jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14817
TAX Refund小切手の有効期限について。
by まき from 日本 2008/09/16 01:55:21

質問させてください。

以前カナダで就労していた時の、TAX Refundの小切手が日本に郵送されてきました。ただ、その小切手が届いた頃は、私は日本にはおらず、つい最近帰国してきましたので、小切手が発行されてかれこれ1年近く経っております。

日本の銀行でデポジットをしようとしたところ、有効期限は発行日から6か月以内とのことで、できませんでした。ただ、その銀行の方が言うには、発行元に連絡して、新しく発行してもらえるかも。とのことでした。(以前、同じように期限切れの小切手を、再発行してもらい、デポジットした方がいたとか。)

このような経験された方、また情報をお持ちの方いらっしゃいますか?教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2008/09/16 07:27:59

ガバメント発行の小切手には有効期限は無いはず。
その銀行の方は、パーソナル・チェックと勘違いしていらっしゃるのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 08:20:16

Res.3 by まき from 日本 2008/09/17 01:42:44

レス1さん。

早速のご返信、どうもありがとうございました。
なるほど、そうでしたか。とても参考になります!ありがとうございました。

レス2さん。

ご丁寧に、URLの添付までしていただき、どうもありがとうございます。自分自身でも、添付していただいたURLからきちんと確認できたので、もう一度銀行に行ってみます。
大変助かりました!どうもありがとうございます!!  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/09/17 17:19:37

期限はないとなっていますが、実際には銀行によって(その銀行のルール?)換金を断られることがあります。
(2年以上経過してしまっていたからか、カナダで換金できなかった経験があります! ガバメントに尋ねると銀行員が事情を知らないケースが多いと言われましたが、念のため再発行してもらいました。レス2さんのURLがあれば、再発行を頼まなくても良かったかも? でも、私の場合、TDの窓口で依頼した時には即座に断られてしまいましたが・・・)

レス2さんのURLは英語なので、まきさんは英語が通じそうな銀行へいらっしゃった方がいいかと思います。そして、窓口の人でわからなければ、主任以上の人を出してもらった方が良いと思います。

問題なく換金できるといいですね! 頑張って下さい!!  
Res.5 by まき from 日本 2008/09/19 07:35:37

Res4さん

アドバイスありがとうございます。早速、また銀行に行ってみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network