jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14641
上司への報告前に職場へ婚約指輪をつけていくことはマズイですか??
by miffiy from 日本 2008/08/25 17:51:26

すみません、日本からの投稿ですが。。
日本の企業では上司に結婚を報告する前に
婚約指輪をつけていってはマズイでしょうか。

というのも私達は身内だけの挙式する予定ですし
入籍までは10ヶ月、挙式までは13か月もあるので
会社への報告は年末年始辺りに考えています。
(年末年始だと入籍&退職の半年前になります)。

同僚で結婚が決まっている子は指輪をしてきていたし
職場の雰囲気的にも指輪をすることは問題ないようです。

もし聞かれたら年末あたりに報告をと思っていたのですが
、とさらっと言えば問題ないですかね。
ちなみに彼は同じ会社ですが職場は離れていて
交際についても結構周りに気付かれているみたいです。

私も堂々と発表したいのですが、まだ1年以上先の式で
はっきりした日程も決めていない段階での報告は
早すぎかなと思っています。でも仕事で辛い時や普段
指輪を見ると頑張れるのでずっと身につけていたいんです。

職場に婚約指輪をつけていくことに関しては
さまざまな意見があると思いますが
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 18:58:52

なんでカナダに住んでる日本人に聞くの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 19:06:14

そう、だって言うの照れくさいじゃーんまだまだ先なの。て言えば?
一言でさらっとかわせる言い方考えておいたら?
たくさんの人に聞かれることを想定して。
とっても幸せなことなんだから考えすぎるな。
ごちゃごちゃ言うのがいたらその人間の方が悪いよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 19:14:38

トピ主さんはきっと、質疑応答のできるサイトをJPカナダの他には知らないから、カナダに無関係な質問もここでしてしまうのでしょうね。

下に紹介したサイトは、閲覧者の数がJPカナダの比にならないくらい多いので、カナダとは無関係な質問なら、そういうところで質問した方が有益ですよ。

Yahoo!知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 04:19:37

逆に聞きますが、無理やりつけていく理由は何ですか?
問題を起こすことが気になるぐらいなら止めたほうがいいのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 10:27:16

↑レス4さん

トピ主さん、>でも仕事で辛い時や普段
指輪を見ると頑張れるのでずっと身につけていたいんです。

こう仰ってますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 14:39:43

日本ではそんなくだらないことで頭を悩ませないといけないんですか?
婚約しましたーって堂々と言えない環境なんて大変ですね。
悩む位ならやめる。
指輪をつける幸せを職場でも感じていたいのがそれに勝るならつけて行けばいいのでは?
つけていってつっこまれたら「実は婚約したんです〜。式の日取りはまだ決まってないですが〜」って軽く言えばいいのでは?
それができない環境とおっしゃるなら隠しておいた方がいいんでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 16:44:36

つけていたいけど、隠しておきたいなら、ペンダントにしたらどうですか?ちょっと長めのチェーンを買って、それに指輪を通してブラウスの下とかにしていたら誰にも見られないけど、自分はつけているから、頑張れるでしょ?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 18:25:14

あぁ、こういう投稿をみるとホントに日本で生活するのって大変だなぁ〜って思います。
トピ主さん、カナダじゃこんなこと誰も悩みません。指輪なんて本人の自由(あ、医療職とかは別ですけど)。見せびらかそうが、何気なくはめようが本人の勝手。上司が関係してくるのは休暇の申請をするときだけ。休暇だって周りと重なろうがそんなことは関係ないので(うちの職場の場合)みんな休暇の申請=休暇取りますよ宣言になってます。

周りとの調和も大切でしょうが、あまり周囲に気を使いすぎず、人に迷惑がかからない範囲で好きなようにされたらいかがですか?

最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。末長くお幸せに。  
Res.9 by miffiy from 日本 2008/08/26 19:06:01

>レス1さん
過去に何度もこちらの掲示板を利用したことがあるのですが
こちらでの回答が非常に早いので聞いてみました^^;
お気を悪くされたらすみません

>レス2さん
温かいコメント有難うございます。
そうですね、色々言ってくる人は放っておけばいいですかね。
ただ、1年後ではあっても退職する身なので
報告の前に指輪をつけていくのは順番がおかしいという
考えの人も多いみたいです。。。

>レス3さん
実は下のサイトも使ったことがあるのですが、質問してから
更新が遅すぎてまだ質問が掲載されていなかったり
回答もあまりこないのでこちらを利用しました^^;

>レス4さん
レス5さんのおっしゃっているように見てるだけで幸せな
気持ちになれるからです(^^)彼からの、いつも
つけていてほしいと要望もあります。

>レス5さん
そうです!有難うございます。

>レス6さん
そうですね、海外では結婚を機に退職ということが少ないので
問題ないのかもしれませんが、私は都合上退職しますので
そのような状況で報告の前に指輪を見せるのはおかしいのかなと
悩んでいました。式の日程は決めていないし、まだ1年以上あるけど
聞かれたらさらっと流しておきましょうかね〜

>レス7さん
ペンダント!良い方法ですね。
ただ一粒ダイヤの指輪なので見えない所では当たってなくなって
しまわないか心配です(笑)

>レス8さん
本当に、日本は大変ですよね^^;色んなこと言う人がいるので。
1年後ではあっても退職する身なので報告より先にというのは
どうかなと、その点だけ考えてしまいます^^;
温かいコメント嬉しかったです。有難うございました(^^)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 20:24:45

うーん、海外と日本ではアクセサリーに関する考え方に差があるから、
ここで訊いてもどうかなと思いますけどねえ。

トピ主さんの会社の雰囲気にも寄るでしょうし。
できれば日本の人が多く見るところで訊いたほうがいいと思います。

掲示板に質問しなくても、質問内容でグーグル検索してみればいいんじゃないでしょうか?
こういう質問意外とありそうですしね。

私だったら2chの冠婚葬祭板か家庭板か、どこか結婚を控えた女性が情報交換してるようなところで訊きますね。
あそこは、なかなか人に聞けないような事を聞くには使えますよ。
(センスは必要ですが)  
Res.11 by miffiy from 日本 2008/08/27 22:14:31

>レス10さん

有難うございます。
そうですね〜やはり日本の掲示板だと「常識」
「マナー」という言葉がよく出てきて
私が報告前に婚約指輪をつけていくのは非常識なようです。
ですので、こちらの意見で少し勇気付けられました(笑)
今は会社の行き帰りだけつけようかな〜と思っています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network