jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14599
化粧品の返品OR交換
by 肌荒れ from 無回答 2008/08/18 11:31:40

化粧品(ファンデとパウダー)を有名デパートのカウンターで購入しました。
プロモーションで小さないくつかのグッズも頂き、大満足だったのですが、2,3日経って、顔が吹き出物だらけになりました。
しかも、パウダーの方は色が合っていません。
こういった場合、返品もしくは交換出来るのでしょうか?
グッズも少し使ってしまいました。

個人情報も全て伝えているので、ブラックリストに載るのも嫌だし、
諦めようか??と、思っているのですが、
200ドルほどしたため、迷っています。

情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 17:52:05

カナダ人なら普通に返品&交換を要求しますよ。
カウンターの売り子も客にクレームされることなんて日常茶飯事で慣れっこだと思いますよ。そのために購入の際にストアポリシーをきちんと説明しますね。そのとき何と言われましたか?
もしポリシーの説明がなかったり、カウンターにそれらしい明記がなかった場合、二の足踏まずクレームしましょう。相手も客商売、なんとか返品させないように上手く口でやり返されたりするかもしれませんが、ハイそうですかと引き下がらず、肌荒れしたことなどきちんと自分の言い分を主張してください。
こちらでは何事もダメもとでクレームするのは当たり前です。
ブラックリストに載るのは、もう90%使い切ったファンデを交換しにくるとか、化粧水に水を入れて返品してくるなどといった相当の悪玉くらいでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 18:32:21

返品、交換できますよ!レシート裏面に書いてあると思います。

化粧品の場合、合わないかもしれないから…なんて言うと、「とにかく試して!で、ダメならいつでも返品して」なんてデパートでよく言われましたよ。

レシートなくしてからの返品でも化粧ケースがあったら返品できた場合もあります。箱の側面に「そのデパートで購入した印!」があったから  
Res.3 by 肌荒れ from 無回答 2008/08/18 21:09:49

コメントありがとうございます。
今週、一度行ってみようと思います。ドキドキ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/08/19 02:05:23

トピずれで申し訳ありません。
日本でのことをご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

以前、化粧品会社のUVで顔中湿疹で大変なことになったことがありました。
皮膚科に行って薬を処方してもらって事なきを得ましたが、UV自体が結構なお値段だったのに治療費まで支出を強いられ(病院へ行かない訳にはいかないほど酷い状態でした!)、ものすごく納得がいかなかったのですが、日本では泣き寝入りが一般的でしょうか?

注意書きには、使用上問題があった場合はただちに使用を中止して医療機関へ問合せして下さいというように書いてあるものが多いと思います。

随分前のことですが、トラウマになるほどの顔の湿疹だったので、思い出してしまい、こちらで伺ってみました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 03:12:53

消費生活センターへ電話したらどうですか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 09:07:04

センターに電話する前に、まずはその購入店に問い合わせでしょう。泣き寝入り?そうしたくないのであれば、すべきことは自ずと決まってきますよね。普通はどうだとか、そういうんじゃなくて、日本だって言うべき事は言っていいはずです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network