jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14578
心理カウンセラーについて
by C from 日本 2008/08/15 01:38:26

はじめまして。
心理カウンセラーになるための専門学校に通いたいと思っています。
心理カウンセラーの学校に通ったことある人や、今、カウンセラーとして仕事をされている方にお聞きしたいのですが、日本でそのような専門学校に通って得た認定証や経験・知識などは、海外(または外国人の方に)でも通用するのでしょうか?
日本で勉強するのと、アメリカやカナダで勉強するのが、どちらが良いのかを悩んでいます。海外でカウンセラーになりたいというよりは、日本で働く外国人の方にも通用するような知識やカウンセリング方法を学びたいのです。アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 01:50:59

こちらでは一般的に心理カウンセラーというとドクターですよね。

こちらで仕事をするのには、こちらの資格でないと就職が難しいのではないかと思います。また、日本にいる外国人を相手に仕事をするならやはり、こちらの大学で勉強した方がいいと思います。

(日本にいる外国人でも英語を話すような人は一般的に高学歴ですし、専門学校を出ただけのカウンセラーが通用するかどうか、疑問です。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 08:09:54

>こちらでは一般的に心理カウンセラーというとドクターですよね。

これは違います。

カナダでもカウンセラーは専門学校のような所でもなれるはずです。

ただPsychologist(心理学者)は最低でも大学のマスターが無いと、認定資格の対象になりません(日本もそうでしたよね?)。
カウンセラーと心理学者、どちらが就職率が良いかはしりませんが(マスター修了者でも仕事が無い人は結構いますから)。

日本での単位が移行できるかは学校によると思いますが、日本で得た認定証は多分難しいでしょう。もし可能でも、何かしらのテストをパスする必要があるのが、一般的ですよね。

でも日本でもそうですが、あんまり簡単な講座等で取れるカウンセラー養成は良い評判を聞きません。それと同じような事はこちらでも言われているようです。

でも海外の人のカウンセラーを目的としているなら、日本やアメリカで勉強するより、異文化を誇りとして、それから生じる問題になれているカナダだと、いろいろな応用例を使った勉強ができるんじゃないかな?と素人判断ですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 10:41:52

え?そうだったんですか?心理カウンセラーって専門学校を出てなれるんですか?どういった心理カウンセラーなんでしょう??セラピストとは違うんですか?

私もレス1さんと同じようにドクターが必要だと思っていました。すくなくとも普通「カウンセリングに行く」というときに指す人はドクターか、マスター(心理学かソーシャルワーク)の有資格者ですよね?

心理学でも確かカウンセリングはclinical psychなどの専攻をするはずで、病気を診断したりする専門知識が必要ですよね?トピ主さんはどういった心理カウンセラーになりたいんですか?

北米はおそらく日本より心理学方面ではオープンで学び易い環境ではあるんじゃないでしょうか。プライバシーの尊重の仕方やクライアントとの関わりなどは北米のほうが進んでるのかもしれないですしね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 12:38:22

心理学者はドクターが無いと駄目ですよ。
マスターじゃ心理学者という名称は使えないです。それに、マスターでも全員がカウンセラーになるわけじゃないです。
専門だけでも、名刺にはカウンセラーって使っている人がいるから、カウンセラーなんでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 12:42:57

Clinical Psychology(Psychologist) のDoctorは日本でいう臨床心理士にあたるんじゃないでしょうか?Masterを取っただけではPsychologistとは言えないとか。あと心理学者はresearch psychology かな?どちらも北米で取得するとなると、大学から入れて約10年でしょうか。長いし、とても大変だと思いますよ。それに大学院に入る際経験を必要とされますからさらにプラス1.2年。 でも普通のカウンセラーならコミュニティーカレッジとかでも簡単に取れて就職もできるみたいですよ。受講資格は知りませんが。がんばってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 12:49:31

カウンセラーなら専門にいかなくても、何の知識がなくても言えるそうですよ。でも、公的な機関や病院等では働くことは無理ですけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 15:55:48

BC州でカウンセラー(セラピスト)になるには、大学で修士号またはそれ以上の学位を取得していないといけません。そして、ここで協会を通して登録する必要があります。

米国からの単位はすべてトランスファーできますが、日本の大学からの単位は、直接カウンセラー協会に問い合わせ、移行できるのかを聞く必要があります。登録手続きも時間がかかります。

トピ主さんは、専門学校に行けば、簡単にカウンセラーになれると思っていますが、そう簡単にはなれませんよ。

日本でも、PSWの国家資格をパスするか、大学院(修士号)まで行き、臨床心理士の資格を取得しなければなりません。

たぶん、カウンセラーについて無知だと思いますので、いろいろと日本でリサーチしてみてください。

もし日本で「専門学校を卒業して心理カウンセラーになろう!」というものがあれば、それは医療・福祉・精神保健など、ほとんどの現場では通用しないので気をつけてください。

もし、留学するのであれば、アメリカの大学等へ行くことをお勧めします。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 16:28:33

全く無関係で無学の人が頻繁に想像たくましく回答するよね、何故だろう?
知らない世界へ勝手に入り込むのは自重したら?見苦しいよ。  
Res.9 by from バンクーバー 2008/08/15 16:39:52

どこにでも顔を突っ込みたがる人はいますよ。あなたや私のように。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 00:04:44

カナディアンの友達に、1年の養成コースでBCのカウンセリング協会が認めてくれるものができた、と言っていました。でも並以上の英語力はまず必須でしょうね。それに簡単にとれる資格だけに、将来の仕事を保証してくれるようなちゃんとした資格なのか怪しいなぁと思いましたが。。

基本、カナダの病院とかメンタルヘルス系の機関が募集しているカウンセラーは最低マスターをとっていて経験もある人ってなってます。たまーにBAだけでもカウンセラーとして雇ってくれるとこがありますが、その場合経験重視だと思います。

カウンセラーならマスターでとれますよね。でもUndergraduateでトップの成績に、希望大学院の教授の推薦状、優秀なペーパー、それにやっぱり経験がものを言うみたいです。英語は優秀なカナダの大学生に負けないくらいできないと難しいですよ。。。

今まで日本で生きてきて、就職も日本が希望なら日本で資格をとるのが一番固い(?)道だと思います。カウンセラーになることが最優先であれば。

日本で臨床心理士の受験資格を与えられるのは修士号だけじゃないですよ。修士号の代わりに経験が受験資格になるみたいこともあったはずです。でも私がリサーチしたのは5年以上前だから事情も変わってるかも。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 18:16:38

私の友人(カナダ人)はVCCのカウンセラーのコースを取り、カウンセラーとして働いています、、が!
カウンセリングの内容は’医療関係’ではありません。
とある会社の人事に属しているようです。
医療関係であれば
psychiatry、phycology、、をmajorとするプログラムを大学で勉強し、degreeが必要かと思われます。

要はカウンセリングする内容によって
取るプログラムが違っていますよね?(当然ですが)

加えて、
勉強した後、どの国で仕事に就くか?で
勉強する国を決めたほうがいいと思います。
日本で仕事をするのであれば、まず日本で勉強、、そしてエキストラの知識を必要とするならば、
その方面でadvanceな国の学校でプログラムを取るのもreasonableですよね?

私はVCCで薬物中毒者に対するカウンセリングのプログラムに興味があったのですが、
リクワイアメントに、
本人が薬物中毒から立ち直った人、、が
好ましい、、ということ、、だったので
断念しました。(私は薬物中毒者になったことはないので、)
知人(薬物中毒者)に言わすと
そういう経験のない人がエラそうにカウンセリングするなんて
shit!らしい、です。
というワケで ソレは断念したのですが、。

ポイントとしては
何をカウンセリングするかによって
進路は違うし、
勉強する国も違ってくるということです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network