jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14756
期限切れPRカードのことで教えて下さい。
by 困ってます。 from バンクーバー 2008/09/09 10:55:02

PRカードの更新を3ヶ月前に提出しました。
その後、急に帰国が決まったのですが、3ヶ月あるので大丈夫だと
思っていました。
ところが、書類に不備があったため、間に合いそうにありません。

出発時にはPRカードは有効期限内ですが、カナダに戻る際には
有効期限が切れています。

イミグレーションに問い合わせたら日本の領事館で申請して下さいと
言われました。イミグレーションの人はカナダ入国の際には期限が切れていても申請中であれば大丈夫だが、航空会社が期限切れのカードでは飛行機に乗せてくれないとのことでした。

そこで、日本の領事館で何かしらのレターをもらわなければなりませんが日本滞在は1週間しかありません。このような場合でも緊急にレターを出してくれるのでしょうか?
同じような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

Res.1 by mm from バンクーバー 2008/09/09 11:01:25

友人は日本でトラベルドキュメントを2日で出してもらいました。
でも保障は無いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 11:07:50

イミグレーションは大丈夫なのに、航空会社が駄目とは変ですね。  
Res.3 by 困ってます。 from バンクーバー 2008/09/09 11:20:44

Res.1さん、トラベルドキュメントというのをくれるとのことですが、
このドキュメントをもらうにはどのような書類を提出すればいいのでしょうか?
もし、ご存知でしたら、教えて下さい。

Res.2さん
イミグレーションの人の話では、航空会社はもしその人がカナダに滞在できるという証明がなければ責任があるのでということでした。
観光などで滞在する人は帰りの航空券がその証明になるみたいです。  
Res.4 by ??? from バンクーバー 2008/09/09 12:18:23

往復のチケットをカナダで購入して日本へ出かけるのではないですか。カナダへの帰りのチケットがあるなら飛行機のれるのでは。

カード申請してるという証明なら申請した書類のコピーを見せたらいいのではと思いますが。(コピーはありますよね)
それか移民許可を取れた際のパスポート欄を見せればわかるのではないですか。  
Res.5 by 困ってます。 from 無回答 2008/09/09 12:28:32

>往復のチケットをカナダで購入して日本へ出かけるのではないです
>か。カナダへの帰りのチケットがあるなら飛行機のれるのでは。

カナダへのチケットは勿論持っていますが、航空会社側には
搭乗者がカナダで滞在できる人であるという証明が必要なようです。
観光旅行であれば一時滞在者なので、カナダから出国するチケットを
持っていますよね?だから、大丈夫ですが、私のようにカナダに滞在できる証明であるPRカードが切れているのに、カナダから出国するチケットを持たない場合、カナダに滞在できる証明が何もないというわけです。

>カード申請してるという証明なら申請した書類のコピーを見せたらい>いのではと思いますが。(コピーはありますよね)
>それか移民許可を取れた際のパスポート欄を見せればわかるのではな>いですか。

申請中というのは航空会社にとって、証明にはならないようです。
申請中であっても、却下される可能性もあるからです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 13:03:22

↑常識で考えれば、PRカード申請中の書類と、以前のPRカードのコピー(一番最初の Record of Landingがあればなおさらよし)の両方を持っていれば大丈夫だと思いますよ。書類不備だったというレターもあれば誰でも状況は把握できます。
航空会社は、コンピューターではないのですから、自動的に書類ではじくのではなく、入国拒否されない客だということさえわかればそれでOKなのです。

取るべきオプションはたくさんあると思います。
そんなに困り果てるほどのことではないと思います。

まず、もう乗る飛行機はわかっているのでしょうから、私なら、その航空会社に問い合わせます。
その航空会社が、それならこの書類があれば乗せます、というように言ってくれれば、一安心です。

次に、万一、航空会社が、PRカードがなければ絶対に乗せない、と言い張ったのであれば(そういうことは、まずないと思いますが)日本のカナダ大使館に行って、再入国許可証を出してもらえばOKです。大使館も状況さえ把握できれば、問題なく出してくれるはずです。
トピ主さんが、イミグレから「日本の領事館で出してもらってください」と言われたというのは、そのことでしょう。「日本にあるカナダ大使館」ということです。

あと、ご出発まであと何日あるのか判りませんが、Urgent 扱いということで航空券のコピーを添付して、PRカードを申請すれば、1週間程度で発行してもらえるようです。これは、申請するときに、大きくURGENTと書いておかなければなりませんが、こう書いておけば優先して開封してもらえ、本当に緊急なのであれば、できるだけ間に合わせてくれます。

いずれにせよ、そこまで落ち込むほどのことはないです。実際に普通にカナダで移民として生活していて、PRカードの受理タイミングがずれたくらいで、一生カナダに戻れないなんてことはありませんので、焦らずに対処しましょう。  
Res.7 by 困ってます。 from 無回答 2008/09/09 14:04:29

無回答さん、色々アドバイス有難うございます。

>私なら、その航空会社に問い合わせます。

今日、日本の営業時間になったら電話してみようと思っています。

>日本のカナダ大使館に行って、再入国許可証を出してもらえばOKで

他の方が2日でトラベルドキュメントが取れたとのことですので
ちょっと安心しましたが、確かではないようなので、
一応、日本のカナダ大使館にメールで問い合わせしました。
(電話での対応はなしと書いてあったので)
でも、20日以内に回答しますとあったので、こちらもあてには
できません。

>Urgent 扱いということで航空券のコピーを添付して、

既にコピーと事情を説明して、urgent扱いにしてもらえるように
言っています。イミグレーションからメールがurgentでやるが
ギャランティはできないとの返事がきました。

たぶん、一番問題なのは航空会社が乗せてくれるか?ということだと
思うので、とにかく電話してみます。

あと1週間ほどなので、その前にできる限りのことをしたいと
思っています。色々有難うございました。  
Res.8 by from バンクーバー 2008/09/09 15:21:51

私もとぴ主さんと同じく出国の時はPRカードの期限があったのですが
こちらに戻って来るときには期限がきれていました。
航空券はバンクーバーからの往復で購入しましたが、私の場合は
新しいPRカードの申請後急いでいたのですがが書類に不備があり戻ってきました。(実際はちゃんと送っていたんですが。。)その後に再度送りなおして、その後ピックアップの手紙がきましたが
その指定された日にどうしても日本にいなくてはならずピックアップできませんでした。
PRカードの期限が切れていても航空会社は何も言わないような。。。
気がします。という前に私は殆どPRカードの提示を求められた事がありませんでした。。。(あくまでも私の場合は。。)
日本帰国の際に一応、移民局からのピックアップの手紙や
申請した時のコピーや申請後書類の不備で戻ってきた手紙も持参しました。
でも一応トラベルドキュメントを大使館で申請して(一回限りのビザがパスポートのページに貼られます)戻る事にしました。
トラベルドキュメントは申請した時には出発までに一週間しかありませんでした。
申請した次の日に大使館から電話があり審査が終ったので取りにきてくださいと言われ取りに行きました。
急いでいればその日に取れるとは書いてあったのですが郵送ならば
急いでいる事は強調した方がよい気がします。(PRカードと同じように)もし行かれるのなら査証課は午前中11半までなのでそれを
念頭においていかれるといいと思います。申請用紙はこちらで
プリントアウトして記入して日本に持ちかえりました。ただでさえ
忙しくなるので少しは日本での時間のセーブになりました。
でも、結局入国の際に色んな書類よりもビザがあるか否かをきかれました。これは私の場合でもしかしてオフィサーによってはビザの事きかないで古いPRカードだけもいいのかもしれないのですが、
トラベルドキュメントもあると安心のようなきがします。
人によって違う事もあるので、私が一ヶ月前にした1つの例として
思っていただければ・・・少しでもお役に立てたら嬉しいのですが。。。
本当は帰国の前に新しいPRカードが手元に来てくれるといいですよね。。
ごめんなさい長くなって・・・  
Res.9 by 困ってます。 from 無回答 2008/09/09 16:08:04

RES.8さん
貴重なコメント有難うございました。
RES.7さんは翌日にはトラベルドキュメントがもらえたということでしょうか?
また、プリントアウトして持ち帰られた書類はIMM5257の
APPLICATION FOR A TEMPORARY RESIDENT VISA MADE OUTSIDE OF CANADAでしょうか?
もし、そうなら支払いは永住者のための渡航証の$50で良いのでしょうか?
銀行振り込みのでしょうか?
海外からの支払いの欄に「申請料をカナダドルで支払う場合は、サーティファイド・チェック(certified cheque)」とありますが、
こちらで申請書を記入して、CERTIFIED CHEQUEと一緒に郵送することもできるのでしょうか?

カナダ大使館に聞くのが一番いいのですが、電話での問い合わせは
受け付けていないとサイトに書いてありましたので、
もし、ご存知でしたら、宜しくお願いします。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 18:59:57

昨日 カナダへ帰ってきましたが、、
ちなみにエアカナダでは
一度もPRカードを提示するチャンスも提示しろと言われるチャンスもありませんでした。(パスポートは当然提示しなくてはなりませんが)
エアラインは問題ありませんよ。
問題あるとすれば(帰るときの)カナダ入国の際のカスタム→イミグレーションでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 19:33:31

私の場合は、日本のエアーカナダのカウンターでおねぇちゃんに、「移民の方ですか?PRカードはお持ちですか?」と提示を求められました。

期限切れだったり、持ってなかったら、どうなるんだろうと思いました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 19:50:42

10さん、昨日カナダへ帰ってきたのに、投稿が日本からですよ〜。

まぁ、エアラインのカウンターの人も、忘れることもあるかもしれないけど、原則として提示が必要ではあります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 19:53:36

カナダの要請によりって言ってますよね。もしPRカードが期限切れであっても何か証明するものがあれば、飛行機は乗れると思うのですがカナダに戻った時入国審査ですよね。

Res.14 by 困ってます。 from 無回答 2008/09/09 20:24:22

みなさん、色々有難うございます。
私がイミグレーションに問い合わせたところ、カナダへの入国は
大丈夫だが、航空会社が乗せてくれるかが問題だと
いわれました。
今、日本のエアカナダに電話して、確認してもらってます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 20:26:48

私もRes10さんと同じで、日本の航空会社カウンターで、一度もPRカード見せろと言われた事ありません。

カナダ発のリターンチケットでカナダ行きの便に乗る人は、PRカード確認しないみたいです。
日本発カナダ行き片道チケットの場合は、カード所持かどうかの確認があるようですが。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 21:41:55

JALはPRカードなど提示だけどエアカナダはないって聞いた事があるんですが、そうですか?
ちなみに私はいつもJAL利用です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 21:43:24

>カナダ発のリターンチケットでカナダ行きの便に乗る人は、PRカード確認しないみたいです。

私はいつも、カナダ発の往復チケットですけど、日本ではチェックイン時に必ずPRカードの提示を求められます。求められない人もいるんですね。何でだろ。  
Res.18 by 困ってます。 from 無回答 2008/09/09 22:18:22

エアカナダに問い合わせたところ、
日本のパスポートを持っている人なら片道の航空券でも
大丈夫とのことでした。

ただし、カナダ到着後、カナダの入国を拒否されてもエアカナダには
責任がないと書かれたレターにサインしてもらうことになります。
と言われました。

これで、なんとかなりそうです。本当に色々なアドバイスを頂、
有難うございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 22:36:51

良かった!良かった!パチパチ  
Res.20 by from バンクーバー 2008/09/09 22:56:14

レス8です。。。私はプリントアウトして持ち帰ったトラベルドキュメントの申請用紙書類はIMM5524です。後他にPRカード申請した時のコピーすべてを持ち持ち帰り、大使館にもそのPRカード申請の時の書類すべてコピーして提出しました。。。(一応RENEWを待ってる意思表示で・・・申請料は日本の都市銀行で入金して、払った時の受領書があるのでそれを提出しました。どちらにしてもトラベルドキュメントの
申請は日本についてからしかできないので、(パスポートと日本に戻って来た時の飛行機の半券を提出しなくてはいけないので。。)
大使館の人が言うには、カナダに住んでる事が前提の申請なので
その住んでいる事さえ分かれば大丈夫ですといわれました。
受け取りは、申請した次の日のオフィスが閉まってから電話があったので受け取りは申請の2日後になりました。
余談ですが、飛行機はJALもエアカナダも両方とも利用しましたが
JALは一度もPRカード提示を求められませんでした。。。
聞きもしないくらいで・・・・エアカナダは人によってでした。
カナダに居住しているはだけ聞かれただけでした。でも他の時は
一応確認をさせてくださいとPRカードの提示を求められました。
航空会社の人が言うには(これは本当かどうか分からないので
こんな話もあったという事で受け止めてもらえたら・・)チェックインの際に、PRカードの有無は求めても良いらしいのですが、PRカードがないからと言って飛行機に乗せないというのは出来ないようです。。カナダへの入国拒否は飛行機会社での判断ではないので、
あくまでもカナダ側の判断なので、飛行機会社の方で乗せない判断は
出来ないとの事らしいのです。でも航空会社に再度確かめるのが
一番ですね。。。ごめんなさい余計な事を・・・・言ってしまいました。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 09:14:42

エアカナダに問い合わせたところ、
日本のパスポートを持っている人なら片道の航空券でも
大丈夫とのことでした。

どういうことでしょうか

JALの場合は、ステイタスを聞かれるか有効のビザを提示です。
成田のカウンターで毎回そうなんですが聞かれない人もいるんですか?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 09:39:53

>JALの場合は、ステイタスを聞かれるか有効のビザを提示です。
成田のカウンターで毎回そうなんですが聞かれない人もいるんですか?

↑有効のビザやPRカードは基本的に求められると思いますよ。大丈夫、というのは、カウンターで「求められない」「ステイタスを聞かれない」という意味ではないと思います(一応、とりあえず全員に聞くと思いますよ。私もいつも聞かれますから)。

ただ、カウンターでステータスを聞かれて、PRカードが手元にない場合でも、日本のパスポートさえ持っていれば「送り返されることになっても航空会社の責任ではありません」というレターにサインさえすれば乗せてもらえるということでしょう。

日本のパスポートさえ持っていれば、最悪の場合、送り返されても、日本には必ず入国できるという保証がありますからね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network