jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14647
リステリア菌、肉製品の食中毒、12人死亡
by from バンクーバー 2008/08/26 11:59:07

日本のニュースで流れていたということで聞きましたが、肉製品には少し注意した方がいいかもしれませんね。

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080826/22307.html

http://maiise.9.dtiblog.com/blog-entry-1217.html

Res.1 by from バンクーバー 2008/08/26 12:33:15

カナダのニュースを見てないんですか? 大問題ですよ。 BC州でも一人死んでるし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 12:58:51

完全に火を通せば大丈夫ですよね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 13:02:22

↑ニュースは絶対に捨てるように言ってるけど、死の恐怖を楽しみたいなら、食べたら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 13:10:46

会社社長/CEOがここ2日間テレビで謝っていますよ。
週末から毎日ニュースになり、事実はそのずっと前からだったらしい様子。
皆さん、毎日ニュースを観る癖をつけましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 13:14:48

ニュースを見ていたのですが、菌が見つかったのはポーク、チキン、ビーフともすべてですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 13:23:16

>完全に火を通せば大丈夫ですよね?

大丈夫です。

リステリア菌というのは、低温に強いのです。
だから、いくら冷蔵庫に入れておいても、へっちゃらで繁殖します。家庭用の冷凍庫でも生きています。一方、熱には弱いので、加熱さえすれば、すぐに死にます。

今回は、ready-to-eat meat ということで、加熱せずにそのまま食べるタイプのものだったので、大問題に発展しています。

基本的にリステリアは、健康な人は発症しませんが、お年寄りや病人などの免疫力の弱った人に感染すると、命取りになります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 13:23:38

このリステリア菌は冷蔵庫の中でも増殖するとありますが、増殖した菌が他の食品に乗り移ることもあるのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 14:27:42


★メイプル・リーフ・フーズ社製以外のお肉は大丈夫ですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 14:38:56

↑二人、自分で調べろ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 14:45:53

メイプル・リーフ社は他の会社にも肉を卸しているそうで、以下のブランドのものも危ないようです。あと、パッケージ上にあるtelltale number 97B(indicating the plant of origin)の製品は絶対に食べては駄目です。

Schneiders, Hygrade, Parma, Hickory Farms, Shopsy’s, Western Family, Artisan Collection, Compliments, Campfire, Overlander and Safeway

http://www.nationalpost.com/news/story.html?id=747769  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 14:46:50

菌が見つかったのはポーク、チキン、ビーフともすべてですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 14:53:13

メイプル・リーフ社のウェブサイトに行くと、危ない製品のリストがありますよ。

http://www.mapleleaf.ca/pdf/BartorRdProductRecallList.pdf
(↑PDFファイルが開きます。)  
Res.13 by お互い気をつけましょう! from バンクーバー 2008/08/26 15:01:56

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 15:44:28

当分の間、肉食は控えたほうが安全ですね。特に子供のいる家庭では気をつけたほうがよさそう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 19:07:20

今日からベジタリアンになります。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 20:26:17

でも 症状が出るまでに2ヶ月ぐらいかかるというのは怖いですね。今症状が出て大変な人は、今から約2ヶ月前に食べたとして、ニュースで問題が広がったのは先週ぐらいですよね。それまでにどれだけの人が食べたのか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 20:42:01


症状が出るまでに2ヶ月ぐらいかかるというのは本当ですか!!で、突然死するんですか??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 20:55:23

↑2ヶ月たったら突然死なんて、時限爆弾じゃないんですから。。。

症状は大体、発熱、頭痛、嘔吐などですが、基本的に、健康な成人が発症することはほとんどないです。

発症するのは、高齢者、乳幼児、白血病・AIDSをふくめ、病気で免疫力が低下している人などで、いわゆる日和見感染(健康体では感染症を起こさないような病原体が原因で発症する)のようなものです。

ただ妊婦さんの場合は、母体の症状は軽くても胎児に感染する可能性があるので要注意です(なので通常、妊婦さんはプロセスミートは食べないように言われていますね)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 21:01:41

ええ?うち家族全員食べたかも。では2ヵ月後家族全員が死ぬのでしょうか  
Res.20 by ninpu from バンクーバー 2008/08/26 21:15:37

>プロセスミート

ってなんですか?妊娠してるのであせっています。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 21:28:16

↑プロセスミート=ハム、ホットドッグの類です。

きちんと熱さえ通してあれば問題ないのですが、デリなどのサンドイッチ類は、熱を通さずにそのまま挟んでいるような可能性があるので、妊娠中はそういうものは避けましょう。ということです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 22:15:41

メーカーの名前はリコールのリストにはなかったのですが、夕べの食事にJohnsonvilleのホットドックを食べてから胃が痛くてしかたありません。
胃をつかまれているような痛みです。
でもこのリステリア菌ならもっと酷い症状になると思うので
何か違う事が原因なのかなーーなどとも思っています。
どなたか私のような症状の方はいませんか??


 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 22:21:17

リステリア菌の潜伏期間は平均して3週間のようです。

症状としては、高熱(や熱が連日続く)、ひどい頭痛、肩こり、めまい、吐き気、下痢、腹部のはり、便秘など。

菌が神経にまで到達してしまうと、頭痛、肩こり、平衡感覚の低下、混乱、発作などの症状が出てくるようです。

http://cnews.canoe.ca/CNEWS/Canada/2008/08/20/6514381-cp.html
http://canadianpress.google.com/article/ALeqM5jT-uhZxeGOdv5k0yQxZuIpDClcSg

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 23:15:09

ありがとうございました。
私の胃痛はこの菌に感染したわけではないようです。
ひとまず安心しました。

でも何でこんなに痛いんだろう、、、  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 23:50:31


>Johnsonvilleのホットドックを食べてから胃が痛くてしかたありません。
の22の方、ホットドッグは、自宅で調理されたんですか?フライパンで焼かれたですか?それでも今胃が痛いんですか?

こんなとこ見てる状態じゃないかもしれないけど、もし見てたらお返事下さい。今日、ホットドッグ用のソーぜー時をいっぱい買ってきたところなんです。フライパンで焼くから大丈夫かと思って。。
 
Res.26 by ソーセージ from バンクーバー 2008/08/27 00:59:34

痛いけど見ています。
ホットドックは沸騰したなべでかなり煮ました。3分間は煮ていたとおもいます。通常菌類は100度で1分間煮たら死ぬと思っていますが、3分間では不十分でしょうか?

リステリア菌は初期症状などはないのでしょうかね??
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 01:58:04

ソーセージさんのはまた別の菌(サルモネラ菌とか?)なのかもしれないですよ?痛みが続くようならお医者さまに行って診てもらった方が良いかもしれませんね。

ちなみにWikiでリステリアを調べると、

------------------------------------------------------------
臨床症状

食品媒介感染症であるが、細菌性食中毒にある典型的な急性胃腸炎症状は通常示さないことが特徴である。[2] 潜伏期間は平均すると数十時間とされているが、患者の健康状態、摂取菌量、菌株の種類の違いにより発症するまでの期間は大きく左右されると考えられるため、その幅は数時間〜概ね3週間と長い。一ヶ月以上のこともある。 健常者が発病することはまれだが、(1) 加齢や他の疾患などで免疫力が低下している人、(2) 妊婦、に感染した場合には、重篤な疾患となることがあり、リステリア症と呼ばれる。 38〜39℃の発熱、「頭痛」「悪寒」「嘔吐」などの症状がおきる。重症になると脳脊髄膜炎をおこし、意識障害や痙攣を起こすこともある。臨床的には髄膜炎も敗血症も、一般的な細菌感染によるものと鑑別が困難であり、髄液の検査所見にも特徴的なことがない。従って、患者の髄液、血液および臓器などからリステリア・モノサイトゲネスを検出することが診断確定のために必須である。リステリア・モノサイトゲネスであるかどうかは培養による確認が必要である。[2]
------------------------------------------------------------
だそうです。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 08:04:35

ニュースで15人死亡っていってました。また死亡者数が増えました。。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 10:15:30

これって、もう食べてしまった人は症状を待つしかないんでしょうか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 10:19:33


>潜伏期間は平均すると数十時間(中略)その幅は数時間〜概ね3週間と長い。一ヶ月以上のこともある。

(疑問1) すでに感染してしまっていたら、今、治療してストップすることは無理なのでしょうか?

(疑問2)感染中かどうかを調べることはふつうのWalk-inでも可能なのでしょうか?

自分でも調べているのですが、(英語があまりできない)、このあたりのことが、新聞やニュースでもし伝えられていたら、ぜひ教えてください。

>健常者が発病することはまれだが、(2) 妊婦、に感染した場合には、重篤な疾患となることがあり、

私は妊婦です。

もし自分が感染していて、潜伏期寒中だったらと思うと、朝から泣いています。

おなべで3分煮てもおなかが痛い人のレスを呼んで、私もハンバーガーやソーセージいっぱいこの夏食べたから。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 10:21:52

 上でも  ええ?うち家族全員食べたかも。では2ヵ月後家族全員が死ぬのでしょうか

といってる人もいます。皆、パニックですよ

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 12:11:22

リステリア菌はどこにでもいる菌らしいですよ、
極めて広く分布する常在菌らしいですよ

地面にもいる、ということは野菜などに付着している可能性があるでしょうし、、ガーデニングで付着することもあるでしょうし、動物(人間も含めて)の糞尿にもいるそうです、
人間の糞尿にもいるということは、多分大腸の常在菌ということでしょう、

ということは、
検査して菌が見つかる=発病の潜伏期間ということにはならないとおもいます、
だから、発病するまではわからないってことでしょうね

潜伏期間が長いので発見が遅れたんでしょうねぇ・・
検査で菌が見つかっても、2,3週間前に食べたものじゃ特定しにくいし(パッケージとかとっくにごみに出ているでしょうから)  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 12:15:50

レス30さん、私も妊婦です、しかももういつ生まれてもおかしくない状態、ハム沢山食べたのでゾゾッとしてます。IGAなどのデリで買ったハムです、メープルリーフの品ではないと思うけど、プロセスミートなので不安です。それに最近まで働いてたのでランチにサブウェイのサンドイッチを何度も食べました。

ニュースではサブウェイとは出てなくて、ミスターサブ?と出てますが、心配なので明日ミッドワイフに相談します。生まれてくる子供は無事であって欲しいと願ってます。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 12:56:29

なんか変にパニックしている人が多くてびっくりしてしまいました

英語に弱くて判らないって言う人もいるかもしれませんけど、リステリア菌で検索すれば日本語のサイトでも色々情報が得られますよ
ここに書き込めるってことは、日本語環境のパソコンがあるんでしょ?
それでリステリア菌がどういうものかを理解すれば、

「2ヶ月したら突然死するの?」なんてコメントはあほらしくって出てきませんよ
せっかく目の前に世界の情報が得られる文明の利器があるのに利用の仕方がわかっていない、

ヴェジタリアンになりますと書いた人、
リステリア菌が怖いならサラダも食べてちゃだめですよ、
とくに、動物の糞尿をを肥料にしている可能性が高いオーガニックやさい危ないですよ・・

妊娠中にソーセージとはハムとかたくさん食べたってかいてる人、
今回のリステリア菌の件がなくても
妊娠中にプロセスミートを控えるのは妊婦の常識です
 
Res.35 by from バンクーバー 2008/08/27 12:59:41

何でこの人、こんなに偉そうなの? 誰か教えて。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 13:18:33

すぐに症状が出ないそうなので、過去にこの製品の肉類を食べたとしたらもう心配ですよ、たべていないひとはどこをふく風でしょうけどさ、、少し体調が悪かったりするといつもは考えないけど不安になるひとも多いと思います。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 13:32:17

http://bodyandhealth.canada.com/condition_info_details.asp?channel_id=0&relation_id=0&disease_id=346&page_no=2

この菌にたいする予防接種などはないので100%安心することはできませんが、以上のようなことを気にして、日々生活するしかないですね。テレビでlisterosisは火に弱いので、加熱すると大丈夫だといってました。ハムやREADY TO EATのものは注意だそうです。ハムも加熱すれば問題ないとは思いますけどね。

ソフトチーズ、パテ、ペースト、低温殺菌をしてない乳製品を避ける、キッチン用品、冷蔵庫の中をまめに掃除する。生肉と他の食品の接触をさけるように保存、肉の解凍は常温でせず、COLD WATER OR MICROWAVEで解凍するようにする。野菜、フルーツは必ず洗って食べる。

私は生肉を切った後、そのまな板の上で、フルーツなどを切ったりはしないようにしてます。生の肉から菌が他のものに移るのを防ぐため。(皆さんもしているかもしれませんが、書いときます)

この菌だけでなく、他にもたくさんの種類の菌がいると思うので100%安心はできませんけど、仕方ないですね。こんなんじゃ、中国と大差ないですよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 13:55:56

この時期、プロセスミートを食べる機会が多くなると思います。
バーベキューパーティーなんかも多いですしね。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 21:42:59

リステリアは65度以上で数分の熱を加えると死滅するんですと。
でもサルモネラより致死率?高いらしいですね。くわばら、くわばら。
 
Res.40 by 注意喚起! from バンクーバー 2008/08/28 07:40:41

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 08:28:46

CostcoのKirklandブランドのプラターを食べた人も要注意

http://www.inspection.gc.ca/english/corpaffr/recarapp/2008/20080827e.shtml  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 17:59:15

今日 ミッドワイフに話を聞きました、もし感染してたら妊娠後期より初期の方があぶないそうです。この時期にかぎらず妊娠中はこまめに食べてないと(私の場合は特に)吐き気がしてきたりして大変なので、ついつい簡単なサンドイッチやフルーツカットを食べることが多かったです。

検査はできないそうで、症状を待つしかないようです。でも健康な人ならおそらく大丈夫でしょう。私もそれほど気にしないようにしてます。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 18:57:30

妊娠中の方、妊娠中は生ハムは食べない方がよいと医師から指導されませんでしたか?

リステリア菌とは違いますが、生ハムからはトキソプラズマ菌の感染も有名ですよね?
トキソプラズマは猫の便などからの感染が有名なため妊娠中に猫を触らない方がよいといいますが、実際は猫よりも生ハムをよく食べるフランスなどの国の人が感染している例が圧倒的に多いです。 
リステリア菌も怖いですが、妊娠初期にトキソプラズマに感染すると胎児に先天的な発育問題を与えます。妊娠中は生ハムは控えた方がよいと思います。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 19:03:35

補足ですが、全ての猫がトキソプラズマ菌を持っているのではなく、
「トキソプラズマ菌に感染したネズミを食べるなどしてトキソプラズマに感染してしまった猫」が感染源になります。
ネズミを食することのない家猫なら大丈夫です。どちらかというと家の中を徘徊するネズミの方が危ないですね。
妊娠中の方、ネズミの糞が家に落ちている人は注意してください。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 22:40:18


>乳製品も避けたほうが良いと他のトピで読みましたが、自分には乳児がいまして、フォーミュラをあげています。それってあげても大丈夫なんでしょうか?

>液体のフォーミュラを沸騰させたお湯とまぜるやつなんですが、心配です。しかもフォーミュラからホモミルクに変えるようDRから言われてますが、

>牛乳は沸騰させてから飲ませた方がいいのでしょうか?無知ですみまん。アドバイスお願いします。

という質問が別トピにあって、誰も答えてあげてないのでどなたかレスしてあげてくれないでしょうか。

という自分も、この人と同じ疑問を悩んでいます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network