jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14840
ネズミがでて困っています
by トム from バンクーバー 2008/09/17 20:29:54

この夏の間、家のリノベーションが行なわれていました。
ドアを外してそのままに数時間していたりしていた間だと思うのですが、その間にネズミが家に入り込んでしまったようなのです。
タウンハウスですが、近所の人に聞くと、皆、ネズミやラットにやられているらしいのです。
うちだけのリノベーションでなく、全体的にリノベーションが強制的に行なわれたのですが、結果的に、ものすごいお金がかかった上、ネズミという副産物がついてきました。

ネズミのフンがキッチンのシンクの下のユニットにコロコロ転がっていたので、ネズミがいることを発見し、階段のかどのところのカーペットをくいちぎって、すみかを作ってしまっているようです。

ネズミがでてくる辺り合計8個のマウストラップを置いているのですが、全く効果なし。

ネズミを家から追い出す方法を知っている方、助けてください!

Res.1 by はん from 無回答 2008/09/17 20:42:02

わなを仕掛けるときに手袋などをしないと、人間の匂いがついてねずみがかからないそうです。以前、粘着シートの上に、クッキーなど食べ物をわざと置いておいたら、翌朝には二匹もかかっていたことがありました。ご参考までに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 20:55:21

家はホームデポで買ったネズミ捕り器よりも、$ショップで買った
仕掛けでかかりました。仕掛けはあまり値段に関係ないみたいです。
餌は仕掛けに乗せてませんでした。それでも2匹捕まりました。
それと毒が入った餌さを売ってありますので、それも有効かと思います。

置き方に注意してください。
ネズミは壁に沿って動く習性があるので、壁に直角の置いたらいいと思います。
後、家中の穴、特にレンジや冷蔵庫や洗濯機の後ろに穴があることが
あるのでそれも閉じてみてください。

暖炉の下もネズミの通路になってることが多いです。

がんばって捕まえてくださいね。  
Res.3 by from バンクーバー 2008/09/17 21:11:11

日本で発売されている商品ですが。
見かけは固形芳香剤のような物でねずみの嫌がる臭い(ハッカなど)を発します。
ねずみを追いやるだけでなく二度と戻ってこないようにします。
実際、家はそれを使用してねずみは出て行きもう戻ってきません。
ねずみ捕りで何匹か取ったところで、その間にもどんどん増えているので完全退治は出来ないでしょう。
この方法がペストコントロールに高いお金を払うよりも安上がりで、簡単だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 21:51:57

こちらでは固形芳香剤じゃないんですけど、電波が発する器械が売ってあります(RONAなどで)。家はガレージに置いてからネズミが出ません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 22:17:58

毒が入った餌にしても、粘着シートや罠の中に置いてねずみが餌を持ち去れないようにした方が良いです。

ねずみが餌を持ち去り、人の手の届かないところで食べて死に、そこでねずみが腐ったことがありました。
夏の時期でそれはそれはたまったもんじゃないです。
うじはわくし、強烈なにおいだし、処理のしようがないし。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 23:40:58

確かにねずみを捕らえるよりも追い出す方が良いですね。RES4さんと同様ですが、日本でもねずみの嫌がる電磁波とか出す器械が売られていて、「メンテ不要でずっと使えて効果的」との体験談を聞きました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 18:20:32

聞いた話ですが、最近急にネズミが増えた家の方、近くで土を掘る工事や建設をしていませんか?

外にいるネズミが工事の振動などで外が居心地悪くなり、屋内に逃げ入ってくるそうなんです。そういう場合、頑張って追い出してもまた入ってくる可能性は大きいようです。

我が家もそうでした。夜、寝静まる頃になると屋根裏でネズミが大運動会しているんです。超音波や粘着シート、毒団子、あらゆる手を使っていますが出て行っては帰ってきます。
文字通りネズミごっこです。。。

Res.8 by むかいとう from トロント 2008/09/19 17:53:10

レンジや洗濯機にある壁との、穴をふさぐためには、
ホームディポでどのようなものを買ってふさげばよろしいでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 21:10:17

ねずみは 油 が好物だと 衛生関係の先生が話してました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/09/19 21:45:00

ねずみはすべて追い出してから穴をふさがないと、穴をあけられ手しまいますから、まずは駆除です  
Res.11 by トム from バンクーバー 2008/09/20 20:26:33

トピ主です。
私がネズミのフンの始末と戦っている間に、こんなにも多くの方からアドバイスを頂け、驚いています。
本当にありがとうございます。

今のところ、ネズミはまだ一匹もつかまっておりません。
キッチンにおいてあるものをネズミから保護するのに一生懸命な毎日となってしまっています。

人間のにおいが思い切りついているからでしょうか。手袋なしで、さわってしまいました。次に置くときは、手袋をつけてやってみます。

電磁波のものが売られているなんて知りませんでした。
早速、探しにでかけてみます。これで戻ってこなければよいのですが。

ネズミの形跡を発見するようになったのは、タウンハウスのレノベーションが終わってしばらくたってからですが、当初は、ものすごい振動がしていました。3階で寝ていても、地震かなと思ったくらい揺れていましたから、もしかしたら、どなたかのresであるように、この時にネズちゃんたちが驚いて屋内に入ってきた可能性があるってことですね。
こういうのって災難ですよね。

キッチンのシンクの下で油がしみになっているようなところに、ネズミのフンが集中していました。私も知りませんでしたが、ネズミって油が好きなようです。

しかし、参りましたーーーーー。

安心して食事の用意をし、一日も早くキッチンを清潔に保ちたいです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network