jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14890
国際キャッシュカードについて
by 不安 from バンクーバー 2008/09/23 15:56:01

現在、カナダに住んでいるんですが、
日本で作った国際キャッシュカードにまだお金が入っているので、おろしたいな、と思っているんですが、
こちらで知り合った方に「おろしてないのに預金が減ってた」とか「カードを吸い込まれた」とか、そういった事もあるって言われ、何だか使うのが怖いです。
緊急ではないので、そのままにしておいてもいいのですが、
当分は帰国の予定もないので、出来たらお金をおろしたいなぁと思っていて・・・。

こちらで、国際キャッシュカード使ってる方、または使ったことがあるかた、何かアドバイスがあれば教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Res.1 by 危険です from バンクーバー 2008/09/28 14:30:11

国際キャッシュカードは使わないほうがいいです。
かならず何かしらトラブルが起きますよ(カード吸い込みや、お金が出てこないのに、預金から惹かれていた等)、使わずに、日本へ帰ってからお金をおろしましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 15:52:18

CITIの国際キャッシュカードを、もうかれこれ5年以上、毎月の親からの仕送りを国際キャッシュカードで毎月おろしていますが、何の問題も起きません。

おろしてないのに預金が減るなんてありえません。あったとしたら銀行の保険でカバーされます。

カード吸い込まれた?これはありました。ATMに書いてある番号に電話して一件落着です。そもそもPINナンバーわからないんだから他の人に取られてもあまり問題無いですしね。PINを探し当てる!!!なんてのはプロです。そうそう居ないし、そんな人に当たってしまっても保険でカバーできます。  
Res.3 by 危険です from バンクーバー 2008/09/28 15:56:54

ほらね、カード吸い込まれるんですよ。
一度カードが吸い込まれると、すぐに返却してくれない場合もあるんですよ。そうすると一度カードを止めて、日本でしか再発行できないんですよ。
国際キャッシュカードは、トラブルが多いんですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 16:32:11

カード吸い込まれても、ATMに電話してすぐ来てくれる。
もしくはTDとか銀行ののATMだったりすると翌日TDにカードが届いてるからID持参で引き取り。とまぁ面倒です。

でも5年使ってて1度しか無い(ちなみに吸い込まれたのはコンビニ屋前のATM)ので問題無いですよ。

そもそも国際キャッシュカードが危険だなんて初めて聞いて5年も使ってた俺は非常にビックリしています。

ちなみに日本でしか発行出来ないなんてことは無いですよ。CITIのクレジットもキャッシュカードも無くしたことありますが、カナダの自宅までちゃんと届けてくれました。  
Res.5 by 危険です from バンクーバー 2008/09/28 20:08:56

日本の銀行で作った国際キャッシュカードっていうのは、もし紛失したり、ATMに吸い込まれて、返却してもらえなかった場合に再発行する時は、日本でしか出来ません。あなたが言ってるのは、また別のカードでしょう?
お金をおろそうと思って金額を押したのにお金が出てこなくて、しかも預金からは減っている、なんてトラブルがあるんです。だから、国際キャッシュカードは危険なんですよ。それは、銀行でくれる手引きにも書いてあります。  
Res.6 by あはは… from バンクーバー 2008/09/29 00:56:28

『日本の銀行で作った』って云うのがミソかな…CITIバンク日本法人と日系銀行の国際サービスでは雲泥の差はあります、確かに。だから上の方の云われてるのは、どちらもその通りだと思います。
 
Res.7 by とぴぬし from バンクーバー 2008/09/29 01:01:23

アノ、私のカードは日系銀行のなんですが、じゃやっぱり使わないほうがいいんでしょうか???お金おろしたいけど、なんだか怖いし、すごく不安です・・・。
 
Res.8 by んーと… from バンクーバー 2008/09/29 01:16:12

もちろん大概は普通に使えますよ。ただ手数料が結構高い事と、(これは勝手な私見ですが)どうもATMの認識度というか判別度が低いようなので面倒臭い、って云う程度です。それと万一事故があったら復活の手続は面倒です。でも『吸い込まれ』っ放しなんてバカな事は有り得ません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 06:54:53

ATMは2種類有ります。
1.銀行に設置されているもの。
2.街中に設置されているもの。(銀行名以外の)
1.のものは銀行が管理運営しています。2.のものは独立事業者が
管理運営しています。
問題が起きるのは、(起きた場合解決不可能のは)2のATMです。
ATMの中にPIN番号を読み取るものを入れたりしています。

お勧めは、銀行のATM以外のATMで絶対に出し入れしない事です。
そうすれば問題なく安心です。  
Res.10 by とぴぬし from バンクーバー 2008/09/29 11:53:07

情報、どうもありがとうございます。

じゃあ、銀行に設置されているATMなら安心でしょうか。
「カードが出てこなくなったらどうしよう・・」とか、ずーっと悩んでいました(><;  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network