jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14777
どうなる不動産価格 パート2
by トピ主 from 無回答 2008/09/13 01:07:44

他トピで続きがでているのですが、個人的に価格が半値になってもならなくても不動産の行くへに興味があるので新しいトピを立てさせていただきました。

(半値と限定されるとちょっと書き込みにくくなったもので)

「二つもあってはややこしい」「もうすでに他トピはレスがたっているのでこれは無駄」という方はどうぞスルーORご意見を。
レスが続かない場合は数日中に下がっていくと思うので自然淘汰ということでお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 10:13:20

米エール大学経済学部のロバート・シラー教授の出す全米の主要都市部の住宅価格の動向を示すS&P/Case-Shiller指数でアメリカの不動産価格の下降を見てみました。

アメリカでも平均的にはまだ20%オフですよ。 あと10%位は落ちるようですが、バンクーバーの50%は難しいと思います。

過去のバンクーバーの価格の移行をみてもインフレを計算にいれればおおよそ下げても20%〜30%程度、一番ひどかったのは81年ですが、81年の暴落の時は政府の政策が関係して大暴落を引き落としたと聞きました。 不動産に関する新しい取り決めが出来、それが引き金になりパニックになって暴落。 

これらを考えて3年ほどかけて30%位落ちると予想できます。

またDTのコンドは飽和状態との事ですが、始めてカナダに来た学生や観光者はDTに泊まる場合が多く、そういったDTのコンドの需要はあると思います。 またDTは海で隔てられているので、DTエリアを増やすにはEヘイスティングやチャイナタウン、マウントプレゼントのエリアしかなく、今でもウッドワーズなど、Eヘイスティングエリアを再開発しようとしている動きがありますが、上手くはいっていないようです。

他のエリアのコンドミニアムはレンタルリストリクションがついている場合も多く、貸しやすい、売りやすいでDTのコンドが郊外のコンドより安くなるような事はないでしょう。

値崩れは、郊外から始まり中心へが基本です。
もちろんウエストバンクーバーのように橋がなくちゃいけなくて渋滞がひどいような所は高級住宅地でもバンクーバーウエストのようにアクセスがいい場所に比べて価格下降率は高いと見ています。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 13:20:07

オイル価格が下がってきていますね。将来に向かってますます景気が悪くなるという事ですよ。
アメリカの企業のリストラも上昇だそうで、高給取りの社員が次々リストラです。
ここでもそろそろ始まるのではないでしょうかね。
でも思うんですよね、、日本の話ですが、、昔祖父母が購入したいといってたビルがありました。その当時は安い。。でも一般庶民には高嶺の花。お金を工面したけど結局手が届かなかった、今でも祖母が悔しがっていて、あの時何とかしてかっていたらってね。東京都心、誰でも知ってる有名なビルです。
しかし、そのときに買えない土地っていつになっても手に届かないんですよね。
バンクーバーケリスデイル地区、昔買う事ができたでしょうかね。
50年前まではEast ,Westの価格差なんて無かったとカナダ人のおじさんが言ってます。
ミリオン以上もするのが半値といっても70万ドルとかですよね。とても私達には買えません。


愚痴です。すいません。



 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 15:34:38

>ミリオン以上もするのが半値といっても70万ドルとかですよね。とても私達には買えません。


そうです。それが一般庶民です。 一般庶民が買えなくなった不動産は買えるまで下がります。 結局は一般庶民が買うわけですから。 心配後無用。 もっともっと下がります。  
Res.4 by 無回答 from ロッキー地区 2008/09/14 09:30:20

もう一つのトピはVan限定みたいなので、こちらのトピで広くカナダ全体の情報を得られると良いと思います。

ちなみに私たち夫婦は一件目の住宅購入を検討中です。
ロッキー地区は5〜20%のReduceをするのが当たり前になってきましたが、価格が下がったというよりも、
今年の値上がり予想の20%を足したプライスで売ろうとしていた売主が、その分を下げただけのような気がします。
リスティング数や期間は確実に伸びていますので、この先もう少し値下がりはするでしょうけど・・・慢性的な住居不足でもあり、半値は難しいかな、と思っています。  
Res.5 by チャーリー from キャンモア 2008/10/10 19:53:09

いま僕の家を売りに出そうか考えています。B&Bを12年やっています。興味があればメール下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 21:33:39

“well it might happen in the U.S. but not here”
“the olympics!”
“if it goes down only 10% and then it will go up again”
“rich asians”
“It went up 30% last year and they will keep going up forever” “world class city everyone wants to live here!”
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 22:31:08

皮肉レスにコメントしてみました

“well it might happen in the U.S. but not here”
すでに始まってます

“the olympics!”
たった2週間の冬季五輪が世界経済の波に逆らえるわけありません

“if it goes down only 10% and then it will go up again”
半年足らずで10%もう下落して、下がる勢いは衰えてません

“rich asians”
株、不動産で資産は大打撃、これから先、売れもしないプリセールを沢山買ってるのも彼らです

“It went up 30% last year and they will keep going up forever”

歴史上そんな事は一度もありません

“world class city everyone wants to live here!”
金持ちにはもっと気候の良くて過ごしやすい場所が沢山あります  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 12:14:23

ちょっとおかしな現象がここ一週間ほど起きています。
株の暴落、金融危機などで大恐慌が懸念されてから一週間、
バンクーバーの不動産売買はゼロもしくはゼロに近いだろうと
思いきや、逆に販売件数が若干伸びています。

そんな事は無いだろうと、良く良く調べて見ると、
確かに販売件数は若干伸びていますが、販売価格がかなりの
勢いで落ちていました。 

つまり、我慢しきれなくなったオーナーが大幅に価格を下げ、
そこに我慢しきれなくなった比較的裕福なバイヤーが値ごろ感から飛びついたという結果でしょう。

以前、自称さんが言っていた事が現実になりました。
一巡したら、また買い控えがはじまり大暴落というシナリオですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 12:25:10


そうですね。ダウンタウン付近でかろうじて売れている物件は(それでも値下げは大きいですが)手頃な価格の

マリーナ付近で海が見える物件
2ベッド2バスルーム
新築物件

ですね。

それ以外はもう絶望的に見えます。特にテナントが入っている、見た目にも汚れたような物件は誰も見向きもしなくなってます。  
Res.10 by fy from バンクーバー 2008/10/11 13:32:54

夏辺りまではローカル新聞の不動産件数はもの凄い勢いだったのが、最近は随分と減少してきましたね。 これといって目立つ物件もなく、今年初旬あたりからずっと売れ残りの物件の多いこと。 こんなクラッピイな家に何故こんな高い価格設定???という家もまだまだしぶとくありますね。 本当に物件を探している人には可愛そうなほどです。 オーナーが段々と撤退しているのが分ります。 リアルターたちも大変でしょうね。  
Res.11 by リアルター from バンクーバー 2008/10/11 14:06:11

↑今現在在庫数は2万件を超えていますから、昨年の今頃から比べると良い物件が沢山あります。 是非購入を検討して下さい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 16:07:58

しかしまだ現実を把握していないオーナーが沢山居るのが驚きです。しぶとく2007年後半の高値でリストしてますね。そりゃ売れませんよ。耳をふさげば悪いニュースは消えるとでも思ってるんでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 16:53:08

うちの近くはほとんどが中国人のリアルターです。3ヶ月を過ぎるとまた違うリアルターに変えてしぶとく販売しています。中国も株の暴落で資金の穴埋めに投資物件を売らざる得ないところ、しかし、購入者はぱったり、、今まで待って買わなかった、又買えなかった人は、もう少し様子を見ましょうよっていうところでしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 20:46:48

MLSを検索していると前にも見たことのあるような物件を沢山見ますね。中国人のリアルターの物件って(全部がそうとは言いませんが)写真が無かったり、価格が普通よりも高いのが多いような気がします。今までのマーケットではそれでも売れたんでしょうけど、これからはどうでしょうかね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network