jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14617
部屋の修理
by Saki from バンクーバー 2008/08/21 11:32:42

今住んでるアパート自体に水漏れが起こり、全体的に修理をしています。
私の部屋にもある日突然作業員が来て壁に穴を開けて修理を始めました。
約6週間の間、来たり来なかったりです。
いつ終わるのかが知りたく何度もマネージャーと話しました。
でも明確な答えはいつももらえませんでした。

いつ誰かが部屋に来るか分からない状況はとても居心地が悪く
Tenant resource agencyにアドバイスを仰いだところ、まずはマネージャーに手紙を書くように言われました。

マネージャーに手紙を渡したところ次の日作業員が怒って私の部屋にやってきました。
苦情ばっかり言う人間!と罵られました。
その日の作業の後、「もう終わったよね?もう来ないよね?」と何度も聞いたのですが
「I don’t know」の一点張りです。
また来るのか来ないのかがわからずとても不安です。
私が部屋にいなくてもマスターキーを使って入れます。

そこで質問なのですが、
自分でエクストラの外鍵を付けてしまうことは可能ですか?
そうすることでマネージャーですらマスターキーで入れなくなってしまいます。
勝手に外鍵を付けてしまうことは違法ですか?

どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 14:38:41

違法です。
エクストラで鍵をつけたら、必ずテナントオフィスなどにもスペアを届けなければなりません。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 15:00:44

その前にテナントの許可無く、かってに部屋に入る事が違法だろ。確か部屋に入る場合は最低24時間のnoticeが必要だと思ったが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 15:36:46

マネージャーがわが違法をしているからといってテナントが違法をしていいというわけではないでしょう、問題点がずれてますよ
>>RES2さん

・全体的な大掛かりな修理をしている場合、いつ入るかなんて全部に問い合わせて、自分たちがいないときははいられたくない・・なんてことをずべて聞いていたら・・いつまでたっても埒が明かないから、修理のノティスとともに、修理期間はいつでも入ってもいいという条件の書類にサインしていませんか?こういうのって小さい字で書いてあるからとぴぬしさんきちんと読まないで、修理があることを理解してましということを盟約する書類だと思ってサインしていませんか?

 
Res.4 by Saki from バンクーバー 2008/08/21 17:44:14

トピ主です。

そうですか・・・外鍵をつけてしまうことはダメなんですね。
教えてくださって有難うございました。

24時間前Noticeですが、私の方でも確認したところ、やはりNoticeをもらえるのが普通のようです。この件についてはマネージャーの職務怠慢とのことでした。

Res3さんがおっしゃるとおり、今回の工事はアパート全体の大掛かりな工事です。たしかにテナントに何日の何時に工事が入る、と伝えるのは難しいと私なりに理解はしています。

ですが何の連絡もなしに洗面台を取り払われてしまい、3−4週間洗面台なしで過ごしました。
作業員は土足なのでバスマット、カーペットはドロドロになってしまいました。
2ヶ月も洗面台無しのテナントもあるんだ!3-4週間がなんだ!!と私が怒られる始末で・・。

やはり「どんな工事をするか」「どのくらいかかるのか」をテナントに通達するのはマネージャーの義務ではないかと思います。

私の住んでいるアパートのマネージャーはどうやら義務をはたさなそうだと思い、外鍵を付けることを考えましたが、ダメとのことだったので残念です。。

いつ、誰かが、勝手に部屋に入ってきたり、また留守中に入ってるかと思うととても不安です。

ちなみに入居した際の契約書を読みましたが、明確に「緊急の際はNoticeは出さない」と書いてある項目はありませんでした。  
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2008/08/21 17:54:20

賃貸?それとも持ち主さんですか?  
Res.6 by Saki from バンクーバー 2008/08/21 18:07:37

賃貸です。毎月Rentを払っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 15:51:58

>マネージャーがわが違法をしているからといってテナントが違法をしていいというわけではないでしょう、問題点がずれてますよ
>>RES2さん

そんなこと誰も言ってねーけど...res3、性格悪いよ。頭はもっと悪いけど...


 
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2008/08/22 16:04:56

オーナーに連絡しましたか?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 18:07:18

性格と頭が悪いのトピ主の文章をよみきれていないRES3  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 18:34:23

大変ですね。バンクーバーは建設業者が不足しているので、工事にすごく時間がかかります。またアパートで複数の部屋を修理している時は工程の関係で何度も入ってきて少しずつ作業をするようです。

最終的に作業が終る前に、工事の不備がないかを確認したほうがいいですよ。カーペットも元通りにしてもらえるはずです。また洗面台などが通常通りに使えないようであれば、家賃の値引きを交渉してみてはいかがですか?  
Res.11 by mukaitou from バンクーバー 2008/08/22 19:41:36

賃貸ならまずオーナーに言うべきですよ。あなたがそのアパートにとどまりたいのなら家賃値引き、引っ越したいのならその旨、相談するべきです。
このところ以前のように暖かくないですよね。
今週末から来週はお天気が良くないようで肌寒くなるかと思います。
 
Res.12 by Saki from バンクーバー 2008/08/23 00:24:23

みなさん、アドバイスありがとうございます。
長文で分かりにくい箇所もあるかと思いますが、コメントとても参考になります。

オーナーというのはアパートの経営会社のことでしょうか?
入居の際にマネージャー(Landlordといったほうが良いのでしょうか・・)と契約書を交わしたので、他にアパート側の人間を誰も知りません。

マネージャー宛の手紙にレントの値引きの件も書きました。
・・・・が、きっと無視されるでしょう。
周りの友人たちからも色々アドバイスをもらい、とりあえずマネージャーに手紙を受け取った旨のサインはもらおうと思います。(後々「そんなものは受け取っていない」と言われるのを避けるため)
私一人で行ってもおそらく駄目だと思いますし、作業員に怒鳴られたこともあり怖いので、アパート関係の知識があるネイティブスピーカーの友人に同行してもらおうと思います。

また、あまり効果はないですがチェーンタイプの内鍵だけでもつけようと思います。
少なくとも私が部屋にいる間は安心していられるので。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/23 08:07:23

知り合いも同じような経験があります。

水漏れだったか何だったか原因は覚えてないですが、賃貸コンドの大規模修理があってかなりの長期間、無制限に作業員が入って来たそうです。

個人所有のコンドをレントしていたので、彼女の場合は家賃をいくらか安くしてもらいましたが。それでも無制限に部屋に入られるストレスで仕事にも支障が出始めたので、彼女は引っ越しをしました。

引っ越しを検討されても良いかも。  
Res.14 by mukatou from バンクーバー 2008/08/23 17:09:37

スイートのオーナーはいなくてそのマネージャーに一任ですか。
アパート一棟が全部レンタルというビルもありますね。
ではマネージャーがオーナー代わりだとして、今の状態のお部屋の写真日時入り取ってください、、洗面台、汚れたカーペット、あなたが入居する前とまったく違ってしまった場所、、
あなたがいるときで構いません。いつ。何人が部屋に来た。何時から何時
例えば8月1日午前9時から11時まで2人の業者というように書いてください。
お仕事されていますか?留守の時は書く事ができませんがあなたがいるときだけでいいです。
証拠写真とその書いた紙を持ってマネージャーと交渉してください。

私は何回となく引越しをしました。家族での引越しなのですが入居前は必ず事前に部屋の中の写真または動画を取ってます。証拠写真です。
退去時に無理何打を言うオーナーもたくさんいますよ。
そんなことしたくないけど、自分を、証明する為にはそれしかないです。
それでもごねるオーナーもいましたが被害は最小限度で、済んでいます。

どうでしょうか
 
Res.15 by Saki from バンクーバー 2008/08/25 10:07:46

写真と、今までの経過を覚えている範囲で書いた手紙をマネージャーに渡したところ、次の日に作業員に怒鳴り込まれました。
周りのカナディアンにもアドバイスをもらったのですが、マネージャーが悪すぎる、と部屋を変えることを薦められました。

もう一度日付入りで写真を撮る事にします。
引越しも検討してみます。

みなさん有難うございました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network