jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14620
面白ボランティア経験教えてください
by 無回答 from 無回答 2008/08/21 23:29:46

ESLの先生にhttp://www.govolunteer.ca/cgi-bin/page.cgi?_id=37というサイトを教えてもらって、最近いろいろ調べているのですが、対象を「ESL向け+バンクーバー」に絞っても膨大な数があり決めあぐねています。

そこでちょっと皆さんの体験談をうかがいたいんですが、みなさんが今までにカナダで体験したボランティアで「こんなのがおもしろかったよー」とか「ちょっとユニークな仕事でした」とか「すごく喜んでもらえて充実したよ」なんていうのがあったら教えていただけませんか?
いろいろな体験談お待ちしています!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 00:01:44

Speacial eventに絞ると結構限られてくると思うよ。地元の人たちと関わることができるので、いいですよ。自然に話が出来て、仕事があって、満たされた感じがします。

こちらの人はボランティアの経験をとてもポジティブに捕らえて、就職の際などにも話題になったりするそうです。ぜひぜひ参加してみてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 11:15:09

トピ主さんへ。
私は以前とあるイベントに参加しました。1回きりのイベントで、準備を含めてたったの2回だけだったんですが、楽しかったですよ。イベントの詳細書けませんが、ちょっとした地域のお祭りのようなものでした。

ここからトピ主さんに便乗して質問です。
私は今度はイベントではなくて、週に数回程度できる継続的なものを探しています。私もみなさんの体験談をお聞きしたいです!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 12:12:02

私は昔、ケアが必要な人ばかりの老人医療施設でボランティアをしていました。全員車椅子なのでそれを押したり、ビンゴやランチの手伝いをしたりします。ボケている人や、ダウン症の人や、目の見えない人もいました。

とても良い経験になりました。VGHの所にあるので(今もあると思いますが定かではありません)登録してIDをつけないといけませんが、定期的な仕事です。  
Res.4 by gu from バンクーバー 2008/08/22 13:44:31

私はこのサイトを利用しました。

http://www.volunteervancouver.ca/index.asp

私がやったのは
1>コミュニティーセンターの幼児プレイタイムのお手伝い
時間前に行って遊具をセット、子供が来たら一緒に遊ぶ、後片付け

2>BCSPCAという動物保護団体のようなところで事務作業

1は自分の就きたい仕事に関係あるボランティアだったのでその後、リファレンスを書いてもらい就職するときに役立ちました。

2は英語で仕事をすることに慣れたかったので。カナダ人ばかりでとてもいい英語の勉強になりました。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 14:59:22

NPOの法律相談事務所で電話予約受付のボランティアを半年位してました。
最初は電話応対に慣れていなくって、電話口でコミュニケーションがなかなか取れなかったですけど、今では電話に抵抗がなくなりました。
英語のスキルアップにはものすごく役立ちましたよ。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 14:33:09

トピ主です。お礼が遅くなってすいません。みなさんの書き込んでくださったものは結構どれも難しそうですね;; まずは教えていただいた「短期イベント」の条件をプラスして「ESL」向けのを探してみます。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 15:13:16

これからだとAIDS WALK For LIFEが9月にあるよ(現在募集)
http://www.govolunteer.ca/cgi-bin/page.cgi?_id=27&nfp_id=137

Speacial eventだと結構9月から機会が他にもありそうだね。英語力とか気にせずにチャレンジしてみるといいよ。一人だと寂しいからって日本人の友達と一緒にとかは控えた方がいいと思う。だって、結局その子だけ会話するようになっちゃうでしょう。せっかくのチャンスが活かしきれない可能性もあるしね。頑張って!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 15:51:39

SPCAに行って真っ白な犬か猫の世話をするといい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network