jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14771
ホームステイ代
by ホームステイ from バンクーバー 2008/09/12 01:09:10

ホームステイマザー(日本人)と二人で住んでいます。
彼女が旅行で13日居ませんでした。彼女が今日帰ってきたのですけど、ホームステイ代($800)を請求されました。
学校が始まり、忙しくなった時に自分で自炊をしたり、やはり忙しいので外食になったりしました。食料も自分で買っていました。($60以上使っています。)
この間、ボーイフレンドが来て一緒に居ました。
結構ケチなホームステイマザーなので、ボーイフレンドが来ていたから、living priceでチャージされないかとちょっと思っています。
こういう場合はホームステイ代全額を払うべきですか?
ご意見お願いします。


Res.1 by palmer from バンクーバー 2008/09/12 01:14:38

食費はひくべきだと思うな。
つーか$800って高いね!
そのぐらいだと一人暮らしできますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 02:34:55

そういったことは事前に話しておくべきでしたね。

スレ主さんは何食付きでのホームステイなのですか?
2週間近く放っておいて食費込みの金額を請求して来る方もどうかと…とりあえず、マザー不在日数分の食費を引くよう言ってみては?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 07:34:54

契約書をよく読みましょう、食べなかったら日割りで食費を引くと書いてあればできる。
なけばできない、友達を泊めてもいいかなど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 09:52:21

当初の契約次第だと思います。
うちの場合はファミリーが旅行に出ても
「冷蔵庫に食料はたくさんあるので勝手に食べてくれ!」
なので、基本的には引かれる事はありません。
先日に日本から私の家族が来たときは、事前に交渉をして
あったので食事分は自炊にして、その分を家族の滞在費と
することで相殺にしました。
ファミリーの都合によっては代金の値引き交渉をしたり、
レストランでディナーをごちそうして貰ったりしています。

以前にいた別の部屋の住民は事前に話をせずに
「多分安くしてくれるだろう」と勝手に解釈したために
トラブルになっていました。

交渉の余地はあるかもしれませんが、もし、この旅行を
事前に知っていたのなら、事前に交渉しなかった事で
不利になるかもしれません。(詳しいことはわかりませんが。)
結局は…自分の勝手な解釈ではなく、事前に話し合うことが
重要ではと思います。

それよりもホームステイ代が高すぎませんか?
立地条件や設備はわかりませんが、$800というのが気になります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 12:22:23

5、6年前、私が住んでいたところのホームステイ代は680ドルでした。今はいくらが相場なのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 15:42:01

ホームステイも、収入を得るビジネスの一つとして捉えている人が多いですから、もともと$800あてにしていたものを、生徒がわが旅行に行くなどして家にいなかった(泊まっていない、食事もしていない)からといって、ご親切に引いてくれる家庭はほとんどないと思います。

トピ主さんの場合、逆にホストマザーが不在だったわけですが、基本的には引く必要はないと考えているでしょう。みなさんのおっしゃっているように、契約書に明記されず事前に話し合っていなかったら、ホストマザーの都合の良いようになってしまいます。私がホストマザーだったら、食事代込みで$800と言ってたのに食事を提供できなかったら、その分差し引いて納得してもらえるかどうか確認すると思いますが、世の中にはお金に汚い人もいて、しれ〜っと全額請求しちゃう人もいるのですよね。契約書に書かれてない、生徒側から事前に交渉がない、ということで、もう平気で当然のように請求しちゃうのでしょう。汚いな、とは思いますが、契約書に明記されていなければ払うしかありません。

他人が来て泊まる場合も、通常約束事があって、1泊$10とか決まっていると思いますよ。ホストマザーはボーイフレンドが泊まっていたこと知っているのでしょうか?もし知らないなら、黙っていたほうがいいかもしれない。知ったらチャージされると思います。これはケチだからとかじゃなく、当然です。1日2日じゃなく、13日も余分に人が泊まってお風呂とか使ってたわけですから。もし事前に確認もせず黙って泊まらせてたのなら、おあいこでしょう。
ま、食料代返してもらえそうにないなら、ボーイフレンドのことは黙っておいた方がいいでしょうね。もめることになるかもしれませんよ。

ちなみに、$800、場所と内容によっては相場だと思います。5年前で、ショナシーやウェストバン等の高級住宅街の、かなり広くて良い部屋で、食事も豪華、あちこち連れて行ってくれるようなホームステイは$800〜$850してました。平均は$750くらいじゃないでしょうか?
ちなみに、ニューヨークでホームステイしてた友達は、$1200払ってごはんは囚人が食べるようなひどいものだった、と言ってました。シングルマザーで忙しい人だったので、作ってやってるだけでもありがたいと思え、という感じだったそうです。
そんな家庭だったり、トピ主さんのようなとこだったら、食事なしの貸部屋にしてもらったほうがいいんじゃないですかね?または、そこを出て安い貸部屋に移るか。$350〜$550くらいに抑えられますよ。自炊してやりくりすれば月$700くらいでなんとかなります。日本人と2人で住んでるんじゃ、「家で英語を話す」「カナディアンの生活文化に触れる」というホームステイのメリットがないわけだし、その上食事までそんな調子だったら、そこに住む意味ないみたいだし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 16:54:46

っていうか
そのホストマザーさんと話しあったほうがいいのでは?
細かいお金関係のことは そのホストがルールをつくる、、みたいなところがあるし、。
ケチ、と言ってもホームスティは商売ですからね、
自炊した分の食費をホームスティ代から減らしたいのなら、彼が来て泊まった分もエクストラとして支払うべきだと、思いますけどね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 20:47:57

場所によるのでしょうが、$500から$750の間。
$800は高いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 21:03:15

ホームステイ代に相場なんて無いの、政府にレギュレートされていないのだから。
韓国人学生をホームステイしているところは月に三千ドルだってよ。いい商売だねー  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 21:05:28

お節介かもしれませんが...
あまりこういった事例の場合は,下手に金額やホストマザーと
交渉した内容を書かない方が良いですよ.
特に相手が日本人ですからJP CANADAを見ている可能性もありますから.

...以前にココに書いてあった内容が,そのまま友人の所の事で
ホストに悪事がバレたそうです.
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 23:26:42

いまどき$800は高くはないです。物価が急上昇しているのでホームステイを取っているような家ではもちろんそれにならって値上げしてるので、びっくりしないほうがいいです。ホストマザーだけって言う家庭は、それが大切な収入になっているところなので、要注意。余計に払わされることはあっても割り引きはありません。  
Res.12 by ホームステイ from バンクーバー 2008/09/12 23:57:47

トピ主です。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
今日ホームステイ代(全額)を払いました。
本当にいろいろなご意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 00:01:40

立地や部屋の大きさによっても違うので$800が高いのか安いのか
わからないけど、少なくとも私が探したなかでは
日本人ホストの場合は他の物件より$50〜100ほど高めでした。
あまり書くと営業妨害と言われそうなので程々にしますが、
他にも安いところはありますので探してみてはどうですか?
 
Res.14 by 高すぎ! from バンクーバー 2008/09/13 07:10:53

高いと思います。
でも、トピヌシが若くて
「日本人のホームステイなら、親が安心する」とかの理由があるような気が・・・。
そうじゃないなら、新しい家を探したほうがいいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 17:06:42

学校のクラスの中で日本人ホスト(たいていホストマザーが日本人)の家は食事がまともだが料金は高い。東ヨーロッパ系は金目当てで食事も対応も悪いので割り高。フィリピン、アジア系は家の設備が悪い。ミックスカナダ人(混ざりすぎてて人種不明)は食事も設備も対応も悪い。
選んでいるうちに帰国は迫るから、学校から引継ぎでいいところを紹介してもらうのが一番?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 19:11:24

日本人のホストマザーの場合いは和食だから高いんじゃないですか?結構、高いですよ、こっちで和食の食材や何やら買うと。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network