも、長くいる人=良いサービスとも限らないですよね。チップの%で差をつけるより、時給で差を付けてもらえた方が、実際の仕事ぶりを評価してもらえているようで、私は嬉しかったです。自分が主に接客をしたテーブルのお客さんがチップを多く払ってくれると(たとえそれが山分けになるとしても)自分の接客に自信がつきますし、そういうのをオーナーも見ていて、それが時給にも反映されていました。とても良いオーナーでした(ちなみに韓国人)
Res.16
by
無回答
from
無回答
2008/09/28 14:09:51
トピ主です。
お忙しいところ、書き込みをしてくださってありがとうございます。
自分が仕事ができると思っているお局のように聞こえていたらお恥
ずかしいです。もちろん自分ではそんなつもりはないのですが、
忙しい時は場面場面によって何を先にすれば良いか、とか、常連
さんや何度か来たお客様の毎回のご要望を、頼まれる前にするなど、
(フォーク、わさび多め、ご飯の量、などなど、小さな事ですが)
新人さんにはなかなか一度には教えられない事もあります。
でも特に今のオーナーは経験がないので、あまり指示はなく、
自分がこうしたら良い、と思う事を新人さんに教えたりしますが、
それも、えらそうに・・・なんて思われてないか、など考えると
50パーセントしか伝えてない事もあるかもしれません。
でも自分で考えてできる部分もあると思うし、私がすべて正解だと
も思っていません。
喜ばれる接客って、人それぞれかもしれませんね。
タイミング良くお茶の継ぎ足しに行って、えらく喜ばれる方もいら
しゃるし、普通の人づきあいと同じで、いつもと違う事に気がつい
て、褒めるとか、それで話がはずんで楽しくおしゃべりするとか、
そんな事にささやかな喜びを感じますが、自己満足かもしれません
よね。
お茶、水の継ぎ足しや何か用がないかチェックしに行くのも必要
以上に何度も行っても迷惑だと感じる方もいると思います。
また私の場合、初めて行ったレストランで、妙になれなれしいよう
なフレンドリーさは引いてしまいます。
単価が高く、高級なレストランなどは話をするにしても、上品な
気の利いたおしゃべりが必要かな、と思いますが、どうでしょう。
私はそこまで頭が良くないのでできません。
そしてもちろんジャパレスに固執しています。
やはりよく知っているものを扱っている方が自信を持って仕事が
できますから。
所詮子育て中のパートなので、なかなかキャリアアップの何か
新しい事を始める余裕がありません。ストレスになる事も極力さけ
たいです。
働いた期間に比率してチップが上がるべきだと考えているわけでは
ありません。
車で10分の場所にジャパレスがあり、日本人にも地元の人にも評判
でにぎわっているようです。友人がそこで働いていますが、とても
できたオーナーだとの事で、ぜひ働いてみたい気持ちがありますが、
いくら経験があっても、一年はチップの配分は勤続期間が長い人
より少ないのは覚悟しなければならないし、しばらくは10ドルくら
いだとの事で踏ん切りがつきませんでした。
皆さんはどんな接客をされるとうれしいでしょうか?
時給の件、話はしてみるつもりです。
チップの件も、経験の長さと言うのではなく、仕事振りの評価という
事で、考えてもられたらと思っています。
評価してもらっていないのならそれはそれで仕方ないですが。
たかがウエイトレス、されどウエイトレスですよね。
チップなんかなければ、こんな事を考えなくて済むのに、それとも
ただ欲が深いんでしょうか。
Res.17
by
無回答
from
無回答
2008/09/28 16:50:31
チップを等分しないところで働いてる人は愚痴が多いですよ。
結局、気持ちよく働けないからすぐに辞めてしまう。
勤続年数が長いだけで使えない人もいるし、新人でもテキパキ働ける人もいるからね。仕事振りでチップの配分を決めるとして、新人のほうが多くなったりしたら?それこそストレス溜まりますよ。
Res.18
by
2
from
無回答
2008/09/28 16:56:03
>しばらくは10ドルくら
いだとの事で踏ん切りがつきませんでした。
人気のあるレストランで、オーナーもいい人で昇給もあるなら、私ならそっちに移りますね。
車で10分ならそんなに負担にならないし、今のところでずーっと最低賃金よりいいんないですか?1年我慢すればチップも増えるんだし。
>皆さんはどんな接客をされるとうれしいでしょうか?
私はトピ主さんと似ているかもしれません。それほど良く利用もしていないのにいきなりなれなれしくされると余り良い気分がしません。
店内に入るとすぐに挨拶をしてくれる、忙しくてすぐにテーブルに案内できなくても声はかける、適度な時間に注文や追加、お茶等のサービスがある、気持ちの良い笑顔で接してくれる、ミスがあった場合は素直に謝ってくれる、メニューの知識がある(何か聞いてもちゃんと知っている)、常に客に注意を払っていて、同僚とのおしゃべりに熱中しない、などでしょうか。
高級レストランだと、気のきいたジョークや品のある応対、メニューの知識は当然ながら幅広い話題で頭のよさを感じさせる会話がちょこっとできると「さすがだな」と思います。
一度経験したことですが、私がカレー系のスパイシーな料理をオーダーし、思っていたよりスパイシーで食べれなくなったとき、どこで見ていたのかタイミングよくこちらのテーブルに来て(10人ぐらいのグループで他の人たちは皆それぞれ別の料理をオーダーしていた)「もしお口に合わず辛すぎるようでしたら辛味をマイルドにするヨーグルトを試されますか?一緒に食べるとかなりマイルドになりますよ。それでもお口に合わなければ別のお料理を出させていただきますが。」と言ってきゅうりの味のするヨーグルトを持ってきてくれました。それをつけて食べると本当に味がマイルドになりすっと食べることができました。
そういうものが辛味を抑えると言うことは働いていれば知っていて当然なのかもしれませんが、私が何かを頼むまでも無く、本当によいタイミングでサービスされたので客の状態をよく見ているんだなあと、感心しました。そういうサービスにはチップも当然はずみます。
>たかがウエイトレス、されどウエイトレスですよね。
チップなんかなければ、こんな事を考えなくて済むのに、それとも
ただ欲が深いんでしょうか。
欲が深いなんてことはないですよ。自分が常に向上しようと努力しているとやはりそれなりの評価を受けたいと思うのは自然なことだと思います。自分の大切な条件(通勤、シフト、時給、チップ、オーナー、職場環境、どれぐらいサーバーをする予定か、など)をいろいろと書き出してみて、自分にとって一番重要なことを基本にどうされるか決められたらいいと思います。個人的には昇給制度のあるところのほうが、オーナーが社員を大切にしている現われだと思うし、それが働きやすさにもつながっていくような気がします。
Res.19
by
無回答
from
バンクーバー
2008/09/28 18:55:51
私は適度にサービス(これが難しいかな?)されたいと思う人です。カナダ人のウエートレス ウエーターは飲み物がなくなるとすぐにお飲み物は?と聞きにきたり、お料理のお味は?とか目をくばってくれているのはいいのだけど、オーダーしろ と催促されているような感じを受けるときもあります。こちらが頼みたいときに、ほっとおかれるのは最悪ですが、その人が望むことをその時の状況で察することは日本人は得意なんだと思います。
チップやオーナーの評価は自分の仕事のやりがいに大きくつながると思います。3年働いていて、時給がそのままと言うのは考えてしまいますよね。オーナーに相談して変わらないのであれば、他の店で働いてみるのもいいと思いますよ。
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