jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14720
カナダに日本の雑貨を輸入
by 無回答 from 日本 2008/09/05 07:10:07

カナダで日本の雑貨ショップを開きたいと思っております。
雑貨関係にかかる輸入税とかに詳しい方はいらっしゃいますか?
また雑貨でステーショナリーなどを輸入する場合は手荷物で持ってくれば、税金はかからないのでしょうか?
日本の絵本などの輸入も考えていまして、船便を使おうと思っていますが、本などにも輸入税はかかるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/05 10:56:49

Canada Custom のページを読まれたほうが良いと思います。

税金は、持ち込むものによって、細かく税率が定められています。
アイテムによって、細かくコードが決められていて、税率も決まっていますので、雑貨というだけでは、税金を計算するのは不可能です。

また、手荷物で持ち込むかどうかと、税金は関係ないです。
持ち込む際に無税枠があるのは、個人消費アイテムのみです。
入国の際の税関申告書に「商用のものを持ち込んでいますか」という欄がありますので、商用のものは、個人のものとは分けて申告する義務があります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/05 12:09:32

>無税枠があるのは、個人消費アイテムのみです

なのになんでタバコは...個人消費やん!!!  
Res.3 by mm from バンクーバー 2008/09/05 13:09:20

タバコはちゃんと個人消費アイテムの免税範囲に入っているのでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/05 13:43:48

res1 さんの言うとおり、関税はHSコードによって税率が決まっています。それに輸入額を掛けるという感じですかね。安く輸入するためには船足の遅い船、保険を掛けない(掛けられない)、船歳の古い船を使うとかありますが・・・。空いてる混載スペースに紛れ込ませるなんて言うのもあるかも知れませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/05 15:48:27

みなさま、回答ありがとうございます。
やはり送料を下げることを考えた方がいいのですね。
雑貨なのでかさばらないものが多いと思い、
手荷物で持っていくという方法もあるかと思ったのですが。
HSコードの率はどこで調べられるのでしょうか。  
Res.6 by おいおい… from バンクーバー 2008/09/06 01:31:48

仕事に必要な基本情報すら、タダの掲示板にオンブにダッコ?
もしかして↓と同一人物?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=14721&ntopic=1&dummy=8  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 06:17:40

手荷物の場合は商用だと申告しなければ
ほとんどあけられることもなく、
問題ないですよね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 09:54:12

 res4です。雑貨屋って屋台みたいなものですか?それに、手荷物でと考えているなら独自路線でされたほうが良いでしょう。商売と言うのは人のできないことをやってその手間賃をもらうものだと思います。HSコードについてはまずは検索されましたか。意地悪をするわけではなく、勉強をしないといけないと思います。
 輸入品を取り扱うのに、関税を支払わないのならどうやって原価と言うものが存在するのでしょうか。会計の時どうやって明確にするのでしょうか。仕入先をどうやって明記するか考えてください。。日本の問屋で買った領収書でも出すのでしょうか。軽い情報収集のつもりなのでしょうがもう少し考えましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 10:08:06

個人であれ法人であれ、小さくても大きくても、利益を
出す為に仕入れるなら、キチット申告されることが当然です。
GST収入をレポートする際に、必ずGSTを払っている必要あり。
このバランスが明確にならないと、違法と思われますね。
脱税の罰則は、殺しの次にきついと言われています。
一度ごまかすと、色々将来突っ込まれてきますよ。
 
Res.10 by zakka from バンクーバー 2008/09/06 11:34:51

雑貨と言われてもどんなものかわかりませんが、ちゃんとした本屋さんもあるし、ダイソーを初め雑貨屋さんってアバディーンセンターに中国系があります。物はもちろん日本製にはかなわないでしょうが、よくても値段が高い物は売れませんよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 11:59:09

やってみれば良いんじゃない。本人やる気なんだから。
脱税なんて追徴課税喰らって日本に戻れば良いだけの話しなんだから。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 18:59:30

RES4
他の貨物に紛れ込ませ持ってくる・・・その手方はりっぱな密輸入ですぞ。 個人であれその物量によっては課税対象となる。 考えてみなさい・・・。 飛行機降りて バックあけられて 同じ商品がワンサカかバックの中にあったら まず聞かれるのは「こんな大量に何に使う?」と疑われますよ。  関税は個人であれ法人であれキチンと定められているので そのルールにそってキチンと申告 そして支払いましょう。
ましてや それでビジネスを考えているのであれば ルールに沿って
ビジネスを運営するのが常。信用も積まれていきます。 本は その種類によって関税がかかるもの、かからない物があります。 輸入代行をしている乙仲 もしくは通関代理店(カスタムブローカー)に問い合わせてみると良いでしょう。船でも飛行機でも かかる関税はきちんとかかることはお忘れなく。

通関士資格保持者より  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 20:35:25

res 4 書き方悪かったかな?分かると思ったんだけど。あいてる混載スペースを買うってことですよ。混載スペースはいつもきっちり埋まるわけじゃないからそういうスペースは安くなったりするからって言う意味です。これならわかりますか。鼓舞しなくても良いですよ。痛感保持者殿。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 06:43:05

通関の手続きなどはバンクーバーの乙仲業者を使えばいいのでは?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network