jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14644
ほんとにアンダーで働いている人っているの??
by 無回答 from 無回答 2008/08/25 22:48:30


日本人で、アンダーテーブルで働いている人って本当にいるのでしょうか?

風俗とかそういうのではなくて、普通のお仕事でです(飲食関係とか)

ワーホリの方が沢山いる中で、わざわざワークビザを持ってない人を雇うお店って無いと思うのですが・・。知り合いの人がお店やってるから〜・・とかなのかな??

少し疑問なのです。

Res.1 by ん? from バンクーバー 2008/08/25 22:58:13

何が疑問なのか疑問なのですが…例えば、ビザ有り・経験無し・技術無し・やる気無しのワーホリと、ビザ無し(取得予定)・経験有り・技術有り・やる気有りの職人と、どちらを選択しますか?


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 23:11:25

>わざわざワークビザを持ってない人を雇うお店って無いと思うのですが・・。

ちょっと考えてみましょうよ。

これは、どこの国でも同じですが、アンダーテーブルで働かせるということは、店側のほうにメリットがあるのです。

つまり、正規に雇うと、雇う側は、従業員の分の年金の同額を収める義務が出てくるし、労災、雇用保険など、目に見えないところで、経費がかかります。

それを全部無いものとして、現金を渡して、適当に現金支出とすれば、経費は、単純に払ったお給料だけですみます。

また、働く側もアンダーなので、州の最低賃金よりも低くても、時間が長くても、文句を言ってゆく場所もありません。

つまり、お店としては、正規に雇って経費をかけるより、アンダーを雇えば、年金や保険を払わないですむし、最低賃金より安くても、少々ハードなスケジュールでも、安く働ける労働力が手に入るわけです。

もちろん、アンダーで働かせている店側も、見つかればかなり厳しく罰せられます。でも、秘密でアンダーで働いてくれる人がいれば、店側とすれば、バレさえしなければ、経費も安くつく・労働基準法も気にしなくても良い、いいことばかり、という事になるんでしょう。

あくまでもバレなければ、ですが。  
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2008/08/25 23:14:27

いっぱいいます。
カフェやレストラン、友達でSINない人で働いてる人いっぱいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 00:01:47

SINナンバー持ってるカナディアンでさえもアンダーテーブルで働いてる人たくさんいますよ。
なぜかは、レス2さんを読んでください。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 00:05:22

レス4ですが
カナディアン場合働く側にもメリットがあるから、アンダーテーブルで働いてるらしいけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 07:00:19

白波瀬いずみ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 07:20:26

アンダー、という言い方は日本人のごく一部が使っているだけ。
正確にはアンドキュメンテッド、書類なし。
イタリア人をワップと呼ぶようなもの、With out paper.  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 09:32:55



そうなんですか?
"work under the table"「不法で働く」って言いますけど?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 09:54:58

↑言う言う!!
under the tableの意味で。

私の前の職場は5〜6人アルバイトがいて、私一人がワークを持っていて、後の子達はアンダーでした。
そのうちの一人(ブライジリアン)が仕事の最中に、ホームレスにバッグを盗まれ、カード、パスポート等を盗まれたけど警察には言えずにいました。

なんせアンダーがばれるから。
なので泣く泣く自分でカード会社にストップをかけ泣き寝入りでしたね。
アンダーでも働けるけど、何の保障もないですよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 18:01:07

いますよ。いっぱい。日本人だけチクリ合うのは。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 18:12:51

日本人は足の引っ張り合い。 カッケー日本人! ヒッパレー♪  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 19:12:26

↑?

正規VISAを持ってる人にアンダーが足を引っ張られても、正規VISAを持ってる人は別にアンダーなんかに足引っ張られませんよ?アンダーってせいぜいカフェかレストランだから、オフィスワークやマネージャークラスの良いポジションを取られちゃう事もないし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 08:13:05

> 正規VISAを持ってる人にアンダーが足を引っ張られても、正規VISAを持ってる人は別にアンダーなんかに足引っ張られませんよ?

アンダーは正規ビザを持っている人に足を引っ張られませんよ。もともと働けないから、働けてラッキーと思うだけ。


> アンダーってせいぜいカフェかレストランだから、オフィスワークやマネージャークラスの良いポジションを取られちゃう事もないし。

カフェやレストランで働いている人って、ワーク・ワーホリビザの所持者が多いですよね?なら正規ビザを持っている人はアンダーに足引っ張られますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 08:42:50

>>アンダーってせいぜいカフェかレストランだから、オフィスワークやマネージャークラスの良いポジションを取られちゃう事もないし。

>カフェやレストランで働いている人って、ワーク・ワーホリビザの所持者が多いですよね?なら正規ビザを持っている人はアンダーに足引っ張られますよ。

???
正規ビザビザとはワークビザ(もしくはワーホリ?)をさしているのですよね、ウエイトレスとかではワークは取れませんから、ワークビザを持っている人は高いスキルを持つ人、手に職のある人、マネージャークラスということになります。なのでアンダーで働いている人とポジションを取り合うことはないという意味だと思いましたが。

アンダーが増えると、レストラン等で仕事を探すワーホリの人たちが仕事を見つけづらくなるという意味ですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 09:38:02

>ウエイトレスとかではワークは取れませんから
取りましたよ  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 10:04:36

えっまじ?
どこの街ですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 12:26:30

足の引っ張り合い、と言った意味は、チクリ合い、ってことでしょう?誰が誰のポジション奪って・・・っていうことは言ってないみたいだけど。とりあえず、気になったので。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 16:18:32

チクリって言葉が悪いけどよく言えば自浄作用だな。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 21:37:44

取れるんだよ、ウェイターやウェイトレスでワーク。西は景気がいいしね。

あと、Under the tableは普通にカナダの人も使うんですけど、なんであの人はそんなことを言うのかな・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 22:39:30

アンダーは相当の覚悟がないと出来ないよ。
低賃金で長時間の過酷労働を強いられても、文句も言えない。
傷つくのは自分だよ。恵まれた日本に生まれてそこまでする
必要ってどの位ある?難民じゃあるまいし。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 02:20:08

アンダーを雇わなければアンダーで働く人が出てこないワケだから。
私は雇う側を叩くべきだと思うんだけどな〜
 
Res.22 by from バンクーバー 2008/08/28 09:02:21

オーナーがアンダーだってあるのに。。。。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 13:59:41

↑ え!そんなとこあるの?その場合どうやって店を出す許可が降りるの?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 20:59:42

はい、働いてます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network