jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14841
盗難にあってしまったとき
by はん from 無回答 2008/09/17 20:37:44

盗難にあってしまったときのVISAについての質問です。僕がもっていたのはワーキングホリデーVISAなのですが盗難にあってしまい、パスポートごと奪われてしましました。盗難に会う前にSINカードの申請はしていたのでパスポートを再発行したあとはSINカードを受け取ることもできました。ですがVISAはまだ申請しようとしているところです。カナダ大使館に掛け合うつもりなのですが、どなたかアドバイスしてくれる方いませんか?そして今現在、VISAがありませんがSINカードが証明になって不法滞在という形にはなっていませんよね?こちらもあわせてアドバイスいただけませんでしょうか。

Res.1 by 経験者 from 無回答 2008/09/17 21:05:05

まずは地元の警察に盗難届けを出しましょう。そこでファイルナンバーをもらいます。
そしてそのファイルナンバーを持って日本領事館へ行き、そこでも盗難届けを出します。そして新しいパスポートの申請をしなければなりません。
5年有効のパスポートなら1〜2週間程度で出来上がります。

新しいパスポートが手に入ったら、今度はCICに紛失してしまった許可証(ビザ)の再発行の申請をしましょう。
CICのホームぺージでアプリケーションとガイドをダウンロードしてください。申請に必要なものはガイドに書いてあります。

私の場合、パスポート発行までに1週間、ワーホリ許可証の再発行までに2ヶ月かかりました。パスポートは新規で発行されるので旅券番号が盗難されたものと違いますが、再発行される許可証は盗難されたものと全く同じ内容です(同じ有効期間)。しかし再発行される許可証には新しいパスポートの番号が記載されないといけないので、パスポート申請&取得を先に済ませなければいけません。  
Res.2 by はん from 無回答 2008/09/19 13:39:06

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
警察には盗難にあった時点ですぐに届け、ファイルナンバーをもらいました。そして、それを持ち、日本領事館にてパスポートを再発行することができました。
ただ、VISAの申請はこれからで、2ヶ月もかかるのですね・・・。私、10月ころアメリカ旅行をかんがえていまして、やはりVISAの証明がないとむりなのでしょうか??
でも、現時点でワーキングホリデーVISAがあることを証明するとしたら、VISAがないと発行できないSINカードももっており、また、東京の日本大使館から送られてきた英文の許可証のコピーはもっているのです。
もしVISAの証明がなくともカナダに再入国するにはその旨を説明したらいけると思いますか??
あわせて至急CICのホームページをダウンロードしてみます!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 19:11:48

>でも、現時点でワーキングホリデーVISAがあることを証明するとしたら、VISAがないと発行できないSINカードももっており、また、東京の日本大使館から送られてきた英文の許可証のコピーはもっているのです。
もしVISAの証明がなくともカナダに再入国するにはその旨を説明したらいけると思いますか??

私は思いません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network