jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1456
郵便物が届きません・・・。
by たいこ from バンクーバー 2005/07/21 12:32:34

先月から、日本から届くはずの郵便物(箱1つ、手紙2つ)が届きません。皆さん、日本からの郵便物、届いてます???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 12:47:34

何で送ったんですか?
船便はトラッカーストライキの影響で遅れてるらしいですが。
EMSとかもイギリスのテロの影響を受けてチェックが厳しくなってるのかもしれないですね。  
Res.2 by M from バンクーバー 2005/07/21 12:54:13

私も届いてません。2ヶ月前に船便で送ってもらったのに、未だに届かないので、紛失してしまったのかも、と不安になっていたところです。他の方も届いてないなら、やはりただ遅れているだけなのかもしれませんね。ちょっと安心しました。  
Res.3 by たいこ from バンクーバー 2005/07/21 13:09:11

御返事ありがとうございます。

荷物は船便です。手紙は、船便かAir mailか分かりません。ストライキが影響しているのでしょうか?  
Res.4 by たいこ from バンクーバー 2005/07/21 13:29:24

今、カナダポストに問い合わせたら、「通常通り。バンクーバーでストライキをやっているという報告はない。他の人からの不満の声もない。」とのことでした。昨日、郵便局の窓口の人に問い合わせても、「いやー、何も(郵送、配達で)問題は起こってないけど・・」とのことでした。

いったい、何が起こっているんでしょう???   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 13:35:03

トラッカーストライキやってると思うけど。
その影響でBOOK OFFの開店も10日くらい遅れたんだし。  
Res.6 by コンテナ from 無回答 2005/07/21 15:12:22

船便の郵便物はコンテナに入れられてバンクーバーに到着
します。6月26日からコンテナを運ぶ(港から配達先に)
トラック業者の組合がストをしており、港に到着したコンテナが
動かせなくなっています。たぶん6月末頃から港に到着した郵便
のコンテナも港で足止めされていて、郵便の配達が遅れて
いるのではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 15:21:44

トラッキングナンバーはあるの?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 16:40:08

このトピ見て納得! 私も友達からの船便が1ヶ月経っても届いてません。 航空便は普通に届きました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 00:51:45

去年オリンピックのビデオを10本程ゆうパックで送らせたらなくなりました。安い代わりにトレースできないのでそれ以後ゆうパックは使ってません。大事なものは送らない方がいいかも。
 
Res.10 by ぶつぶつ。 from バンクーバー 2005/07/22 08:32:02

>6月26日からコンテナを運ぶ(港から配達先に)
トラック業者の組合がストをしており、港に到着したコンテナが
動かせなくなっています。

それだったら、カナダ・ポストは「ストライキのため、荷を配達するのが遅れてます。」とはっきり言うべき!!! みなさん、カナダ・ポストに苦情の電話を入れましょう!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 10:09:23

え?カナダポストって、民間のトラック業者使ってるんですか?  
Res.12 by ムカイトウ from バンクーバー 2005/07/22 10:59:41

そうそう。このストは民間個人のトラック組合が起こしているものです。それもBC州のみです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 11:10:33

カナダポストは会社自体で配送システム持ってると思うんだけど(民間委託は Pulolator のみじゃなかったっけ?)、どうして民間個人のトラック組合のストが、カナダポストの遅延に関係するの?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/07/22 12:05:33

たいこさんはどんな住宅にお住まいですか?
私はコンドミニアムなのですが、ポストのマスターキーを
メールマンが紛失して、その後コンド全体でごっそり郵便盗難事件発生しました。
以前、住んでいた人にキーをコピーされていたり
なんらかの事件性も考えてみては如何でしょか?  
Res.15 by コンテナ from 無回答 2005/07/22 14:39:08

>民間個人のトラック組合のストが、カナダポストの遅延に関係するの?
郵便の入ったコンテナが港に到着すると、そのコンテナを郵便の
集配所に運ぶのはCanada Postと契約しているトラック業者か、
Canada Post自前のトラックです。6月末からのストはバンクー
バー周辺部でコンテナ輸送をしているトラック業界組合が起こ
したもので、スト中のトラックドライバー達が港の入り口で
ピケットラインを張り、他のトラックが港に入るのを阻止しま
した。このため港に着いたコンテナが集配所に運べず、船便の
配達が止まった状態になっています。ただ、これはバンクー
バー港に着く西からの郵便だけで、ヨーロッパ等東からの船便
はモントリオールに着くので問題ありません。

あと、港から列車に乗せてカルガリー等に送るコンテナは関係
ないので、中には追加の鉄道運賃とトラック運賃を払い一度
コンテナをカルガリーまで列車で送り、そこからトラックで
バンクーバーまで持ってきて中身を受け取るようなことをして
いる業者もあるようです。オープンしたブック・オフなんかは
もしかしたら、この裏技を使ったのかもしれません。もしくは
タコマでコンテナを下ろして、持ってきたか。  
Res.16 by たいこ from バンクーバー 2005/07/23 09:56:58

アドバイスありがとうございます! 大変助かります。

>6月末からのストはバンクー バー周辺部でコンテナ輸送をしているトラック業界組合が起こ したもので、スト中のトラックドライバー達が港の入り口で ピケットラインを張り、他のトラックが港に入るのを阻止しました。

このストライキって、いつまで続くのでしょう? 今でも他のトラックが入るのを阻止しているのですか???

あと、私は一軒家の部屋を借りているので、大家さんもいい人ですし、郵便配達の人も人が良さそうなので、事件ということはないと思います。この郵便配達の人にも尋ねたのですが、「いやー、(配達は)通常通りだけどなあ・・・注意しておくよ。」と言っていただけでした(ストライキの話は全くなしです)。どうしてでしょう???  
Res.17 by ガラス from バンクーバー 2005/07/25 08:02:24

早く届くといいね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 09:13:28

日本から船便でやってくるのがおくれるのは納得。では、こちらから船便でおくるものも遅れるのかしら?  
Res.19 by 由香子 from バンクーバー 2005/07/26 12:07:02

私も2ヶ月前に日本から送った郵便物がまだこなくて困ってました。で日本の郵便局に問い合わせた所、バンクーバーの郵便局がストやってて港で留っているらしく、直接局に行き「日本からで大事な物ばかりで困っている」って言ったら渡してくれるかも、ということで・・・。港に行けばイィんですか?(>。<)  
Res.20 by コンテナ from 無回答 2005/07/26 20:50:10

ストをしているのは港でも郵便局ではありません。
コンテナを運ぶトラック組合です。

ストは6月末から始まりましたので、それ以降日本から
の郵便コンテナで着いた郵便が配達されずに止まっている
ようです。

港に直接行っても郵便はコンテナに入って置いて有るだけ
で、開けて渡してはくれませんよ。まず集配所にコンテナを
運び、通関作業が済まないと配達になりませんので。

ストはやっと仲介人が両者をテーブルにつかせて、交渉を
始めようってな段階で、まだいつ解決されるか全然見えない
感じです。もしすぐに解決されても、4週間分のコンテナが
港にあふれているので、郵便が配達されるには相当時間が
掛かるかと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 21:57:43

たいこさん、私も郵便局でトラックのストライキの事を聞いてみたら、郵便局員の人は何も知らない様子でした。
カナダポストは船便に関してまったく局員に教育していないようです。 日本では考えられない。。。さすがカナダ。  
Res.22 by たいこ from バンクーバー 2005/07/27 16:15:16

>私も郵便局でトラックのストライキの事を聞いてみたら、郵便局員の人は何も知らない様子でした。

コメントありがとうございます。これを聞いて安心(?)しました。^^; それにしても、ほんとカナダですね。  
Res.23 by たいこ from バンクーバー 2005/07/27 16:18:05

コンテナさん:

とても貴重な情報を聞かせてくださって、ありがとうございました!
また進展がありましたら、是非教えてください。  
Res.24 by それにしても from バンクーバー 2005/07/28 07:54:36

遅いよな。  
Res.25 by コンテナ from 無回答 2005/07/28 19:52:10

今日のスト情報では、ようやく話し合いがまとまりそうな
気配か見えてきたようです。明日また話し合いが持たれる
ようで、うまく解決すれば来週火曜日からコンテナを動かせる
ようです。が、一ヶ月も溜まっていたコンテナを一気に
動かせる訳も無く、港が大混雑になるのは間違いなさそうです。
はたしていつになったら、溜まった郵便が配達されるのか。
 
Res.26 by たいこ from バンクーバー 2005/08/03 07:50:55

コンテナさん:

新しい情報を教えてくださって、ありがとうございます! ほんと、早く解決してほしいものですね。  
Res.27 by コンテナ from 無回答 2005/08/03 09:30:39

>たいこさん
トラック業者のストは一応解決しました。全ての業者では
ありませんが、仕事に戻っているので、港からコンテナが
運ばれるのももうじきだと思います。早く着くといいですね。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 10:22:25

私も日本からの小包を待っています。実家の母が赤ちゃん用品を送ってくれたので、間に合うかどうか心配。
祈るような気持ちです〜。  
Res.29 by opura from バンクーバー 2005/08/03 11:38:54

SALとかの航空便でも届かないんですかね?船便だけ届いてないんですか?  
Res.30 by コンテナ from 無回答 2005/08/03 11:56:07

>SALとかの航空便でも届かないんですかね?船便だけ届いてないんですか?
SAL便は飛行機のカーゴで来ますので、問題ありません。
コンテナで来る船便のみ影響が出ています。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 13:25:22

船便が届いた方いらっしゃいますか?あとどれくらいかかるのかなぁ。  
Res.32 by たいこ from バンクーバー 2005/08/06 14:10:04

私はまだ届いていません・・・うーん。  
Res.33 by コンテナ from 無回答 2005/08/06 15:19:45

港からコンテナはやっと動きはじめましたが、
郵便貨物には通関作業があります。通関、仕分け、
配達局への発送と言う手順を踏みますので、
まだ配達にはしばらく掛かると思います。

1ヶ月ちょっとのストで郵便コンテナだけでも何本も
港に止まっていたと思いますから、処理には時間が
掛かりそうですね。
 
Res.34 by たいこ from バンクーバー 2005/08/07 07:42:55

コンテナさん:

なるほど! です。辛抱強く待ってみます。それにしても、今回は辛抱についてよーく学んでます。^^;  
Res.35 by メロン from バンクーバー 2005/08/09 14:58:16

あのー、「もう、船便が届いたよ」って方、います?  
Res.36 by イチゴ from バンクーバー 2005/08/09 20:21:50

6月と7月の初めごろ日本から送った船便は
未だ届いていません。何時になるのでしょう?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 21:43:28

当然ですが、私の所には航空便は普通に届いてます。
船便の小包はまだ届いてません。。。かれこれ2ヶ月経ちます。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 23:52:45

去年、船便で3ヶ月かかりました。みなさん、気長に待ちましょう。
ストも多いし、船便は時間がかかるものなのさ〜  
Res.39 by そうだよねー from バンクーバー 2005/08/12 08:50:55

まだだよねー。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 09:10:56

昨日船便届きました〜っ!!6月1日に発送したものです。

みなさん、もうすぐですよ〜〜〜!!  
Res.41 by 困るよなあ from 無回答 2005/08/12 14:13:28

1ヶ月近く前に、日本から荷物を送ってもらいましたが、ずっとバンクーバーの通関で止まってました。すると突然PUROLATOR差出の手紙が届いて、預かっている荷物の内容物を具体的に書くように、また内容物の金額を書くようにとのことで、その荷物のEMSの伝票のコピーが同封されていました。どうやら内容物の金額が書いてなかったみたいで、でも受取側の私にはまだ見ぬ荷物の金額なんて分かりません。私にどうしろと言うのか。。。
更には5日以内に返事をしないと日本に送り返すというのです。
なのでしょうがなく、添付されていた伝票のコピーの差出人が書いた内容物を見ながら予想される金額を書いてFAXしました。にもかかわらず!今日荷物を日本に送り返したと連絡があったんです。
その返送分の郵送代を差出人が支払わなくてはいけません。ただでさえEMSは速いからという理由で高い郵送代を払ったのに、実際は1ヶ月もかかって。。。それならもっと安いSAL便で送った方がいいじゃないですか?お金返して、って言いたいぐらいなのに。
PUROLATOR(PBB)にも腹が立つし、あと差出人が金額を書き忘れたのは悪いですが、でも国際郵便(小包)って伝票の書き方とか日本国内の小包よりも少し複雑だし、ほとんどの人は頻繁に利用しないから、伝票の記入方法ってみんなが分かってる訳じゃないから、日本の郵便局員がきちんと記入されているか確認するべきだと思います。
ちなみにPUROLATORに電話で問い合わせた時、3000個の荷物がバンクーバーの通関で止められているとのことでした。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 16:00:51

近頃ではEMSよりもSALで送ったほうがいいというのが通説です。EMSだと関税の請求も来る確率が高いしね。SALでも早ければ10日で着きます。
 それから、伝票の書き方は郵便局HPに分かりやすく書いてあったので、その送り主の方にもぜひ教えてあげてください。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/08/12 17:10:17

私の所にも今日、船便の小包が届きました。 2ヶ月かかりました。。。 待ってる皆さんの所にも届くといいですね!

Res41さん>
PUROLATOR私もいつも腹が立つことばかりです。
日本で宅急便で送ると、こちらの配達がPUROLATORになるようなので、最近は知り合い皆に宅急便じゃなくて郵便で送ってくれるように頼んでます。 荷物送り返されたそうで、同情します。  
Res.44 by CD from バンクーバー 2005/08/13 19:45:28

いいなー、俺のところにも早くとどかねーかな。  
Res.45 by 43さん! from バンクーバー 2005/08/13 20:15:57

私はいつも郵便局で出してもらっていますが、いつもPUROLATORですよ。

どこで分けてるんでしょうねぇ…不思議。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 11:00:44

45さん、聞いたところによると、郵便局のEMS?でしたっけ?で出すとピューロレーターで配達されるようです。なので、家族にはSAL便か船便で送ってもらうようにしています。
日本の郵便局は、こちらの配達事情は知らないので、EMSがいいですよ〜とすすめるそうですが。  
Res.47 by 43さん! from バンクーバー 2005/08/14 12:14:31

なるほど…。
SALで送ってもらってたときはホームステイだったのでいつも受け取ってもらえていたので、PUROLATORかちょっとわかりませんが
他は全部EMSでした。だからでしょうか。
今のところ、私は何1つイヤな思いをしてないのですが(配達に関してもだし、関税を請求されたこともないし)、いつそれが起こるんだろう…と思うとちょっと不安が残りますね。

ありがとうございます。  
Res.48 by トオリスガリ from バンクーバー 2005/08/14 12:37:15

SALだと、カナダポストの配達員が他の郵便物と一緒に配達します。不在の場合は通知があって指定された窓口に取りに行きます。ピューロレーターは一切絡んできません。EMSのときは配達も不在時の引き取り窓口も全てピューロレーターでした。  
Res.49 by やっほー from バンクーバー 2005/08/15 22:11:56

やっと船便届きました!!!!!!!!
6月23日ごろに出したものです!!!
 
Res.50 by 心配・・・ from バンクーバー 2005/08/16 04:31:56

6月16日発送の荷物まだ届きません。

やっほーさんは6月23日発送の物が届いたそうですね・・・無事届くのかとても心配。

 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 09:38:31

私もまだ届きません・・・。ちょっと心配です。  
Res.52 by 心配・・・ from バンクーバー 2005/08/17 14:44:18

レス51の方の荷物はいつ発送されたものですか?

我が家にも今日現在まだ届いていません。。。まったく状況がわからず心配。ストレスたまりますね。  
Res.53 by Res51です。 from バンクーバー 2005/08/17 22:38:49

たしか、発送は6月中ごろです。そろそろ着いていいのですが・・・。  
Res.54 by やっほー from バンクーバー 2005/08/18 08:26:07

心配…さんも、res51さんも、心配ですよね。
早く届くといいですね。
私も、もう1箱あるのですが、それがまだ届きません。
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 08:35:19

SAL便、1週間で届きました。この差は一体何なんでしょうね?  
Res.56 by 心配・・・ from バンクーバー 2005/08/18 10:57:27

レス51さん 荷物とどきましたか?

私の荷物も6月半ばに発送してもらったのもです。コンテナごとどこかに忘れられているのでしょうか?

SAL便は飛行機で届いているので通関など別なのかもしれませんね。

ホント、いつ届くのでしょう。。。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 16:21:45

私も8月のあたまに荷物を航空便で送ってもらったんですが、まだ届いていません。いつもなら1週間で届くはずなのに…でも飛行機のほうは問題ないんですよね?  
Res.58 by 心配・・・ from バンクーバー 2005/08/19 16:39:08

 我が家の荷物今日届きました。

ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

レス51さん、届きましたか?

待っている皆さんのところにも早く届きますように・・・
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 18:24:59

僕も57さんと同じような状況です。航空便で8月の初めに出してもらったものなのに。。  
Res.60 by やっほー from バンクーバー 2005/08/22 21:12:46

心配…さんよかったですね〜
家にも、やっと二個目の船便が届きました。
皆さんのお荷物も早く届くといいですね…
 
Res.61 by もう疲れた from バンクーバー 2005/08/23 22:15:50

私もまだ船便の荷物が届きません。
毎日、何回もポストをのぞいてます。
いつになったら届くのか??  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2005/08/25 21:57:43

先に送った荷物が後に届いたりと、前後しましたが、
無事に受け取りました。混乱してるのかな〜〜?
あと数箱あるので、心配です・・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network