jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14908
何が何でもまず「レジュメ」ですか?
by 無回答 from 無回答 2008/09/26 00:42:31

求人先に何かを問い合わせるには、まずはレジュメを送らなければ話は始まらないのでしょうか。

ある求人サイトで
「○○の資格がある人募集。レジュメをメールで送ってください」
という記事を見つけました(英語で書いてあります)。メールアドレスはちょうどこのJPの掲示板のようにサイトを見た人にはわからないような書き方になっています。

仕事の内容は私の第一希望で(資格がちょっと特殊なものなので、これだけの情報でだいたい仕事内容もわかります)、しかも、私の知る限りあまり頻繁に募集がない業種です。

でも、会社の場所も名前も連絡先もわからないのに、いきなりレジュメを送るのは怖いな、と思ったのでとりあえず「興味があるのだが、まだ募集中か。」と聞いたら、「はい。ぜひレジュメを送ってください」とだけ返事がきました。
会社名も電話番号もありません。

こういうことは普通ですか?
重ねて、会社名や電話番号などを聞くのは失礼というか、しつこいと思われてしまうのでしょうか。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 01:30:16

普通、会社名は書いてあります。応募者もどういう会社で働くか重要ですし、会社名を聞いても大丈夫だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 01:41:52

雇用主>応募者とは限りません。
応募する側にもそれなりの選ぶ権利はあります。
雇ってくれさえすればどこでもいいわけではないでしょう。

当然、社名、会社の実績、雇用条件等、応募側にも選ぶ権利はあるのです。
それらを聞いて自分でも調査した上で応募していいと思います。
会社名もわからない就業先に個人情報がびっしり入ったレジュメというものを送る必要は、トピ主さんがよーーーーーーーーーっぽど就業に餓えていない限り、ないと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 13:04:56

はい、良くあることです。
会社名や電話番号などを聞いても無駄です。
会社はそれなりの理由があるからです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 13:44:18

それなりの理由というのは、いかがわしい会社ってことですか?
トピ主さんの場合、「会社名を教えてください」って聞いたわけではないんですよね。
聞いたのに返事が来ないのはアヤシイけれど、まずは聞いてみてもいいかなーと思いました。
カナダの常識云々はわかりませんけれど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 14:02:55

一般にいかがわしい、あやしいからではありませんよ、
自分を主に物事を判断せずに、
一寸企業側の立場になって考えてみてください。
悪い方だけを考えるのも止めましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 14:42:06

トピ主さん、それってRecruiting CompanyからのJob postingじゃありませんか?その場合、Recruiting Companyの人材プールを肥やしたいために応募をかけている可能性がありますよ。

個人的にはそれ以外の理由で、雇用主からJob postingをする際、会社名を伏せる理由なんて全くないと思います。だって、面接の前に会社概要が調べられないでしょう。そうなったら、どんな会社で、どのようなことをしていて、どこにオフィスがあるかもわからないもの。面接でも「会社名も、場所も何もわからないんですけど、職種があっているので面接に来ました」ってなっちゃうじゃない。そんなのおかしい。

ちなみにRecruiting Companyは、面接をする時間がない雇用主から依頼を受け、代理で面接を行っているようです。正確には雇用主からの需要に即座に答えられるように、常に人材プールを作っておいてそこから派遣するという形をとっているようです。

なので、職種だけで募集して、Recruiting Companyが派遣できる信用できる人材かどうか事前に面接やテストをして、派遣登録の手順に入ります。その後、雇用主からの依頼があればお声がかかるという形になります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 18:00:00

私もレス6さんの言うような内容で無い限り、会社名も連絡先も隠しているようなところは良い企業だとは思いません。

会社名等をもう一度聞かれて、それでも隠すようであれば避けたほうがいいと思います。  
Res.8   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 20:15:56

RES5さん

RES6さんが書いていらっしゃること以外に企業側にどんな都合があるのですか?他業界に仕事内容を知られては困るとか?
んー。でもトピ主さんはその資格とやらを見れば仕事内容がわかるんですよね。お手上げ。思いつかないので参考までに教えてください!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 20:24:58

Craigs listでそういうの多くないですか?
でも会社にも都合はあるのかもしれないけど、
どの会社なのか知りたいというのは人情ですよね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 22:18:06

レス8さんの言うことは小さな会社内では起こりうることだと思う。でも、全ての会社に当てはまることではないので(当然、もっと大きな会社だったら、HR部門の管理がもう少し行き届くと思うし)、カナダはカナダとか、カナダで職を探さない方がいいとか、他の人を卑下するような発言はちょーーーーと行き過ぎって言うか、性格悪すぎですよ。

ストレス溜まりすぎじゃないですか?大丈夫ですか?反対に心配になってきました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 19:39:39

企業のサイズではない、知りもしないことを勝手にああだこうだと、何が気に入らないと言うのだろう?知らないことをここで知ったことに対して礼を言うどころか、反対に筋道の通らない、わき道にそれたレスを入れる必要がどこにあると言うのだろう。
大きい企業のHRの仕事は何だか知ってますか?
自分の知ってること、つまり日本を土台に書き込んでどうするのか、だからカナダはカナダと書いたのが解らないようだね。

Human Resouces Managementの勉強(アカデミック)したことありますか?性格悪すぎとか自分の気に入らないレスが付くと(正しいレスなんだが、解らないようだね)必ずストレスがどうとかと逃げ口上を書く人がいるが、お門違いにも程がある。つまり低い教養では書き込みが飲み込めないようだ。もっと広く意見を交わせる、まともな人間がレス出来ないのか、はなはだ遺憾だ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/27 20:45:47

書き方を直せば共感されると思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 20:50:38

馬鹿には何を言っても無駄。
知らないと言う事を知らない上に、
前向きに新しい知識を取り入れ学ぼうとは決してしない。
今更ながらこの掲示板の程度の低さに驚く。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/27 21:22:06

あなたのこういう↑レスも程度が低いと思いませんか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 00:25:18

なんか変なやり取りがあるのでそれは無視するとして・・・

求人で会社側が社名を出さないのには確かにいろんな理由があるので一概に怪しいとは限りません。
ただ電話でお問い合わせした時に社名や場所を聞くのはもちろん失礼ではありません。
だって場所が自分に都合よくないところだったら応募しても意味ないし、電話をわざわざかけて興味を示している人に名前を伏せることはないんです。
社名を伏せるのは興味のない人にまで募集していることを宣伝する必要がないのも一つの理由ではないでしょうかね。
あとどうしてももう一度電話するのが嫌だったらその電話番号をGoogleにかけると大抵社名も出てきますよ。
あ、電話番号はなくメールでやり取りしたんですか?
だったらメールで興味あるんですが場所によっては通えないかもしれないので住所教えてくださいとでも出してみてはどうですか?
住所でぐぐってもきっと会社名でてきますよね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 00:29:00

あ、レス16です。
重ねてお問い合わせしても失礼なんてことないです。
前回聞くの忘れたんですけどとかつければ大丈夫です。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 19:47:30

カナダに来てカナダを学ぼうとはしないあなたに何も教える必要はない。自分の思うとおりでないからと反論するのなら、初めから質問する必要はない。勝手にしたら良いだけ。

履歴書を先ずスクリーニングした後、会社は面接する(電話連絡は既にインタービューの段階、評価対象)。それではじめてどこか(所在地と企業名等)解るのが、それ以前はどうにも出来ない(大まかな所在地は募集の際に知らせるはずだが)。距離的に通勤不可能等問題あればその際に伝えて面接を断る。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 20:42:28

レス16,17です。
喧嘩売るつもりとかないですが↑のコメントは無視して良いと思いますw

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 21:27:59

↑自分もそう思います(ムシしていいと思います・汗)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network