jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14656
この発言、どう思われますか
by ぽぽ from 無回答 2008/08/27 21:57:11

今日、同僚と上司の会話でこんなものがありました。

同僚「この間自動車保険をリニューアルしたのだけど○○(彼女が以前住んでいたところ)よりも△△(引っ越してきたこちらのこと)の方が保険が安くてちょっと驚いたわ」
上司「○○の保険が高いのはstupid immigrantsがdangerousな運転をすすからだ。」

その時は「え?」と思っただけで聞き流していたのですが帰宅してからどうしても上司の発言がひっかかっています。


皆さんはどう受け取られますか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 22:11:11

どこのことを言われているのか判りませんが、バンクーバーの話なら、確かに中国人の運転、怖いですね(笑)。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 22:37:00

人種差別ですねー。思っても言っちゃいけないですね。
 
Res.3 by BovineHat from Victoria 2008/08/27 22:50:58

"stupid immigrants" という表現だけでその人が移民に対して
いらだたしさ(偏見)を持っているといえますね。前のレスのように
本当に中国から移民してきた人などが危ない運転をしていて、良識
のある(偏見のない)人であれば、冷静に "probably because
some immigrants are still not used to driving here"
といった表現をするでしょうね。  
Res.4 by ぽぽ from 無回答 2008/08/28 15:24:12

私の職場では数人の移民がいます。(国籍はいろいろです)
表立ってその人たちがいじめられているとかはありませんが、上司がかわいがっているのは皆カナダ人であるのは確かです。
その上司は私のことを余り信用していないと言うか大事に思っていないことは日常の態度から察していますが、その理由は私の英語が流暢でないからバカにしているのだろうと思っていました。

以前の上司はとても私を買ってくれていてコミュニケーションで困ったこともないし、いろいろと新しい業務も任せてくれましたが、今の上司に変わってからはあまり話を聞こうとせず「何を言っているのかわからない」とすぐに言われることがあります。今の上司が仲良くしているのは仕事ができる云々よりおしゃべりが楽しくできる人がお気に入りのようです。
ただ、人種差別とは考えないようにしてきました。(そう考えると気分が重くなるので)
でも今回の発言でやはりどこかで移民に対してネガティブな感情を持っている人ではないかと考えてしまいました。

残念ながらことを大きくしてもいいことは何もなさそうなのでこのまま流すしかありませんが、私の被害妄想では?と思い客観的な意見をお伺いしたくトピをあげさせていただきました。

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 23:09:34

私だったら、その場で、はっきり言います。私もイミグラントだけど、ステューピッド・イミグラントと聞くと黙っていられないから、せめて聞こえないところでそういう会話をして欲しいという意味のことを言いますね。

似たような場面を何度か経験しましたが、たいていは、私がイミグラントであるということを忘れている、つまり、私はその人たちの仲間うちで、まったく関わりない人たちの話をしているつもりだったようです。でも、こちらが不快とわかれば、そういう話は謹んでくれるようになりました。

時間が経つと大げさになってしまうので、その場で、はっきりと言ってしまったほうがいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 23:13:09

Are you talking about us? って言ってやればよかったのに
目の前で移民にそれを言うのは中傷ですよ、意図的でなくても
こうやって平気でペラペラ口を滑らすおしゃべりカナディアンは
大嫌いですね  
Res.7 by んー from バンクーバー 2008/08/29 00:08:06

でも、この国で歴史を作ってきた白人達にとっては、やはり日系人は「移民」でしょう?日本国内に置き換えてみたら如何でしょうか?少なくとも私は白人黒人を一点の曇りも無く日本人同様に「同胞」として接する自信はありません。もちろんそれを無配慮に口にする事は大人気ないとしても…「移民」である事を甘受するしかないと思ってます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 00:14:36

白人移民も沢山いますが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 00:33:42

カナダは移民国家だもの。
そんなこと言ってる人だって
元を正せば移民なんだろうしね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network