jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14588
不在通知の郵便物はどのくらい郵便局に保留されますか?
by ショック・・・ from バンクーバー 2008/08/17 11:27:23

日本の友人が誤って私の引越し前の住所に小包を送ってしまいました。
2ヶ月前の6月という話なのに、先週その事実を知りました。
小包には、追跡番号もなく調べることができません。
以前の住所には新しい人たちが住んでいるのですが、
玄関のベルを鳴らしても人が出てきません。

そこで質問なのですが、2ヶ月前の小包が届けられるときにその家が留守だったと仮定して、不在通知が入れられたとします。住所はあっていても宛先人が違うので郵便局まで取りにいくことはないと思うのですが、取りに行っていないと仮定して、日本に返送されるまで
郵便局に保留される期間ってどのくらいでしょうか?

数週間でしょうか、それとも数ヶ月でしょうか?
2ヶ月くらい保留されるのであれば、これから日本に返送される
可能性もあるのかなと思っています。小包は、友人が買ってくれたプレゼントだったので日本にいる友人も肩を落としています。

どなたかご存知の方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 11:41:02

と、いうよりトピ主は郵便局に行って聞いてきたの?まだなら早く行動したほうがいいのでわ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 12:14:35

私の経験上、不在通知がないと小さい郵便局では相手にしてもらえませんでした。
「ここでは分からないから電話して聞いて」と電話番号を渡されましたが、電話番号はインターネットで調べられます。

電話しましたが「まだカナダ国内にはあるけど探せないから日本に戻るまで待って」と言われました。トラッキングナンバーがあってもです。
 
Res.3 by ショック・・・ from バンクーバー 2008/08/17 12:39:10

コメントありがとうございます。
郵便局には行ってきましたが、私も追跡番号がないとと
言われました。保留する期間もまちまちだとか・・・
経験上、どなたか分かれば教えていただきたく思います。  
Res.4 by ねこ from エドモントン 2008/08/17 15:52:29

私は郵便局に問い合わせをしたら15日だと言われました。
州が違うのでバンクーバーも同じかどうかは分からないんですが・・・。
日本のお友達に連絡して追跡番号を教えてもらったらいかがですか?
郵便局のホームページで荷物がどこにあるか調べられるはずです。
どうか荷物が見つかりますように。
 
Res.5 by みなみ from ロツキーの東 2008/08/22 22:39:35

もし未だその郵便局に荷物が来ていないと仮定すれば、対処方法として移転届けを郵便局(カナダ)に書いて提出すれば三ヶ月程通用する筈です。  
Res.6 by ショック・・・ from バンクーバー 2008/08/22 22:46:14

ねこさん、ありがとうございます。
だいたい2週間くらいなのですね。
もしかしたら、日本に返送されるのに時間が
かかっているのかもしれません。

みなみさん、レスありがとうございます。
引越しをしたのは2年も前の話なのですがそれでも
今から書いて3ヶ月間は通用するのでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 07:37:23

以前、住所が変わり、日本からの荷物が行方不明になりました。
バンクーバーの郵便局に行っても分からず、カスタマーサービスに電話しても追跡できませんでした。
ですが、日本の郵便局で調べてもらったら、居場所が分かりました。
私の場合、日も経っていたので、郵便局ではないところで荷物が保管されていました。電話した翌日に荷物が届きました。

荷物を送った郵便局でトラッキングしてみるのも一つの方法です。  
Res.8 by Res.7 from バンクーバー 2008/08/24 07:42:07

すみません。

トピ主さんの場合、トラッキングナンバーがないんですよね。なら日本の郵便局で追跡は無理かも。
私のときはトラッキングナンバーがあったのか覚えてないんですが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network