jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14580
トロント大学学費免除?!
by Ben from トロント 2008/08/15 18:29:22

Canadian-Japanese(カナダ市民権持っている日本人)は、トロント大学の学費が免除されるなんて聞いたことある方いますか?

友人(カナダ人)がそう言い張っているのですが、なんとも日本人に対してカナダ政府がお金を出してくれるとかなんとか・・・

てかこんなことありえないと思うのですが
本当かどうかちょっと気になってみました

何か知っている方、またトロント大学に通っている方など少しでも情報教えてくださると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 18:47:58

日系カナダ人だけ対象なのでしょうか。そんな特別扱いは、、
ただどこの大学もそうですが成績優秀者は入学時に奨学金とかもらえるので授業料はほぼ無料になる人もいます。私はSFU授業料と車のパーキング代が無料でした。
そういった奨学金はどの大学もあるのでは?
ただ日系カナダ人だからだけではないと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 21:07:45

上の方がおっしゃるように、大学には数多くの奨学金制度があります。たとえば「○○コースを取っている成績最高の女性」だったり「シングル・ペアレント」だったり、星の数とまではいきませんが、大学の奨学金のページを見てみたら、こんなにたくさん奨学金制度があるのか、びっくりしますよ。

それぞれの奨学金は、奨学金を出す組織が、それぞれ条件を設けています。もちろん成績が良いことは、どの奨学金の条件になっていますが、それ以外で、その組織がサポートしたい学生を対象としていますから、その中に日系人対象の奨学金があっても、不思議ではないと思います。

奨学金を受けたいと思われているのであれば、まずはウェブなどで、奨学金を出している組織のリストを入手されることをお勧めします。大学にも、奨学金のオフィスがあると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 22:31:23

トロント大学で出している奨学金を探してみました。こんなにもあるかと思うぐらいあります。
ただ奨学金申請するときは、学校の成績が優秀でないとアプライできません。それとプラススポーツも優秀でないと申請できないものとか、、推薦状が必要とか色々その奨学金によって申請条件が違います。
大体人数も決められています。成績もやはり100−90%ぐらいないと出してもらえないかも。
お友達は学校でトップの成績だったのでは?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network