jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14548
Canada Post発行の国際郵便為替(IPMO)について
by 参ったさん from トロント 2008/08/11 09:19:05

経験者の方がいらっしゃったら、是非アドバイスをいただけると幸いです。

カナダからInternational Postal Money Order(国際郵便為替)を日本に送り、日本の郵便局で「"Internationalと書かれていないから、換金できません」と断られた経験のある方はいらっしゃいますか?

カナダ人友人が、日本に住むカナダ人にその国際郵便為替(US$100)を送ったところ、日本の郵便局で上記のように言われ、換金できないそうです。しかし、カナダポストによれば、『カナダでは、国際用も国内用も郵便為替は同じ様式・見た目で、"international"とかの表記や色の違いはない』と言います。私も彼女とダブルチェックで電話で問い合わせ、確認しました。ただ、私は利用した経験がありません。

同じ経験のあった方はいらっしゃいますか? もしこれが正しい場合、日本の(田舎の)郵便局には、ひたすら説得するしかないのでしょうか? 経験談をいただければ幸いです。よろしお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 20:58:56

何となく、私のケースとよく似てるのではないかと思うので書き込みますが、
ひょっとして、そのマネーオーダーはUSドル建てで送られたということはないのでしょうか?
それでは日本で換金することは出来ないんですよ。

日本宛なら、日本円建てのマネーオーダーがあるので、それだと問題なく換金出来るはずです。

ただし、取り扱ってない郵便局が多いようで、
ドラッグストアに入ってる郵便カウンターでインターナショナルマネーオーダーを頼むと、USドル建てしかなかったりするんですよね。
知らずに作って日本に送ってしまい換金出来なかったことがありました、私も。

私の知る限り、メトロタウンのthe Bay近くの郵便局では日本円建てのマネーオーダーを作ることが出来ました。3年ほど前ですが。

トロントの状況はわかりませんが、似たようなことではありませんか?
参考になればいいのですが。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 08:54:25

res1ですが、トピ主さん、その後どうなりましたか?
非常に興味のある内容なので、解決しましたら詳細をお知らせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 参ったさん from トロント 2008/08/19 11:50:50

レス1さん、1週間も前にコメントを頂いたのに、お返事をせず、大変失礼しました。回答のお知らせメール機能が働かなかったようで、コメントはなかったものとあきらめておりました。

実は、問題はまだ解決していないようです。私も他に情報が得られなかったので、困っているカナダ人友人には、「カナダのマネーオーダーは、1種類しかない(International)と書かれていないので、日本の地元の郵便局員さんを説得するしかない。そのように向こうのお友だちに伝えては?」とアドバイスして、それきりになっていました。

カナダのマネーオーダーは、円建てができるのですか? 
カナダポストのサイトによると、CAD, USD or UKで購入可能とあったので、円建てが可能とは知りませんでした。一応、引用箇所を以下に張っておきます。3番にあります。
http://www.canadapost.ca/textonly/tools/pg/manual/pgmoneyord-e.asp

友人に、レス1さんのケースを伝えて、トロントでも円建て為替はどこで可能か、カナダポストに問い合わせるよう言ってみます。

ご親切に本当にありがとうございました。  
Res.4 by 元トロント from 無回答 2008/08/19 21:37:28

円建あるはずですよ。ご存知の通り、CAD, USD, UKのマネーオーダーは郵便局でその場で作れます。その他の通貨は郵便局が手続きをしてくれ、オタワ(だったかな?)に送られ、そこから直接支払人に郵送されるとかだったような...。カナダの郵便局ならどこでもこの手続きをしてくれるはずですが、実際には知らない人が多くて散々断られました。結局やってくれたのはDundas x SpadinaのDragon Cityの郵便局のおばちゃんだけでした。何年か前の話です。

http://www.canadapost.ca/Personal/ProductsServices/Shop/MoneyOrders/

あ、私が知ってる事とちょっと違う部分があるので、最新の事はやっぱり「いろんな」郵便局で聞いてみて下さい。
http://www.canadapost.ca/Personal/ProductsServices/Shop/MoneyOrders/FAQ.aspx#6  
Res.5 by 参ったさん from トロント 2008/08/20 06:42:39

元トロントさん、貴重な情報をありがとうございます。
レス1さんも教えてくださったとおり、円建てのマネーオーダーが作れるのですね。

相談者に昨日のレス1さんの情報を伝えたところ、彼女の日本在住の友人はすでに換金不可のマネーオーダーを彼女に返送したとのことでした。日本で郵便局3件回ったけれども、やはり同じ理由(米ドル建て・Internationalと明記されていない)で断られて、すっかり疲れてしまったし、これ以上郵便局に行くのは躊躇するので別の方法を考える、とのことです。

元トロントさんの貼ってくださったリンク先によると、アメリカのように「ピーチとグリーン」で国内・国際用は違うようですね。これもおかしな話で、私がCanada Postに電話で問い合わせた時、オペレーターの人は、スーパーバイザーにまで確認して、「カナダの郵便為替に国内・国際用の違いはない。同じフォーマット」と言ったんです。Canada Post、しっかりしてよ、自分の会社でしょ、と言いたいです・・・。

ひとつ疑問があるのですが、海外発行の国際郵便為替は、USドル建だと日本の金融機関(郵便局含む)で換金できないのでしょうか? できるという認識でしたが、レス1さんは経験上できないということだったので、再確認のため、よろしければ教えてください。

 
Res.6 by res1 from 無回答 2008/08/20 08:10:16

res1です。

私が日本に送金したときも、元トロントさんが書かれてるのと同じ説明(オタワへ送るとか)を窓口の人がしてくれましたよ。
思ったより早く先方についた記憶があります。

どこの銀行でも日本で換金できるマネーオーダーを作るなら日本円建てになると思います。
(あるいは銀行によっては、日本の郵便局が言うようなInternationalなものがドルでも作れるのかもしれません。
ひょっとすると、カナダポストでもできるのかもしれませんね。でも円建てのほうが間違いなさそうです)

私も最初に送ったマネーオーダーが換金できないとわかった時点で、あちこちの郵便局へ行ったのですが、
あるところで銀行へ行け!と言われてしまい{苦笑)バンクオブモントリールでも聞いたことがあります。

その時は、受け取り側で発生する換金の手数料がどうなるかわかりませんとのことだったので
(想像ですが、国から国へお金が渡るときに、間に入ってくる金融機関などに違いがあるのだと思います)
仕方なくインターナショナルクーポンにしようかと近くの郵便局へ行ったところ、
そこの係員が円建て送金できるといってやってくれたのですよ。

下のリンクは日本の郵貯銀行のものですが、多分カナダポストも同じ流れだと思うのではっときますね。
(しかし手数料高いですね。カナダだと6ドルなのに)
換金はその国の通貨でとなっているので、そうでないと機能しないシステムになってるのではないでしょうか。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_jusho.html
 
Res.7 by 元トロント from 無回答 2008/08/20 20:25:48

↓Wikipediaにこんな事がかいてあります...。

When purchasing an international money order, it is important to ensure that the specific type of money order is acceptable in the destination country. Several countries are very strict that the money order be on pink and yellow paper and have the words "international postal money order." In particular, the Japan Post (one of the largest banking institutions in the world) requires these features. Most other countries have taken this as a standard when there is any doubt of a document’s authenticity.

http://en.wikipedia.org/wiki/International_money_order#International_money_orders


↓このサイトによるとカナダからは日本円建のみが有効のようです。

Method 3: International Postal Money Order

We can accept international postal money orders from the U.S. and other countries that carry an international postal money order in Japanese Yen. There is an international postal money order in Canada, but it is not accepted in Japan.

The international postal money order from the U.S. is made out in U.S. dollars, but international postal money orders from other countries must be in Japanese Yen.

http://www.vgmworld.com/info/payment.php  
Res.8 by 参ったさん from トロント 2008/08/22 08:07:27

レス1さん&元トロントさん、

さらに詳しい情報と経験談を本当にありがとうございました。
頂いたリンク先はすべて目を通し、ついにシステムと事情をしっかり理解できました。元トロントさんの2番目のリンク先で、わざわざカナダのみ言及しているということは、カナダからのドル建て国際郵便為替送付トラブルが多いのかもしれませんね。

今回のことは、本当に勉強になりました。自分自身で経験することは、当分予定がないのですが、今後、同様の相談をされた時は、エキスパートのようにアドバイスできると思います(笑)

お二人に心より感謝いたします。ありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network