jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14764
いつも緊張して疲れます...
by トピ主 from 無回答 2008/09/10 22:48:25

20代後半の女性です。
極度の緊張症というわけでも特に人見知りをする訳でもない私ですが、家から一歩出ると常時誰かに見られているようで緊張してしまいます。(自分自身の容姿に自身があるとかでは全くありません。あくまでも平凡人です。)もう何年もこんな感じで原因は自分では分かりません。

うまく症状を言葉では説明できないのですが、道路を歩いていたり、横断歩道で信号を待っていたり、スカイトレインやバスに乗っているときなど誰かに見られているようで妙に緊張して肩に力が入ってしまうのです。なのでオドオドしないように無理やり口角を上げて笑顔でいようとしたり精神的にとても疲れます。普通に街を歩いたり、リラックスして仕事に励めたりできる普通の方をとても羨ましく思います。これって私だけでしょうか?

他人に余計に気を使ったり、多少のことで傷ついたり、他人の気分を慨さないようにする私の性格を変えるのはまず無理だと思いますが、どなたか症状改善の為の良いアドバイスを頂ける方そうぞ宜しくお願い致します。自力整体など行っていますがあまり期待できない状態で、薬には頼らない方法を考えています。

Res.1 by piko from 日本 2008/09/10 23:38:10

仕事の合間にこれを書いています。

あ〜、これ、わかります、わかります。うちは仕事でそうした人

専門で確実なんですが、この掲示版ではうちのことをうさんくさい

とか、ぼったくりとか、ソーシャルハッキングまでやっって

叩いたりする奴がおるもんで。。

自分でうちのサイトを紹介すると、営業やってるみたいで嫌ですし、

かと言ってボランティアは出来ないし。。

。。。

辛いとこです。。

まあ、検索すると催眠ほかいろいろあるけれど、あなたの性格が

『神経質』こっからきているのですよ。。

Hi.  
Res.2 by piko from 日本 2008/09/10 23:44:55

追記:
うちのサイトでいうと
http://www.moritaryouhou.com/mypage1-1.htm

でも、ボランティアは出来ないので悪しからず。

でも確実です。

全国からわらおもすがるってことで来られます。

ほかでどうしても駄目なら、どうぞ

ここで営業したくないし、ああ、つらい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 00:51:05

HIKO!!!
日本語が相変わらず中国人みたいだが、困ってる人を助けようとするお前は間違いなく良い人で良い医者だ!!!
こんなクソJPにいる奴等の戯言なんて気にせず、営業でも何でも人を助けろ!!!
VIVA LA HIKO!!!  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/09/11 04:53:16

PIKOさん、ありがとうございます。
リンク先の症状は私に当てはまると思います。
カナダではサービスは受けられないですよね?
どうにかして克服したいと思います。  
Res.5 by Hikoにゃん from バンクーバー 2008/09/11 05:03:00

また、Hikoが出てきた。
ってか、何でこういう風に優しいコメントできるのに、いつもそうしないの?
これなら、誰も叩かないでしょ。

Res.6 by piko from 日本 2008/09/11 05:03:29

メールと会員HPで出きるので、トロントの生徒さんおられます。
マジで本格的に治すのであれば、これしかありません。
催眠とかほか一杯あるけど、、ね。
あなたの神経質って性格ね!なので、ほかでは絶対無理です。
だって、本当のこの性格わかってないもん。。わらい。
You are welcome!

とか、書いてると営業だの、なんだの叩かれるので後はHPで。。

Piko

Res.7 by piko from 日本 2008/09/11 05:18:19

Res5
さん、基本的にはコテハンは目立ちがりとして、叩かれるような、
それと私の場合は最初にソーシャルハッキングされ、うちのサイトの
悪口ばかり、うさんくさいだの、ぼったくりだの、そうした一部の
キチ外ゴミのため誤解されています。(デビル化の原因かな?)笑

決して善良な無回答さんに対してではありません。なので、その点
誤解なさらぬように、よろしくお願い致します。

この分野は、ほかに療法ないですから。カナダにも日本にもこの分野で本格的に出きる人いないんですよ。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 10:40:08

私もとぴ主さんと同じようなことで、ちょうど悩んでいました。
日本にいる頃は、外交的で友達も多く、人見知りもまったくしないどちらかというと、フレンドリーなタイプだったのですが、カナダに来て何年か経ち、自分が変わり始めました。
言葉では言いあらわせないのですが、とにかく改善したいと思っています。なので無理をしてでも外へ行き、一人でスタバへ行ったり、買い物も極力一人でしてみたり。
でも変わらない自分に腹立たしさを感じる時もあれば、自己嫌悪に陥ったりする時もあります。
何もアドバイス出来ませんがお互い頑張りましょう  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2008/09/14 18:40:05

コメントありがとうございます。
こういった症状を持つ方はあまりいらっしゃらないかと思っていましたが、お互い症状が改善できると良いですね。
たまに知り合いから普通にしていても話しかけずらいオーラを出しているようなので、出来る限り笑顔でいようと思います。それが返って自分を疲れさせる原因にもなってしまうのですが・・・

又、他人にとても気を使ってしまったり、相手が自分のことをどう見ているのだろうともの凄く気になりますが、自分は自分でゆったりいることを心掛けようと思っています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 12:41:41

you better go to a mental clinic! seriously.  
Res.11 by 女性 from マニトバ 2008/10/08 22:06:01

まずは,専門家と何度か相談することをお勧めします.その際,一つの専門家だけでなく,いくつか自分に合った場所を見つけるようなつもりで行ってみてはいかがでしょうか.ご本人のコメントで,薬には頼りたくない,とあるので,余談になりますが,薬も合う合わないがあるのが当然のようです.

治療というより,そのご自分の性格と,これからどのように付き合えばいいのかを知るためにも,専門家と話しをすることをお勧めします.

仕事に責任を感じすぎたり,昔の経験や,将来の不安や,今の個人的な問題など,大きなストレスがいくつかが重なって,そういう症状になる場合もあるようです.症状がひどくなってしまうと,人に会うのが怖い,など生活に支障をきたすこともあるようです.

知り合いに(日本ですが),トピ主さんと似たような症状で,20代半ばで自分では耐えられずに,専門家へ相談し始めた人が居ます.当時彼女は大学生で一人暮らしでしたが,不自然に気がつく前は,傍目はとても明るく,リーダーシップや責任感は強く,頑張りやでした.明るすぎると言ってもよかったです.ただ,信頼するお母様の死や,その他いくつかの具体的なストレスが重なり,人と会うのが怖くなってしまった時期が来たようです.その後彼女は,いくつかの専門家を転々とし,数年かけて,理由や,対処法を見つけながら,今は,結婚もして,子育てに励んでいます.彼女が専門家に通いながら行っていた対処法の中には,自分が心を打ち明けられる人と話しをすることや(彼女はそのお母様を失ってしまっていたのですが,時間をかけて,見つけていました),自分と同じ状態の人の話を聞くことなどがありました.薬にも頼っていました.ただ,これはあくまでも彼女の場合です.

気楽にしよう,とあまり意識して無理するのもいけないようですが,そんなの分かってても,実行は難しいですよね.
どうぞ一人で解決しようとは思わずに,頼れる人に頼って下さいね.  
Res.12 by S from バンクーバー 2008/10/09 00:16:58

トピ主さん、きっと深い悩みに苦しんでいらっしゃることとお察しします。私の妹も似た症状で苦しんでいました。元々は他の恐怖症があり、そこからどんどん対人恐怖症のような症状が現れ、外出するのが怖くなっていったようです。
これに関しては何の治療も受けなかったのですが、元の根本の原因であると思われる恐怖症のカウンセリングを繰り返していくうち、極度の対人恐怖症は治まり、今では外出も無理なくできるようです。トピ主さんもご自分にわからない他の原因があるのでは?と気になって、レスしました。

いずれにしても、やはり皆さんおっしゃるとおり、専門家に相談されることが一番だと思います。ご自分の努力次第でどうにかなる、と頑張ろうと無理なさると、改善しないことがまたストレスや自己嫌悪になって悪循環になるのかもしれません。
私の妹がそうでした。自分もそう思っていた通り周囲からも「気の持ち方一つだ」「誰だって辛いことはあるし心が落ち込むことはある。皆頑張ってるんだから頑張れ」と言われ続け、頑張ろうとしてどんどん悪い方向に進んでいました。恥ずかしいことに私は遠くに住んでいることもあり知らなかったのですが、状況を知って、「心が健康でないという状態を受け入れて、きちんと治療した方がいいと思う。胃が腸が正常に働かないのと同じで、心がバランス崩してるだけだから。自分が変とかおかしいとか弱いと思わず、健康じゃないから健康を取り戻すために治療しよう」と言うと、ものすごくホッとしたそうです。すぐに一緒にカウンセリングをしてくれる病院を探し、治療を始めました。本当に正しい治療法にたどり着いたかどうかはまだわかりません。トピ主さんが、ご自分に合う治療法を見つけ、改善されることを心からお祈りします。

ところで、Hikoさんはまだこのトピを見てらっしゃいますでしょうか。

ここからトピずれといいますか、ここを自分の情報収集に利用させていただくのはとても申し訳ないのですが、実はもしまだHikoさんがこのトピを見てらっしゃって、お忙しいお仕事の合間にお答えいただけるようでしたら、お聞きしたいことがあります。HPを見たのですが、入会の意思がある方のメールのみを受け付けてらっしゃるようで、入会するかどうかわからないのにご質問メールを送るのは失礼かと躊躇してしまいましたので・・・。
HPを拝見した限り、主に対人恐怖症・パニック障害等々の恐怖症の方を対象としてらっしゃるようだったのですが、私の妹の問題はある特定の「虫」に対する極度の恐怖症で、そこから派生して不潔恐怖症もあり、うつ状態になることもあります。そうした治療にも効果があるのでしょうか?
詳しいご回答やご説明は望んでいません。もし、可能かどうかだけでもお答えいただければ幸いです。

トピ主さん、トピ主さんにレスされている皆さん、横から個人的な質問をしてしまい、本当にすみませんでした。  
Res.13 by H2 from グリとグロ 2008/10/09 00:25:55

トピ主さん、
まじで辛くしんどそうですね・・
男の僕でもしんどかったのに、女性の方はさらにも増して辛いのでは無いかと思います・・

僕の場合は少し違うのかも知れませんが、
特に若い頃ひどかったのが、眠りに落ちる前とか、勝手に色々と対人関係とかが頭の中でぐるぐると巡り、『あの時、自分は相手に対してこの様に対応・対処していれば誤解される事は無かった筈・・』なんて、ファンテージア内で脳内演習したり、他人から見ればどうでも良さそうな事を事細かにウジウジ回顧しながら、自らを罪悪感や後悔で自縛して翌朝余計疲れてたりしました。

最近は開き直ってると言うか、おっさんになって厚かましくなったと言うか、、、、大分お気楽な性格に変わって来ていると思います。
僕の場合は、自然の中に身を置くと言うか、なるべく外に出てちょこまかする様にしているのが功を奏してると思っています。

あ、そうそう、トピ主さんのお陰で、やっと彦にゃんのサイトに辿りつく事が出来ました、感謝いたします・・笑
そのP(=^・・^=)サイトに記載されている、「対人恐怖症,被害妄想を起こす人の性格 」のおおくの箇所が自分にどんぴしゃ当たっていて、今更ながら自分って超ゲロで不幸な性格の人って感じです…

以下はPiko宛ね:

ぴS-1:僕の様に、被害妄想で加害妄想気味であり、高慢で疑い深くて常に他者に対してハリネズミの様にガードの固い者も、ちゃんと催眠に誘導できるのでしょうか?

ぴS-2: 沢山の感謝状の例を見ながらマジで凄いと思ったんだけど、、、他者を助ける事が出来て、人から必要とされて、感謝までされちゃうお仕事をしてる人って、まじでうらやましいです。天職ってのは、こんなのを指して言うんやろね・・・

Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 07:32:15

気楽に行こうぜ!   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 07:56:44

インドでの考え方はいろんな原因は自分の中にあるというものです、すべての執着を捨てましょう、そうすれば楽になります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network