jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14742
ホームステイ
by みる from 無回答 2008/09/07 23:03:44


バーナビーで高校に通ってるものです。

ホームステイをチェンジしたいとエージェントに行ってもちゃんととりあってもらえずそれどころかそっちが悪いといいがかりをつけられて困っています。
今のホームステイ先は英語もちゃんと話せない異国の方でコミュニケーションもうまくとれないしご飯はおいしくないわ勝手に解釈されて言いがかりをつけられるわで色々と不満で爆発気味です。

しかし高校生なのでルームシェアというわけにはいかないし25歳以上の方と一緒にすまなくてはいけない+ガーディアンになってもらわなくてはいけないと色々条件があります。
昔から親元離れて生活してるので3食つきのホームステイではなくても自分で料理も洗濯もなんでもできるのでとりあえず気分よく楽しく住める日本語か英語の場所を探しています。


どなたかこういうときどうすればいいとか情報はありませんか?
あとどなたかバーナビー近くでホームステイ受け入れるorガーディアンをやってらっしゃる方はいませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 14:05:47

貸家、シェアのコーナーは見ましたか?
時々ホームステイも出てますよ。
何か問題有りそうなエージェントですね。
最初にステイ先の家族についての十分な情報はくれるはずですよね。
英語をちゃんと話せない家庭に入れられたのが、最初聞いた話とちがうならエージェントの責任です。どうなんでしょう?
高校生の言うことだからと、真剣に聞いてもらえない場合、日本の親から一度クレームをいれてもらう手もあります。
きちんと筋が通った話をしてもエージェントは判ってくれないのでしょうか? 最悪の場合、エージェントの名前を出して訴えるとか、言ってみてはどうでしょうね。
 
Res.2 by 元エージェント from 無回答 2008/09/09 14:45:36

今回、エージェントを通して、高校留学されたって事ですよね・・・

通常、高校留学(公立高校のインターナショナルハイスクールプログラム)の場合、通われている(今回はバーナビーですね)教育委員会(スクールボード)が、それぞれホームステイコーディネーターを持っていて、そのコーディネーターがホスト先を決めます。

よって、ホストを変える場合、

生徒からエージェントへ連絡 → エージェントからSD(ホームステイ担当者)に連絡 → 検討の上、ホームステイコーディネーターが新しいホストを検索・犯罪暦チェック後、エージェントへ変更を連絡 → エージェントから生徒へ連絡 → 引越し

って感じです。最低2〜3週間掛かる場合もあります。

高いお金(サポート費)を払って留学されているでしょうから、動いて下さらないとなると、あまり良い気持ちではありませんね。

この際、

1、親に連絡し、親からエージェントさんに動いてもらうよう話してみる

2、自分で直接ホームステイコーディネーターに連絡しても良いか、エージェントに葉っぱ掛けてみる

などはどうでしょう?

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network