jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14643
日本語に関する質問
by 質問 from 無回答 2008/08/25 22:19:13

日本語を勉強している学生です。
日本語に関する質問です。
”指導していただきます、と ご指導いただきます”は使い方同じですか。もし違うなら、その違いを教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 23:27:03

使い方についてですが、ほとんど同じに使えます。
基本的には、相手(たとえば「先生」)が指導する、という事実を、謙譲した表現です。

しかし、細かい違いはあります。

まず「指導していただく」については、「(先生に)指導してもらう」のように「指導してもらう」という、自分側の行動を謙遜した謙譲表現です。「指導してもらう」自分を謙遜しています。

一方「ご指導いただく」については、この「指導」は、先生の行動です。なので「ご」をつけて、丁寧にしているのです。そのうえで、「いただく」をつけて、話し手の謙遜した気持ちを表しています。  
Res.2 by 国士無双 from 故郷は偉大で高貴なる日本 2008/08/26 17:28:36

双方の用法はもちろん可能なのですが、
「指導していただきます」のほうが
「ご指導いただきます」よりも、
第三者同士の関係を表すケースは多いと思います。

例えば
「Aさんには、B先生に指導していただきましょう」
という用法も一般的であり、
その一方で
「私はB先生にご指導頂きました」
と言う用法も多いと思われますゆえに。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network