jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14659
無計画にペットを飼うのはやめませんか?
by @@@ from 無回答 2008/08/27 23:17:49

短期滞在、ワーホリや短期留学で1年やそこらで帰るのに
淋しいからって無計画にペットを飼う人、やめませんか?

ペットも大事な命です。おもちゃではありません。
余計なお世話かもしれないけど、無責任な人が多すぎます!
もっとペットの幸せを大事に考えてあげてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 01:55:00

そんな人いるんですか!?
帰国するときペットはどうなっちゃうんですか?
誰か貰ってくれる人を探すの?
見つからなかったら、殺されるの?
かわいそすぎる!!
そんな無責任な人がいるなんて、理解できない!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 10:54:31

全く 同意です、途中でペットを放棄するのは無責任です。

しかし、
その飼い主が責任をもって 自分の国へ一緒に連れていくのであれば、それはokだと思います。
小さいペットにとって、飛行機の旅はツライ、とかいう意見は
None of your businessですし。
要は飼い主がそのペットの生涯を責任もって全うさせることだと思います。

それにしても
トピさんの言う意味のstatementを載せることができる機関があれば いいのに、と思います。
放棄されるペットが少しでも減らされれば、、と願います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 14:25:21

小さいペットにとって、飛行機の旅はツライ、とかいう意見は
None of your businessですし。

でも、飛行機の高圧に耐えられずに弱って死んでしまう動物も
いますよ?動物にとっては何十時間のフライト、荷物部屋での轟音、
ほかの動物のおびえた叫び、飼い主に何日も会えないことはつらいはず。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 14:35:53

以前私も簡単に犬を買おうとしているワーホリの子にトピ主さんと同じことを言ってみました。すると彼女は「1年経ったら連れて帰るつもりですけど?」・・・つもりって・・。
結局ワーホリ終わり間際に色々なサイトに犬を売りますと広告を出したり、近所の友達に声を掛けたり、連れて帰るどころか「元彼にあげちゃった、ていうか置いてきた。明日帰るし彼はそれを知らないから〜〜」と帰る前日にけろっと言っていました。
バカ、アホ、鬼、悪魔、いろんな言葉がぴったりだと思いましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 15:16:45

普通に、シンプルにただただ疑問なんだけれど、
一緒に暮らしていたペットを、
置いて行くのがどうしてそんなに平気に出来るんだろうか?
身を引き裂かれるような思いとか・・・しないんだろうか?
その状況を考えただけで、泣けてくるんだけどな。。。

いやあ・・・オイラには理解できない。ホント。
ちっとも、こういう子(↑のエピソードのWHの子など)のココロがわからない。
信じられない・・・とか言うラベル(レベル)の話しぢゃないよ。
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/08/28 17:09:33

1年以内に死ぬ動物を飼えばいいでしょ?

命の短いペットだっているはずですから。ハムスターの寿命は、6ヶ月〜最長2年ですよ。  
Res.7 by ハム愛好家 from 無回答 2008/08/28 17:17:41

ハムスターの「寿命」は2年〜4年(種類によります)です。6ヶ月は先天的疾患(近親交配によるものや糖尿病などが多い)か、病気、事故でないとありえません。

最長2年というのも変ですよ。ドワーフ種だって2年以上は難しくありません。うちでも2年以上が普通です。ジャンガリアン、ロボロフスキー、キャンベルだって3年生きる子もいます。シリアンだと健康なら3年以上です。

確かに寿命は他の犬・猫などに比べれば短いですが、間違った情報は不幸なハムスターをさらに増やすことになるので、気をつけていただきたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 18:07:53

聞いた話ですが、犬を2匹飼ってた女性が帰国の際、犬を売って
エアーチケットにして日本に帰って行ったそうです。。
ひどすぎる話です。生き物を。。。そんな簡単に捨てるなんて。。
私は来年日本に帰って犬たちに会えるのを楽しみにしています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 18:21:19

 あるカップルが一緒に猫を2匹飼い始め、日本人の彼女が日本に帰ってしまい、仕事が忙しくて猫の世話ができない彼は「猫を捨てる」って言ってました。
 おそらく猫を飼おうと言い出したのは彼女の方だと思います。なのに彼に猫の世話を任せて日本に帰るなんて。
 そのカップルは別れたので、彼女はもうバンクーバーには戻ってこないと思います。
 猫がかわいそうです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 20:31:53

>1年以内に死ぬ動物を飼えばいいでしょ?

命の短いペットだっているはずですから。ハムスターの寿命は、6ヶ月〜最長2年ですよ

すごい言い方ですね。
あなたは動物の死を前提に動物を飼うのですか?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 20:35:29

>あなたは動物の死を前提に動物を飼うのですか?
そりゃそうだべ。
自分の寿命と動物の寿命を考慮してあえて飼わないと判断する良識あるお年を召した方も結構いるのよ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 20:39:36

たかが5ヶ月の留学のために、日本から犬を連れてきた馬鹿女がいます。2度のフライト、慣れない生活(どうせ部屋に閉じ込めてるんだろう)だけでも大変なのに、まるで荷物みたいな扱い方。

ペットは人間の都合に合わせて当然、って言ってたなあ、そいつが。
置いてかれるよりはましなんだし、捨てるわけじゃないからってさ。
これって本当の愛情ではないと思うけど?

だいたい、日本に連れて帰るほうが数倍難しいってこと、ちゃんと先読みできないのかしら?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 20:42:56

>あなたは動物の死を前提に動物を飼うのですか?
そりゃそうだべ。
自分の寿命と動物の寿命を考慮してあえて飼わないと判断する良識あるお年を召した方も結構いるのよ。

でも寿命は寿命であって、ロボットのように言うこと聞いて
死ぬわけじゃないっしょ?

予定通り死ななかったら・・・殺すの???????  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 20:46:51

>予定通り死ななかったら・・・殺すの???????
違う道をさがすしかないべ。

おれは”あなたは動物の死を前提に動物を飼うのですか?”に反応しただけだ。
動物を飼うに当たっては寿命も当然考慮すべき事項なのは当たり前だよな?
違うのかい?

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 21:09:48

それは1年以内に死ぬやつを飼えばって言った人がいたからでしょう?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 21:22:38

>それは1年以内に死ぬやつを飼えばって言った人がいたからでしょう?
誤差を含めて判断できるのであればそれはそれで正解じゃないのかい?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 21:27:49

あなたと言い合ってても仕方がないんだけど・・・?
みんなが言いたいのは、一度飼った動物はちゃんと責任を持って
飼いましょう、ただそれだけでしょ?日本からそないにむきにならんでもいいんじゃ  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 21:34:17

そりゃあこっちもだ。
きみが書いたかはしらんが”あなたは動物の死を前提に動物を飼うのですか?”というしょうもない書きこみがなければ良かった話さ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 21:57:55

ペットを飼うのは簡単だけど日本へ連れて帰るのって確かより
大変なんですよね?お金も時間も手間も日本からの倍掛かる
って聞いた事がありますが本当でしょうか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 22:45:18

「この動物はすぐ死ぬからちょうどいいやと思って飼う」のと、
「自分が先に死んで動物が残されるのはいやだから飼わない」っていうのは、どちらも寿命について考えてると言えばそうだけど、考えの根本が全く違うと思う。
だからRes10さんと11さんはどちらも正しいこと言っていると思いますよ。別の視点で話してるだけで。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 23:07:07

レスしたものです。白熱しすぎてすみません!
あとで色々思い返しまして、上の方のように思いました。反省です。

ただ私は動物を飼うときに、死を迎えるのを覚悟して飼い始めたとしても(勿論それは当然だと思っています)死ぬことをを前提にしては飼うということはしたくないんです。いつかは寿命がくるとわかっていても、それを常に予想して暮らしたくないからです。死に直面したら、わかっていたってショックですから。私は単に動物が本当に好きだから、飼うと決めて飼い始めた動物は最後まで自分が責任を持って飼ってあげたい、そう言いたかっただけなんです。

だから1年で死ぬ動物を飼えばいいという方の意見には賛成できませんし、短期滞在でペットを飼うのは我慢しています。中途半端にかわいそうな思いをさせたくはないからです。

かき方のせいで誤解を生んでしまったようです。
失礼いたしました。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 23:09:21

上に書き忘れました。さっきレス10で回答したものです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/29 00:12:07

>死に直面したら、わかっていたってショックですから。私は単に動物が本当に好きだから

そんな自分に酔った発言は聞きたくないなあ。ショック受けるから死を考えたくないのか。自分のためなんだものな。
なんだかな〜
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/29 00:13:56

トピ主さんの本題に戻って・・・

ペットも飼うからには家族です。責任を持ちましょう。
帰国時に連れて行くから良いではないかと仰るのなら、ケージに入れて飛行機の貨物室に乗せ、到着地で何日も検疫と称した牢獄のような生活を余儀なくされる事が、体の小さな生き物にとって良いことかどうかも飼い主の責任のひとつとして飼う前に検討して下さい。

恋愛や結婚が解消したからといって責任感のない相手の人に、可愛い生き物を託すのはやめましょう。
たとえ結果として新しいオーナーに引き取られる事になっても、自分が責任を持って新しい人に引き継ぐのが最低限の責任の取り方だと思います。

子猫から飼った子(猫)を17歳で看取ったあと、事情はわかりませんがオリジナルのオーナーに手放された1歳半の猫をSPCAから引き取りました。
大事に大事に2年育てて、かなり深い信頼関係ができていると自負しております。
私の命がある限りこの子を手放すつもりはなく、もし万が一私に何かがあった場合には、責任もってこの子の世話をしてくれる人も決まっています。
生き物を飼うということは、たとえ体は小さくても生きる物の命と運命をを背負う事だと思っています。

最初のオーナーに最後まで看取られるのは一番良いことかもしれませんが、やり直しの幸せをつかめるペットもいると思うので、どうしても飼えないのならせめて責任を持って次のオーナーに引き継いで下さい。
それすらもできないのなら、たとえ小動物でも飼う資格なんかないと思います。

私は基本的に、飼うからには最期を看取るまでできる限りの愛情を注ぐ覚悟で動物を飼うので、おもちゃ感覚で飼う人が理解できません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 00:18:17

あたしは動物好きだけど
死ぬのがイヤで飼わない派です。

子犬なんか見ると、すごくかわいいし
買いたいなぁ?って思うけど
そんな子の最期見たくないですもの。

大型犬は絶対ダメ!
匂いと毛だらけの服。
ダメダメ・・・。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/08/29 00:25:55

>到着地で何日も検疫と称した牢獄のような生活を余儀なくされる事
日本なら飼い主がちゃんとした手続きを踏んでいれば12時間以内で釈放だよ。  
Res.27 by あ? from 無回答 2008/08/29 03:31:02

↑↑この人いちいち人に絡んでウザイ!!!
  自分に酔ってるのは自分じゃないのお?
  検疫がペットにとって重大なストレスになる事ぐらい
  考えりゃ分かるのに。動物好きじゃないんでしょ本当は  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/08/29 03:39:31

>私は基本的に、飼うからには最期を看取るまでできる限りの愛情を注ぐ覚悟で動物を飼うので、おもちゃ感覚で飼う人が理解できません

こういう人、日本人だけじゃなくカナダ人にも結構いるね。パリスヒルトンみたいにオサレの一部になっちゃって狭い高層マンションで飼ったりしてるしね。マナーはちゃんとしてる人が多いけどそれでもスーパーやレストランの外に長時間括り付けられたり、人間の自由によってかわいそうな思いをしているペットもよく見かける。花火大会の時に犬を連れて来る人が大勢いてかなり驚きました。犬からすれば、花火なんてただの爆発と爆発音なのに、楽しませるつもりだとでも思ってるのか。雷さえ怯えるペットが多いのに。結局人間なんて動物をちゃんと理解してあげられないんだと思う。本当は全部自分達のエゴと都合で支配してるだけのように思えてくるよ。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/08/29 04:00:50

何日も拘留されると書くから突っ込まれるんだろ。すこしはネットで調べてこいよ。
あらかじめ決められている通りの事をやっていれば最長12時間で検疫は済むんだよ。’最長12時間’だぞ。実際は20分程度で済んだりするので犬と一緒に空港を出てくることだって出来るんだよ。
もう少し落ち着いてまともな書きこみをしようよ。

実際に危険なのはハンドリングなんだよ。飛行機への積み卸しの際にケージに入れられたまま炎天下のエプロンに置かれたりしてな。




 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 04:53:31

アメリカからバンクーバーに引っ越してきた女性が、同棲する彼氏が猫アレルギーのため、猫の引き取り手を探していました。
いつか別れるかもしれない男のために私はそんなことできません。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2008/08/29 05:20:57

猫アレルギーでも飼ってる人たくさんいるのにね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 08:50:16

最近は検疫も短くなったのですね。数年前大型ペットを日本に連れ帰った知人は、再会までに数日かかりましたよ。  
Res.33 by ペットは家族 from バンクーバー 2008/08/29 10:10:54

http://www.v-shinpo.com/howto/3/3.html

Updateなものではないですが、ご参考まで。  
Res.34 by ペットは家族 from バンクーバー 2008/08/29 10:23:49

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/qanda/dogcata.html#2

マイクロチップ装着の家猫・家犬に関しては最短で12時間以内。
固体が判別できない場合は180日の係留。
ワンちゃんの場合は、返送されることもあるそうだね・・・

いずれにしても、飼い主さんがきちんと準備をすることが肝心ですね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 11:00:52

無計画に自分のエゴだけでペットを飼うような人が、日本へのペット輸送の細かい手続きをやるとは思えん・・・面倒くさいし〜って。これはあくまでも私見だし偏見かもしれないけどさ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 15:47:57

>無計画にペットを飼うのはやめませんか

無計画にセックスして妊娠するのもやめませんか  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 05:08:46

↑お宅の個人的なことですか???
 
Res.38 by にゃんpiko from 日本 2008/08/30 05:58:57

>1年やそこらで帰るのに
淋しいからって

動物飼ったことあるけど、そっちは女の子に多いのか?

ほたら、何考えてんのか!!激怒ってなるけど。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/31 19:20:36

で、結局は こういうstatementを 日本語新聞とかに載せることができればいいと思います。
それでも
そういう人達がすぐに減るとも思えないけれど、
一部の人達はペットの行く末を考えて、飼うのを考え直すかも、。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/09/04 21:57:26

↑こういうのを掲載できる場所ってないのかな?
 フリーペーパーとか?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/04 23:50:10

>無計画に自分のエゴだけでペットを飼うような人が、日本へのペット輸送の細かい手続きをやるとは思えん

同感。ま、いっか。って掲示板で売るがオチ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 00:39:21

いちばん腹が立つのが動物連れのホームレス。
同情をかうためなのか、寂しいからなのか、巻き込まないでほしい。
こういうの、届け出るところないのかな??  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 00:43:25

ホームレスがペット飼っているのは、ペットのために国から補助金が出るからって聞いたことあるけど。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 02:46:13

↑ペットの為じゃなくて、自分の為の補助金では?  
Res.45 by DOG from バンクーバー 2008/09/06 09:55:16

ホームレスがペットを飼うのは身を守るためらしいです。
あれを見るとなんかかわいそうになるので
お金ではなくドッグフードのバッグごとあげたりしてます。
ここで犬を飼っていますが、無責任ではありません。
大型犬だけど育てていくためのお金もありますし、
日本に帰る時は一緒に帰れるように
手続きもやっている最中です。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 00:08:09

>ホームレスがペットを飼うのは身を守るためらしいです。

って、ペットでどうやって身を守るの??  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 00:27:38

↑噛み付いたり、ほえたりするでしょ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 00:54:45

>44

自分の為にも補助金はでますが、ペットにも出るそうですよ。だからペットのえさぐらいは十分買えるばかりか自分にとっても特になるから買う人もいるんじゃないでしょうか。カナダ人の知り合いが言っていただけなので、ガバメントのサイトで確認したわけではありませんが。でもこれが本当だとしても驚きませんね、カナダならありそうな話だと思います。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 09:21:56

ホームレスの犬が病気になったらどうするのかな?

皆、大きい犬を飼ってるよね。
ちゃんと病院に連れて行けるのかな。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 09:54:37


ラスベガスでは動物にチップが埋め込まれているんです。

捨てられた動物を動物病院に連れて行くと、すべて誰の所有していた動物なのかわかるようになっているんですね。

なので、動物を捨てた人は二度と動物が飼えないシステムが確立されている。

カナダや日本でも、こういうシステムを早く確立すべきだと思いますね  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 23:11:14

ペットを連れてBeggingしてると同情を買うから、お金を更にもらえるからって理由のほうが大きいとおもいますけど  
Res.52 by H2 from 怒れ国士じいさん! 2008/09/08 04:54:12

〉ラスベガスでは動物にチップが埋め込まれているんです。
〉カナダや日本でも、こういうシステムを早く確立すべきだと思いますね

あのぅ〜、バンクーバーでも犬猫にバリチップ埋め込みやってますよん。

ちなみに、うちのネコちゃんはチップ制度開始以前に登録したから、
お耳に刺青でナチス風強制収容所背番号がはいってます。

〉なので、動物を捨てた人は二度と動物が飼えないシステムが確立されている。

そのことは知らないけど、カナダのチップ埋め込みは、迷子のペットと飼い主を引き合わせる為に出来たのであって、捨てる捨てない云々は関係無いでつね。それに、たとえ捨てたとしても、迷子になってたんです、臓器密売人に誘拐されたのに自力で脱出したのに決まってるざます。うちのワンちゃん悟りを開く修行するために自ら放浪の旅に出てたのに、お節介な貴方方に保護されて失意のどん底にいるんです!って言えば捨てたのバレ無いと思うけど・・

 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 15:47:10

トピずれですが、、
先日日本へいったときのこと、
とある駅周辺で 炎天下の中
生後3〜4週間の子猫(3匹いました)をつなぎ
物乞いしている男性がいました。
猫たちは暑さの中 ぐったりとしていました。
私は2匹の猫を飼っているのですが、
見ていて 胸が痛くなりました。

動物の扱われ方はその国の人間の扱われ方に比例すると思います。
日本って 今でも そういう国だったんだ、とショックでした。

バンクーバーでは
成犬を連れたホームレスpeopleは見かけますが、
子犬でないだけマシだと思います。

でも こういう問題は言ってるだけでは
何の解決もしないんですけれどね、。

 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 17:13:37

一昔よりは改善されているとはいえ、日本は残念ながら動物愛護後進国ですからね

猫を沢山大きなケージに詰め込んで移動している
ホームレスもいますよ。
猫たちを見世物にして物乞いしてるようです。
一匹だけでもいいから助けたいと思っても手放しませんから。

こういう場合アニマルポリスに通報できればいいのですが、
アニマルポリスという機関は日本にないですし、
動物愛護センター(聞こえはいいけど保健所と同じ)になるので、
猫たちの運命が決まってしまいますし、どうしたものかという感じです。
ペットショップなどでの店頭販売も止めるべきです。
このペットたちがどういう環境で産まれたのかなど現状を知らない人が多すぎです。
それに安易に命を買えるというシステムも問題だと思います。
草の根レベルで反対してる人もいるのですが、それ以上にペットショップで買うことに疑問に思わない人が多いので、
店頭での生態販売がなくなる日はまだまだ遠いです。

マイクロチップ導入も、飼い主が面倒くさがったりして抵抗がある
人の方が多かったりしますし、人間の意識を変えていかないと
日本の場合はなかなか普及しないと思います。

猫を「飼う」ことを「買う」と言ってる人は飼わない方がいいのでは
と思いました。
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 21:05:59

アニマルポリスってカナダにもいるんですか?
そういうところに問い合わせたら不幸な犬猫を救い出せる?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network