jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14813
ビザに関する質問です(ビザ申請中)
by さとう from バンクーバー 2008/09/15 21:38:53

以前、同じようなトピックを拝見したような気がしたのですが探しても見つからなかったので、トピックをたてました。

只今ビザが切れて、尚且つ観光ビザ申請中です。
新しいビザが届く前に一時帰国をしてワーキングホリデーのビザでカナダの再入国を考えております。
再入国の際、不法滞在扱いにされるのではないかと不安です。

やっぱり新しいビザが届くまでカナダで大人しく待っていた方がよいのでしょうか?
どなたかご存知でしたら情報の提供をお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 21:52:27

観光ビザの申請って取り消されるんじゃなかったですっけ?というか、期限が切れている状態でカナダ出国は危険です。出国は審査なしなので問題ないとは思いますが、次回入国時に問題が起きることは必須でしょう。

急用ですか?家族の問題とかでしょうか。もし、本当に急用でない場合は、カナダに残った方がトピ主さんのためだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 21:56:00

ビザ申請中は、それまでのビザが切れても不法滞在にはならないはずです。
今日本に帰り、ワーホリで帰って来るなら
その時の入国はワーホリビザでの入国になるでしょうから
現在申請中の観光ビザは無かった事になるのでは無いでしょうか。

間違っていたらすみません。

ですので、違法滞在とかならないと思います。

(何かしらのビザをカナダ国内から申請し、それまでのビザも切れ、けれども急に本国に帰国しなければならなく可能性は誰にでもいつだってあります。再度カナダに入ってくる際に、きちんとビザを持っていれば(観光でもワーホリでもワークでも)問題になるような事とは思いません。)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 22:07:24

ビザの延長申請中は合法的にカナダ国内に滞在することができますが、出国できるとは言っていません。なので、出国時申請した手続きが却下されると言われています。なので入国時に影響がでることが考えられますし、入国時イミグレで職員がどういったデータを閲覧できるのかという疑問もあります。

延長申請中には国外にでないこととCICのガイドブックにもあります。本当に急用でない場合は、国内に残ってビザの到着を待った方が得策ではと個人的には思います。  
Res.4 by さとう from バンクーバー 2008/09/15 22:30:10

早速のコメントありがとうございます。

来年のワーキングホリデーに応募したいと思っていたのですが、日本の滞在を最小限にしたかったため、前回のビザが切れる前に観光ビザを申請しました。

また、ワーキングホリデーで再度の渡航が可能か分からないので、早めに帰国し、応募したいと考えておりました。
しかしビザが届かないのと、航空券の予約ができないことで少し焦っておりました。

急用ではないのですが、ご心配をしてくださった皆さん本当にありがとうございました。
もう少しビザの到着を待ってみたいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network