jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14621
海外でのトラブルは!?
by 無回答 from 日本 2008/08/22 19:07:52

外国に行きたいけど・・・不安がいっぱい、と言う日本人の友達や知人に・・・色々言ってあげたいのですが・・・

私も以前カナダにワーホリで住んでいましたが、日本を離れて、異国に住むのは大変ですね。

みなさんは、海外に居て、何かトラブルや困った事はありますか?
語学の壁でしたら、どんな時にどんな事(英語表現など)で困ったりしましたか?

私一人の意見では、説得力がないので、みなさんの意見を参考にしたいので、是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 20:20:19

え〜っと、余りにも質問が広すぎてちゃんと答えられるか分かりませんが、、、:

1.海外のトラブル:来てすぐの時にバスの中で小学生の集団(7,8人くらい)に財布を取られそうになり、見ている大人のだれも助けてくれなかったこと。その時は財布ごと集団でやいのやいのと奪われそうになったので、キャッシュあげるからカード返せ、って言って財布とカード類は返してもらいました。今だったらあんな小学生集団、けちょんけちょんに言いくるめてやるのに!ってちょっぴり思うんですがね。くやしい!

2.語学の壁:、、、ありすぎて一つ一つ憶えていません。でもなんとかなるもんですよ、きっと。一つ一つ乗り越えて強くなるかも?

3.英語表現:日本でできるだけ勉強した方が後で絶対楽だと思います。文法が出来てもしゃべれない、って馬鹿にする人も居ますが、文法出来ないと困りますよ。実際に現在完了形を口語で使いこなせるように練習する所までやっておくと、ものすごく便利だと思います。スラングやイディオムはこっちでかなり簡単に覚えられると思いますが、高校英語までみっちりと頭に叩き込むのは日本でも十分出来ると思うんです。

4.異国に住むことについて:大変と思ったこと、、、私個人としては殆ど無いんですが、トピ主さん、具体的に何が大変だったんでしょうか?言語ですか?私だったら「海外に行きたい!」っていう友人が居たら、「おー、いいねえ。楽しそう。どんな生活か教えてね〜。」って感じなコメントになっちゃいそうなんですが。あ、唯一日本食は恋しいですけどね。日本食が無いと死ぬ、っていう友人だったら「お前、行くの考え直した方がいいかもよ?」って言っちゃうかもしれないです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 21:24:10

昔欧米では学校を卒業した後グランドジャーニーに出る習慣があった、今と違って交通も不便、アコモデーションも悪かった。
しかし机で学んだことを実践で自分のものとし自信をつけて故郷に帰って就職した。
日本にもかわいい子供には旅をさせろということわざがある、苦労して得た経験は一生役に立つ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/23 16:17:39

たとえ相手が話している英語がわからなくても、
ヘラヘラ笑いで返さないこと、です。
これする日本人多いですから、キモチワルがられます。
他の国からきた英語を話すのに不自由な人達は わからなくなったら、自分の国の言葉でとにかく’主張’します。それが ムチャクチャな行為に映っても。
’主張’が苦手な日本人には ’困った場面’では さらに困ったことになってしまいがちですから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/23 17:22:49

もう随分昔の話ですが、初めて一人で海外に行った時のこと。
アメリカの東海岸に短期語学留学で行きました。
空港に到着してみると、まず荷物が出てこない!乗り継ぎの時に来なかったらしい。身振り手振りで荷物がないことを言うのに一苦労。でももう最終便も終わってしまってその日のうちには来ないとのこと。仕方なく滞在先の住所を残して空港を出る。

タクシーに乗って滞在先を言ったのだが、全く違うところで下ろされる。
まったく知らない所で、荷物もなく、外はもう真っ暗。もう恐くて泣きそうになりました。

最後には勇気をふりしぼって、とりあえず人気のある方に歩いていくと、大学のキャンパスがあり(私の行く学校はその隣にありました)、なんでもいいから人を見つけて、住所を見せて、なんとか滞在先(学校のドミトリー)にたどり着きました。
その夜は、機内持ち込み手荷物しかなくて、どんなに心細かったことか。

結局荷物は次の日に配達され、なんとか事なきを得ましたが、それにしても恐かった。
今としてはいい思い出ですが、おかげでちょびっと度胸もついたかも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/23 17:55:03

うーん。友人を思う気持ちはわかるけど、自分で体験したことだからこそアドバイスとして言えるんじゃないかな。正直、「聞いた話なんだけど」なんて始められたら、ちょっと嫌かも。「聞いた話なんでしょう?確かじゃないんでしょう?」って思っちゃう。

トピ主さんが体験した範囲内でいいんじゃないの、アドバイスは。それだけで全然充分だって思うよ。その友人も自分なりにいろいろ調べてから行くはずなんだからさ。  
Res.6 by トビ主 from 無回答 2008/08/23 20:37:06

トビ主です。
お返事ありがとうございます。詳しく教えて頂きとても嬉しいです。皆さんの体験も参考にしたいです。

私は色々ありましたが、大半が韓国人のお友達に頼ってばかりの情けないワーホリ生活になってしまいました。
自分の力でできる、こんな時は・・など、現地で頑張っている皆さんのお話も知りたいと思っています。

的を絞って・・・語学面ではどうですか?こんな時、この英語が分からなかった、知っておけば良かった、など 何でも結構です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 07:34:51

初めてのアメリカ旅行でLAからサンディエゴまでの切符を買おうとしてカウンターに行って「To San Diego」と言ったら切符が2枚、「No, for San Diego」と言ったら4枚、困って「えーとー」と言ったら8枚出て困った。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 08:13:04

タモリなんかがよく言っているネタですね。  
Res.9 by アグネスちゃんちゃん from 無回答 2008/08/24 10:48:23

↑それを言うなら、そのもっと元ネタはアグネスちゃんだべさ。

知識不足ですね。ふぉあチケット、とぅチケットだろ、

たぶんタモリのおったんが真似たんだべさ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network