jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14600
ガーディアンについて
by SHO from バンクーバー 2008/08/18 17:55:36

こんにちは
僕はバンクーバーに留学している学生です。

今個人でも雇えるガーディアンを探しています。

お金がかかる場合はお幾らかを記載していただけるとありがたいです。

Res.1 by 情報不足 from バンクーバー 2008/08/18 22:45:57

簡単に見知らぬ人のガーディアンになる人はいないと思うけど、未成年19歳以下なんですよね。
現在既に留学してるならなんで必要なんですか。
問題が生じたら責任負わなきゃならないからお金をいくらもらっても割りに合わないと思う。
 
Res.2 by SHO from バンクーバー 2008/08/18 23:06:05

返信ありがとうございます。
ガーディアンの件ですがホームステイ先を急に変わらなければいけなくなったんです。。そこのホストの事情なんですが・・・・

それで急遽アパートに引っ越すことになりもう契約を済ませたんですが、後からホストのほうからガーディアンを辞めると連絡が来たので急いで探しています。

今日本に戻ってはいるのですが帰るまでになんとかしないといけないんです。計画性が全然なかったのは重々承知しています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 23:59:32

一口で留学生と言っても高校とか大学生か、はたまたその辺のESL学生かで違うし、今まで留学生活してたならトピ主を多少知ってる人もいるだろうからそういう人に頼んでみたらどうですか。
アパートの契約1年だと最低その保証人にならないといけないわけでしょう。他のホームステイ探すほうが気楽じゃないですか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 01:06:21

お友達の親に頼めませんか?
ガーディアンは雇うものではないですよ。  
Res.5 by SHO from バンクーバー 2008/08/19 09:02:23

返信ありがとうございます。
>Res.3
実はアパートの保証人のほうは決まっていて学校のカウンセラーにやってもらうことになりました。でも、僕が行ってる学校では先生やカウンセラーが生徒のガーディアンができないんです。
なので保証人は見つかってもガーディアンは見つからず、計画性もなしにアパートの人と契約してしまいました。
一人だけ学校のカウンセラーの知り合いでやってくれると言っていた人がいたんですが、その人はお金を払っても僕のことについて一切責任は負わないとおっしゃっていたので割に合わないと思い契約をやめさせて頂きました。今考えるとこんなに切羽詰ってるのにそんなことを言ったことをすごく後悔しています・・・

>Res.4
やはりお金で雇うというのは大変な条件なんでしょうか・・・
僕自身カナディアンの知り合いがあまりいないもので今かなり厳しい状況に陥っています。  
Res.6 by SHO from バンクーバー 2008/08/19 09:04:55

補足ですが僕は高校生のGrade 12です。
後9ヶ月ほどで卒業予定です。

いろいろと情報が至らなくお手数をかけました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 09:47:05

まぁ保証人になってくれって事だからね。いざと言うときには連絡はくるし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 01:24:10

学校は私立ですか?公立であるならばスクールディストリクトに問い合わせれば大丈夫なはずです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 02:46:08

>>一人だけ学校のカウンセラーの知り合いでやってくれると言っていた人がいたんですが、その人はお金を払っても僕のことについて一切責任は負わないとおっしゃっていたので割に合わないと思い契約をやめさせて頂きました。


ガーディアンというのは保護者、つまり親代わりですよね。やはり、名前ぐらいは使わせてあげてもいいけど、何かあったときに責任は取れない、というのは普通ではないでしょうか。

何かの弁償とか金銭的な責任を負わなければならなかったり(たとえ、立替であっても)、学校その他からの呼び出しに応じたり、というのは、お金で契約できることではないと思います。

その学校のカウンセラーの知り合いという方は、おそらく名前を使うことに対しての謝礼という意味でお金をもらう、だから、後の責任は負えないという意味のことを言ったのだと思います。これから、誰か探したとしても、おそらく皆が同じ内容のことを言うと思います。

見ず知らずのあなたの行動の責任を負える自信のある人は、まず、いないと思います。
 
Res.10 by SHO from バンクーバー 2008/08/20 03:20:56

>Res.7
保証人というのはやはり重いものですね・・・
見つかったので何よりですが。。

>Res.8
すいません、学校は私立です。
しかも学校では先生方が生徒のガーディアンをやるのは禁止されています。

>Res.9
それって法律違反または契約違反ではないのでしょうか?
実際にカウンセラーの方はガーディアンになることの条件に生徒の責任を受け持つ必要があるとおっしゃっていました。
それで、名前だけでお金を毎月200ドル払うというのは僕としてもどうなのか疑問に思いましたのでやめさせて頂ました。
ただ他人の責任を負うのは危険なことなのは承知しています。だから面接やら担保としてお金などを預けておくなどと手はあると思うのですが。未成年者でガーディアンもいない身で言えたことではないと思いますけれど。
やはりガーディアンになって下さる方はいないのでしょうか・・・
ちゃんと責任を取ってくださるならお金は然るべき額をお支払いするのですが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 11:35:11

9ヶ月だけの親代わりが必要なのですか?
私立高校ってセントジョージとかでしょうか
困ってるならやってあげてもいいけど、あなたを調べさせてもらっていいですか  
Res.12 by SHO from バンクーバー 2008/08/20 14:25:59

返信ありがとうございます。
本当にガーディアンを受け持ってくれますか!?
困っていますが、何を調べるのでしょうか?面接などですか?

私立高校に通っていますがセントジョージではありません。
詳細はメールにてお願いします。  
Res.13 by resu11 from バンクーバー 2008/08/20 17:11:52

Sho さんへ
メールください。。私は2人の子供を持つ母親です。。2人とももう成人してますので、、
調べるなんてー
驚かせてすいません。。
高校はバンクーバーですか?
私はバンクーバー市内にすでいます。
私でよかったら、、学校は2日からでしょう?メール待ってます。


 
Res.14 by 余計なお世話かもしれませんが、、 from バンクーバー 2008/08/20 21:05:51

トピヌシさんは、高校留学という事ですよね。
留学する時は留学センターとか頼まなかったのでしょうか。それとも直接通学する高校に、入学したのでしょうか。
もし前者だとしたら、ガーディアンの件は留学センターに聞いたら?
もし後者であるならあなた両親はいらしゃるのでしょう?
未成年の息子が困っているのに両親はどうしているのでしょうか。
親切な方がいるもんだなあと感心してますが、ちょっと疑問ですよ。
息子の留学なぜ両親のどちらかがこちらに来て保証人にならないのか不思議です。
お願いしますって言われても親はどうしてるの?ってききたいですよ。うえの方そうじゃないですか?


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 21:25:21

ご両親は日本では?
その場合、こちら在住のガーディアンが必要なのだと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 01:08:29

ちょっと気になったのですが、ガーディアンの義務というか、責任はどの程度になるのでしょう?

たとえば、この学生さんが誰かを傷つける、高価なものを破損するなどで多額の賠償義務を負ったとして、保護者がいれば、保護者の監督下にあるべきとして、保護者も賠償責任を負いますよね。実の親が監督できないからガーディアンがいるわけで、その場合のガーディアンの賠償義務などはどのようになるのでしょうか?

ただ学校の呼び出しに応じたりという範囲の親代わりなのでしょうか? 学生の行動全般に責任を持つものなのでしょうか?

上のレスの方が、気軽くガーディアンを引き受けようとしているのを見て、混乱しつつ、心配しています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 08:10:11

気軽くガーディアンを引き受けようとしているのを見て、混乱しつつ、心配しています。

困っているんだからという理由で、引き受けようとしていらしゃるんですよね。とぴぬしさんは責任重大です。
なんでもそうですが、親切が、後であだになったり、

いますよね。親切心につけこむひと。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 13:04:46

お決まりですか

子供の同級生の中国人のガーディアンをつとめた事があります。
台湾の方でお父様は自国で事業をしていてお母様だけがお子さんの面倒を見によくきていましたが、事情があり来る事ができなくなりました。
子供もとても、仲が良かったし、私達への信頼も厚かったため引き受けました。ご両親の事も良く知ってます。学校は私立ですので先生やお友達も皆知っていましたので、何のトラブルもありませんでした。彼は台湾に帰国してしまったけど、今でもご家族と交流があります。今年、うちの子供が台湾の彼の家に行ってきました。

とぴぬしさんはステイ先を自分の意思で出られたわけではないのですよね。どうしてホストファミリーの方がなってくれないのでしょうか。それに高校留学といったら1年だけではありません2−3年はバンクーバーにいたのでしょうからそれなりにお友達もいらっしゃるのではないのでしょうか。お友達の、ご両親に頼むことが出来ませんか?あなたを一番ご存知の事と思いますが。





 
Res.19 by SHO from バンクーバー 2008/08/21 16:52:12

皆様返信ありがとうございます。

>Res.14
Res.15さんが仰っているとおり両親は今日本にいます。
海外留学は僕本人のみです。親は仕事があり来れません。

>Res.16
ガーディアンの責務は学校の呼び出しに応じる程度だと思っていましたが、詳しいことはカウンセラーの方に聞いてみます。
僕自身もRes.11さんがガーディアンを引き受けてくださるなどとは思ってもいませんでした。

>Res.17
親切心につけこむつもりは断じてありません!

と文章で書いても説得力はないですね。
Res.11さんとちゃんとお会いして、話をしてからどうするかを決めます。

>Res.18
友達のご両親ですか・・・
一度考えたことはありますが、僕の在籍している学校がインターナショナルの学校なので生徒のほとんどが本人のみでの留学なんです。それに国籍がカナダでないと受け持つことはできないんです。。
 
Res.20 by R from バンクーバー 2008/08/21 18:26:15

もう10年以上前のことですが、私のルームメイトが日本人の女の子でカナダの公立高校に通っていました。ご両親は日本だったのでガーディアンがいましたが、その方は日本人(もしかしてカナダの市民権は持っていたかもしれません)の女性で、ルームメイト以外にも何人か生徒さんを持っていたみたいです。だから、高校留学している方達の為のそういう人はいると思いますよ。もしろん月々に結構な額を支払っていたみたいですが。
あと、思ったのですが、学校に留学生が多いならお友達の中のガーディアンに頼むことは出来ないですか?すでにガーディアンをされている方なら、引き受けてくれる可能性も高いのではないかと思いました。
若いのに大変でしょうけど頑張って下さいね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 20:58:29

普通に留学エージェントに頼むのが一番いいかと思います。日本のエージェントでも現地ではカナダ国籍、もしくは移民権のある日本人などが対応しているので。ちなみに私はバンクーバーではありませんがそうしたエージェンシーで働いていました。ボスは毎年10名前後の中高留学生のガーディアンになっていました。

ご両親はあなたが困っているのをご存知なのですか?高校生であればそういった留学センターに頼むのが一般的だとは思うのですが、放任されていらっしゃるのでしょうか?そうでないのならばご両親と一緒にご自宅に近い留学センターを何件か訪ねて(もしくは問い合わせて)みるのが最良の策だと思います。

もうすぐ新学期ですよね。何事もなく通学できることをお祈りいたします。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 21:10:25

↑同じ事をレス14さんが言ってます。
普通は親が書いてこないかね。息子が困ってますってさ。


 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 13:28:32

自分で頑張って自立しようとしているんだからいいじゃない。
もしかして親には頼めない事情があるのかもしれないし、海外のことだから頼りにならない親なんて沢山いるだろうに文句言わずに頑張っているんだからさ。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 17:33:59

↑自立とか言う問題かな?

高校生だとまだ親の責任も必要なとき(だからガーディアンがいるのでしょう?)だから、別にトピ主さんの親ガーディアン探しに関心を持ってもぜんぜん不思議じゃないし、もつのが普通だと思うのですが。

トピ主さんが個人で探そうとされていることはそれでいいと思いますが、引き受けるかどうか考える側は親とコネクションを持てたほうがより安心だと思うのですがどうでしょうか。

レス11さんがもうすでに引き受けられたのならそれはそれでとてもよかったと思います。外野がとやかく言うことではありませんので。

ただもしもまだだったといしたら
>Res.11さんとちゃんとお会いして、話をしてからどうするかを決めます。
この表現が少しひっかかりました。
どうするか決める主体は大きな責任を持つ11さんであって
トピ主さんが上になって「どうするか決めます」って言える立場じゃないと思うのですが。もちろんトピ主さんが11さんを気に入らないから断るって言うことはありえるけど、なんだかちょっと偉そうに聞こえました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 17:48:16

 この件に関して、親御さんは何と言っているんですか?もちろん相談はされてますよね?その上で、日本にいては何も出来ないからご本人が探されているということでしょうか。
 11さんも、しっかりされているから心配ないとは思いますが、もし引き受けるのならば親御さんとはきっちり連絡を取って決めてくださいね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 18:59:21

私も気になってのぞいてしまってますが、お許しください。
頼むほうももちろん頼まれるほうはもっと荷が重いもではないかと思ってます。レス11さんが選ぶ側だと思ってます。もちろんそのときは両親同伴で。当たり前でしょ?子供をお願いするわけですので当然だと思ってます。
インターナショナルの学生さんが皆悪い事をするとは思いませんがくれぐれも迷惑をかけるようなことはしないでください。そして高校を卒業する時は笑顔でガーディアンを引き受けてくださった人にお礼が言えるることを願ってます。
同バンクーバーに住むものとしてお願いします。





 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network