jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14761
歯科矯正の抜歯、そしてその費用について
by 匿名 from バンクーバー 2008/09/10 09:07:57

こちらにきて歯を矯正をされた方、そしてその際に抜歯をされた方、費用はどのような感じだったでしょうか?また普通のブレースの矯正とインビザラインとを合わせた両方で直されたという方がいらっしゃいましたら、是非その過程や費用等教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 匿名 from 無回答 2008/09/10 12:11:58

抜歯は絶対でしょうね。いくらかかってしまうんだか。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 13:02:51

歯医者によって全然違うみたいですよ。
友人は$200〜300で親知らず抜いてましたが、
私の歯医者で先日見積もり取ったところ
抜歯2本+ブリッジで$4000ってなってました〜。
(保険で3000ちょっとはカバーされますけど。。。)  
Res.3 by 匿名 from バンクーバー 2008/09/10 13:30:44

保険でカバーされるのはいいですね。でも私の場合、BCメディカルのみなので歯科矯正についてはなにもカバーはされないですよね。。。私は矯正を始める前に、抜歯を上下2本ずつ4本、それにクリーニングが必要なようです。あああ。。。いくらになるやら。。。でも直したい。。。  
Res.4 by 匿名 from バンクーバー 2008/09/10 13:31:44

保険でカバーされるのはいいですね。でも私の場合、BCメディカルのみなので歯科矯正についてはなにもカバーはされないですよね。。。私は矯正を始める前に、抜歯を上下2本ずつ4本、それにクリーニングが必要なようです。あああ。。。いくらになるやら。。。でも治したい。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 22:37:10

どなたか情報ありませんか???抜歯はやっぱり4番目のを抜くのでしょうか?私は虫歯で下あごの6番目の歯がブリッジ?で前からないんです。どうなるんでしょう?矯正を始める前にいろいろ起こりそうで、お金が心配です・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 08:27:46

特殊なケースみたいだから、ここで聞いてもわからないと思います。
直接歯医者さんに行って、見積もりしてもらうのが一番。
いくつも色んなところに行けば、対応の違いも見えてくるでしょう。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 09:29:02

私は矯正時、親知らずと5番を抜歯しました。ブリッジが入ってるようなら、ブリッジを取るんじゃないかと思います。
歯医者によって値段は違うので、数箇所で見積もり取ったらいいと思います。皆さんよくやるのであちらも心得て、一番負担の少ない方法を考えてくれます。案ずるより安し、行ってみましょう。  
Res.8 by 匿名 from バンクーバー 2008/09/11 09:48:38

この前最初のコンサルタントに行って来たんですよ。自分は特殊なケースだとは思っていなかったので(がちゃがちゃしてるのではなく歯は並んでいるので)、行ったそこの矯正医さんだけでは終らず、他の矯正医さんを紹介してもらうということになったので、ざっとこうなるかもしれないというのを話されただけなんです。抜歯が必要とは知らなかったし、特殊だとわかったので費用やら時間やら不安になってしまったので、経験談をお聞きしたかったまでです。  
Res.9 by A from 無回答 2008/09/14 08:18:40

私はバンクーバーで矯正治療しました。親知らず4本だけは日本で抜歯してからでしたが、他は上が4番で下は5番を4本抜歯しました。確か1つ$90くらいだったと思います。ブレースは2年間でした。すべて矯正歯科の先生が何番の歯を抜くとか期間とか決めるので、患者によって別々ですね。納得できる先生探すのが1番だと思いますよ。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/09/14 23:25:31

情報をありがとうございます。矯正をするにあたって親知らずは必ず抜歯なのでしょうか?私は上の親知らずは二本抜いてありますが、下は抜いてありません。でも下はブリッジがあるために右6番目がないのです・・・次の予約までちょっと時間があいているのでとても気になります。左右で違う歯を抜くこともあるのでしょうか?そんな経験をお持ちの方はいませんか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 13:07:54

ブリッジがあるから6番がないのではなく、6番が無いからブリッジですよね。。
親知らずは、まったく害が無ければ抜きませんが、大抵生えてこなくても歯肉のなかで前歯を圧迫することが多いので抜きます。6番があろうとなかろうと関係ないです。スペースの問題です。
左右対称になるように、同じ歯を抜きますよ。左右上下の噛み合わせ、歯列が偏ってたら矯正の意味が無いので。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 20:21:55

↑抜く歯は、ケースバイケースです。以前に虫歯になって根が弱くなってるとか、差し歯だとか、生え方だとか、いろいろな条件で変わってくるみたいです。

私の場合、下の歯は左右対称には抜きませんでしたが、矯正が終わってみると、不思議ときちんと左右対称みたいになってます。

費用は、医者によっても違いますが、生え方によっても違うようです。特に親知らずは根が神経に近いとか、根が曲がっているとかになると少しずつ砕いて抜くことになるので、高くなるようです。

ちなみに私は、親知らず全部と、上下2本ずつ、計8本を口腔外科医で一気に抜いて(抜いている間に意識がなくなるタイプの麻酔)、麻酔代含めて、確か1700ドル程度払いました。明細には1本ずつ値段が書いてありましたが、一番安い歯で1本85ドル程度、一番高い歯(複雑埋没の親知らず)で1本300ドル程度だったように記憶しています。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2008/09/15 23:24:32

下あごの親知らずは上あごのそれとは違うというのを、もうかなり前に日本で上あごのを2本抜いたときに聞きました。親知らずの抜歯というのは矯正にとって絶対条件なのでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 08:42:55

親知らずの抜歯は、絶対条件(抜かなければ矯正が不可能)というものではないと思いますが、普通は抜きますね。

というか、カナダでは矯正するしないに関係なく、親知らずは抜くことが多いです。

まず、年齢にもよりますが、子供を含めて、親知らずが成長する可能性のある時期の矯正なら、絶対に抜きます。
なぜなら親知らずが成長する際に、隣の歯を微妙に押して、せっかく矯正しても歯が崩れるからです。子供の頃に親知らずを抜かずに矯正した人は、これが原因で歯が乱れることがあります。

次にスペースの問題。親知らずは大きい歯ですし、得に日本人は歯が大きいですので親知らずを残してしまうと、スペースが込み入って、綺麗な歯並びにならないことがあります。

最後に、矯正しなくても、生えてきたら即、親知らずを抜くことが多いのは、親知らずはかなり奥にあるため、手入れがしにくく、最終的に虫歯になる可能性が高いからです。
もし親知らずが虫歯になったら、たぶん、治療するよりも、たぶん抜く方向で薦められることでしょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 08:48:55

上の補足です。

>子供の頃に親知らずを抜かずに矯正した人は、これが原因で歯が乱れることがあります。

子供で親知らずを抜くというのは変な表現でした。すみません。親知らず抜歯をしないで(生えていないので抜歯できなかったものを含む)矯正した場合、という意味です。

また上の親知らずと下の親知らずが違うという件ですが、下の親知らずは神経にかなり近いところに生えているため難しく、神経と根の配置?具合によっては複雑な手術になる可能性が多いそうです。
私も抜歯の請求明細を見てみると、下の親知らず抜歯のほうが、高かったです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network