jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14888
学生としてカナダ在住・無収入で確定申告しなかった場合のチャイルドベネフィット申請について
by 無知ですいません from バンクーバー 2008/09/23 02:05:57

他のとぴを見て、無収入でも確定申告をしなければいけなかったと初めて知りました。

2006年 学生ビザで大学に通っていて無収入
2007年 途中まで学生ビザ その後結婚 ビジタービザに切り替えて滞在 無収入

このような場合でも確定申告しなければいけなかったのですか?

2007年の主人の確定申告の書類には、私が無収入という記載があります。
それを作った時、会計士が「あなたは必要ない」といったので何もしませんでした。

現在は、永住権申請中で、ビジタービザでの滞在です。

もうすぐ子供が産まれるのですが、チャイルドベネフィットの申請説明書に、「無収入でも2006,2007年の確定申告書を送れ」とあります。

この場合、今からでも、無収入だった旨の書類を会計士につくってもらえるのですか?

会計士の方、経験者の方、税金関係の知識のある賢い方、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 06:23:44

SIN#はお持ちなんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 06:32:15

CRAから割り当てられたTAX番号(学生・ビジター)はありますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 07:53:09

親に罪があっても子供にはありません、申請しましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 14:08:39

タックスは過去何年か遡って申請できます。2006年、2007年なんて新しいのは余裕です。

会計士に頼まなくても、ゼロで申告するだけなら用紙を取り寄せて、自分でできます。こちらで大学に行ったくらいの英語力なら、ガイドを読めば、片目つむっていてもできるくらいカンタンです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 17:03:50

横からすいません。
私は主婦で確定申告してませんでした。
用紙はどこからとりよせることができるのですか?
英語は苦手ですが、自分で申請したいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 17:11:04

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 17:40:33

予約制みたいだけど、バーナビーのSouth Neighbourhood HouseでIncome Tax Clincがたまに開かれるんで、そこにチャイルドベネフィット関連の書類とか学費のレシート(税申告用に発行された公式のもの)などを持っていくと、申請の手伝いをしてくれるよ。ただし、低所得者のみ対象です。

メトロタウン駅から徒歩10分くらいだったと思う。
http://www.sbnh.ca/adults.htm  費用は5ドルの募金です。

あとはここ↓も同じ系列だよ。10ドルの募金でタックスリターンを手伝ってくれるみたい。
http://www.southvan.org/aboutus-map.html

Income Tax Clinics

Income tax preparation by trained volunteers for low income earners only. Will do only basic returns.  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 19:39:52

便乗させてください。
私は学生ビザで滞在・無収入でしたが、私立のカレッジでも学費支払い証明をもらえて、お金が少しかえってきたりするんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 20:06:29

GSTクレジットがあるかもしれません
学費は収入があるときに控除対象になる学校もありますよ  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/09/23 20:57:56

みなさん、レスありがとうございました。
SINナンバーは持っていないのですが、書類を取り寄せてみようと思います。

募金で相談を受け付けるところにも、問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 21:34:44

SIN#を持っていない学生やビジタービザで滞在の場合、CRAから割り当てられたTAX番号が必要です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 21:41:48

↓SIN#を持たない学生、ビジター用のTAX番号申請用紙です。

http://www.magma.ca/~canplan/itn.pdf  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2008/09/23 21:49:51

便乗させて下さい!
結婚していたら収入がなくても、旦那の用紙で一緒に申請出来るのではないのですか?私の記入欄があったので、問題ないと思っていました。1年に何回かもらえるカナダと州からのTaxの返金?も旦那の名前で2人分送ってきます。州のタックスセンターと旦那が話した時も、私の確定申告を別にしないといけないとは言われてないのですが、私の名前で申請しないとチャイルドベネフィットがもらえなくなるのですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 21:51:42

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network