jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14529
カナダ人の天才メンバー?
by 無回答 from 無回答 2008/08/08 04:12:40

知人にちょっと聞いたのですが、カナダには賢い人の連盟みたいなのがあって、メンバーになれるのは賢い人限定だそうです。テストか学歴かIQか知りませんが、ある程度の基準をこなしたらメンバーになれるそうで、メンバーカードまであるそうです。

なんだか良く分からないので、情報知っている人居たら教えてください。学生とかでもこのカードを持てるのでしょうか?
介入するのにはテストとか受けるのでしょうか?
どのくらい賢い人がこのメンバーになれるのでしょうか?

Res.1 by Kurogane from バンバンタウン 2008/08/08 04:14:51

世界中に分会あるとおもうけど、おそらく:

MENSA のことではないかな?  
Res.2 by @ from バンクーバー 2008/08/08 08:46:53

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 09:07:13

上の方々が言われてるように、MENSAでしょう。
カナダだけではなく、全世界的なグループで、イギリス発祥で、日本にも支部があります。

入会資格は、適正に監督され行われたIQテストを受けて、上位2%のスコアを出すことです。

知能指数が高すぎると、周囲に自分と同じレベルで会話ができる人が少なくなり、社会的にもフラストレーションがたまるので、そういう人たちだけが集まって、楽しく交流できる機会を設けたものだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/08 17:04:00

↑ そんな健全な目的は一部だろう。頭のいい人間はおいしい話をいっぱい持ってるからな、メリットのある情報がわんさか得られるんだよ。  
Res.5 by Kurogane from バンバンタウン 2008/08/08 17:50:06

RES.4  >>>>そんな健全な目的は一部だろう。<<<<<

俺もそう思う。参加したかぎりで、あれは主に天狗たちの自慢会と思った。文化オタッキや引きこもり系の非社交症候群を被る人がほとんどで、「これや腐る一方」だと思って、身を引いた。

しかし、Res.3さんの心広い優しい解説は確かに一部分の会員に適するだろうが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 18:34:15

すごいですね、Kuroganeさんはかつてメンバーだったんですね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 19:28:50

私の主人がメンサの会員でしたが、そうじゃなかった従兄弟や兄弟の方が断然すごい出世しています。。。あっははっ

でもやっぱりすごいなーと思うのは、数字と暗記に関してですかね。数字が大好きで、何桁までも覚えます。実用的じゃないですね。
テストは(暗記もの)は必ず100点か、駄目でも必ず90点以上です。

 
Res.8 by from バンクーバー 2008/08/08 20:59:19

ぼくもメンバーになりたいので、コンタクトを教えてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/08 21:01:48

こんな狭いjpでも2人もメンバーがいたんだ。 誰でもメンバーになれるって事じゃん。 天才でも何でもないじゃん。 ばからしー。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 21:13:36

私もそう思いました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 21:19:36

上位2%のIQ保持が条件ってことは、全然見つけないほどの確率じゃないってことだと思うけど、普通の人じゃぁムリだな。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/08 21:20:04

2%だろ?
50人に1人ならそんなレアじゃないだろ。
50人のクラスで1番でいいなら俺だって可能性あるよ。

東大入るほうがはるかに大変じゃん。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 21:33:57

俺の義理の弟もメンバーだって自慢してたなぁ。 誰でもメンバーになれるって事だな、やっぱ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 22:26:39

>50人に1人ならそんなレアじゃないだろ。
>50人のクラスで1番でいいなら俺だって可能性あるよ。

それって、クラスのレベルによるでしょ。

東大にバリバリ入れるような偏差値の超高い進学校だったら、クラスほとんどが該当するだろうけど、普通の学校だったら、50人に1人どころか、誰も該当しないと思う。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 22:39:03

A high IQ society is an organization that limits its membership to people who are within a certain high percentile of Intelligence quotient (IQ) test results. The oldest, largest, and most well-known such society is Mensa International,[1] which was founded by Roland Berrill and Dr. Lancelot Ware in 1946. Other early societies were Intertel (founded by Ralph Haines in 1966), the International Society for Philosophical Enquiry (founded by Dr. Christopher Harding in 1974) and Prometheus Society (founded by Dr. Ronald K. Hoeflin in 1982).

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 23:45:56

基本的にIQというのは学校システムにどれだけ適応できるか、つまり、学校という環境でどれだけよい成績を収められるかをはかるテストなので、IQが高いからといって、社会で成功できるとは限りません。社会で成功する、あるいは幸せな人生を送るためには、EQ(Emotional Quotient…人とうまく付き合える、自分の感情を深く知りうまくマネージできる、ストレスの高い環境でも順応していける、等々の能力)のほうが大切だと最近いわれています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/09 00:42:11

>IQが高いからといって、社会で成功できるとは限りません。

そのとおり。IQの高さと、社会的に適応する力とは、あまり相関関係はありません。

上の方が言われているように、学校の成績は、IQ が高いと高く修められる可能性が高いですが、学校の成績が高いからといって出世できるとは限らないですし、ましてや幸せな人生を送れるかというのは、関係ないです。

IQテストを受けた方なら判ると思いますが、IQテストというのは、記憶力というよりも、ある限られた情報から規則性を見出して、答えを類推できるかの能力が重視されます。つまり「パッと見ただけで、瞬時に次に来るであろうことが予想できるか」です。

3つの図柄が順番に並べられて、4つめに何が来るか?というようなテストがIQテストにはありますが、凡人は、後ろのほうになると、どう考えても規則性なんて見いだせないようなものでも、IQの高い人はその規則性を読み取って、次に何が来るかが予想できるわけです。

「一を聞いて十を知る」と言う言葉がありますが、ひとつのことを知るだけで、思考が次々に論理的に展開してゆき、凡人の5つくらい先まで読めてしまうのがIQの高い人です。

どこかで読んだことがありますが、IQがあまりにも違うと、IQの高い側の人は、疲れるようです。たとえば、あるトピックについて話をしても、自分と同じスピードで思考が展開してゆかないからです。この場合、社会的適応能力が高ければ高いほど、フラストレーションはたまるようです(理解能力を、低いほうの相手に合わせなければならないため)。

これは、普通のIQの持ち主が、自分よりも著しく低いIQの人と会話をしても楽しめないのと、基本的には同じだと思います(相手が理解するのを待たなければならないため)。たとえば常人(IQが100程度)の人が、IQ 50レベルの人しか居ない環境で生活したら、素の自分で話をしても会話が成立しないので、常にあわせなければなりません。あわせることは問題なくても、それが毎日続けば、ふと寂しくなることは容易に想像できます。IQの高い人は、常人の中で生活していると、それと似たような孤独感を感じていると聞いたことがあります。

IQ が高いというと、つい学校の成績、大学、社会成功度、出世などと結び付けて考えられがちですが、実際のところ、彼らがMENSAを作っている意図はそういうところにはないと思います。自分と同じスピードで頭が回転する人と会話するほうが、自分も楽だし、楽しいからです。

IQが高いというのは、遺伝もありますし、ひとつの身体的特徴のようなものなので、社会で成功とか、幸せな人生を送るとか、そういう観点から見るのではなく、単に「似た特徴を持つもの同士が集まったら楽しい」というレベルのものだと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/08/09 03:23:21


RES14みたいな屁理屈はやめようぜ。

全体のサンプルとして例をあげてるってことも理解できんのか。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/09 03:47:26

レス7さんと同様、うちの旦那もメンサの会員だった?か、勧誘されただけだったか、忘れましたがそんな感じでした。

確かあれはIQスコアでいくと136以上かなんかでしたよね?

そしてレス7さんの旦那さんと同様、出世欲ゼロで出世してません!「俺はマネージャーなんてストレスの溜まりそうな仕事はそれ以外選択肢が無い以外やだやだ。」って言っています。ま、本人がストレス感じないのが一番いいし、いいんですけどねー。

で、これまたレス7さんの旦那さんと一緒で、数字と暗記はすごいですね。ただ自分が興味あるものしかやる気無さそうですがね。数学は大好きなので大学出て久しい今でも殆どの内容を覚えています。数字も電話番号とかすぐ覚えちゃいますね。

それから、↑のレスさんのおっしゃるように、会社での同僚との会話はよく疲れるようです。でも本音は隠して辛抱しているみたいですが。まさしく、スピードのずれが原因みたいですが。IQ高いのもいいですけど、他人とのずれを常に感じてるのは大変だし嫌かもなあ、って見てて思います。

 
Res.20 by 無回答 from トロント 2008/08/09 04:06:31

IQ高い人って変わり者・オタクなんですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/09 09:37:43

私の場合、偏差値は高く勉強は得意でしたがIQは低いです。物を覚えるのが得意なだけで、暗記科目はもちろん数学などの頭を使う科目もやり方だけ覚えれば満点が取れました。

けれどIQテストは苦手です。クリエイティビティにも欠けるので新しいアイデアを出すこともできません。学校を出てから「頭がいい」と言われることはなくなりました。

一方夫はIQは高いです。他の方もおっしゃるように、やはり一般人との会話に疲れるそうで、話の合う友人は1人しかいません。「高尚な会話がしたい」とよく言っています。私では物足りないようで、夫に認められない自分が情けないです。  
Res.22 by Kurogane from GOMENSA 2008/08/09 14:39:37

>>>>>>>IQ高い人って変わり者・オタクなんですか? <<<<<<<

皆ではないけど、確かに多目だろう。日本で「紙一重」って言葉よく使われるだろう。

個人体験からいうと、初入学してから20代の後半までは上記にでてきたEmotional Quotient(EQ)や一般の人の社交技術や知恵もなかなかつかめなくて、やっていきにくかった。友達なくしたことも数え切れないほど。しかし、天狗だったからとかより、「なんでそんな無理して合わせる必要あるのかい?」って感じだった。そのなか「究極合理派」は確かにおおいだろう。Star TrekのSpock副長みたいな感じ、かな?

やはり、今頃性格もお腹も少しでも丸くなってきて、人生が楽しい。お腹が心配だけど。

一般の平民って、訳わからないやつらだと思うこともありながら(特に数学、暗記、実用問題の分析に関わる時など)、あのMENSA会で恐ろしい目覚めさせていただいたお陰で、一緒にやっていった方が楽しいと思ってきた。


まぁ、どの人生だって、折り合いあるやろう。

ところで、本会員になりませんでした。

おまけにMENSA会であった人って、いい人も沢山いて受け入れはすごく親切に暖かったけど、そんな狭い条件での輪作りだけで、引いた。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/09 14:53:17

本当にIQの高い人はjpなんて見ないよ。 匿名を良い事にみんな「言うね〜」 読んでるこっちが赤面してくるよ。  
Res.24 by Kurogane from GOMENSA 2008/08/09 17:26:57

へへへ。

ハイ、すべては嘘でした。笑  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/09 18:28:04

もー、信じてたのにぃー  
Res.26 by Kurogane from GOMENSA 2008/08/09 20:20:23

本当は本当だけどな。そのひねくれ者のカバチで笑ったから一言を返しただけだ。

しかし、あれも含めて、「すべては嘘です」といえば。。。。?????

「全てが嘘ならば、それも嘘だから、全てが嘘とはありえない」という試練の謎がある。つまり、魔王が人の魂を買い奪おうとするときに使う謎だけど。


東大京大入学試験ところほどじゃなかろうが、聖書中心の逆説だから、日本人通じるかな?

失礼な意味まったくなくて、どの知恵や知識の文化独特性は確かだからな。

日本風にいえば:

全ては儚いならば、儚いも儚いである。しかし、儚いも儚いならば儚いの儚さも儚いはずだから、全ては儚くないではないのかい?

どうかな?  
Res.27 by AYU☆ from バンクーバー 2008/08/09 20:50:04

Kuroganeさんの言っていること、私には難しすぎるときがあります。IQが高いからでしょうかね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/08/09 21:54:27

レス19です。

レス23さん、

うちの「本当にIQの高い」旦那はJPを見るどころじゃなくオンラインゲーム大好き人間で、それ関連のサイトをチェックしたりして傍から見たら無駄なようなことばっかりしてます。

でもゲームやるのもエクセルで統計だしたり、プログラミング(プロのプログラマーではありません)してよりよいゲーム環境(?)を作ったりしてます。見ていて「うげー、リラックスのための時間にようやるなあ。」って凡人だから思います。

まあ、人それぞれって事で、、、。でも自分が大学で数学なんかを取る時はとても重宝してます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/08/09 22:13:51

はい、はい、わかった。わかった。あんたらは利口だよ。
これで満足したろ?   

あ〜馬鹿相手にするのは疲れる。  
Res.30 by Kurogane from GOMENSA 2008/08/09 22:36:02

AYU星さん、わかってないなぁ。。。。。。。。俺がCrazyだからだ。元嫁がつけてくれた(??)あだ名は「ポン足り」。つまり、「一本足りない」からだ。

;)


俺はレス28さんのいっていることが好き:

みなそれぞれだ。俺の大学院の同僚にもちょううううう賢いやつおるけど、アタマがよくても、12歳は大分前に超えたくせに漫画読んだり、ゲームやったりするやついるし。唾を吐きつけずにいるだけで精一杯なときがある。

堀江モンって、自己宣伝によっては天才だけど、日本のIQサプリテレビ番組の結果は。。。。。。。。98点あたり。オマケに「獄中!!!!!!!!!」。

鼻で笑ってもええだろう。

しかし、Livedoor株の乱殺で、儲かったことは忝い、な。


 
Res.31 by 通りすがり from バンクーバー 2008/08/09 22:51:31

私は大金持ち。私のIQは高い。私は超イケメン。よく別トピでもこういうの見かけるけど、匿名掲示板で声高に連呼しても何の意味も持たないし、端から見て滑稽。 コテハン続けたいならこういうレスは止めた方が良いと思うよ。  
Res.32 by Kurogane from GOMENSA 2008/08/09 22:59:35

しかし、小学生でさえも考えずにわかった当たり前のことをわざわざいちいち書かないと気がすまない君たちをみると、心が癒される。

俺は確かに寂しい人間だけど、あんたらみたいな馬鹿げた冗談なき生活をおくらなくてもすむだけで、一段幸せだ。  
Res.33 by from 日本 2008/08/09 23:51:09

でた! jp名物負け犬の遠吠え。笑  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/08/10 02:10:22

トピずれですが、Kuroganeさんは、元嫁に未練たっぷりですね。

男性は引きずるらしいので、わからないでもないです。

元嫁(日本女性)に裏切られて、日本女性を、こきおろしたくてたまらない。

そして、それでも、やっぱり、日本女性が大好きな様子がうかがえます。  
Res.35 by Kurogane from GOMENSA 2008/08/10 04:35:44

と、「無回答」の「無回答」のもやし子がいいますね。

はい、はい。

まぁ、ご注目、ありがちょう。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/08/10 14:02:47

どういためましてン。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 01:13:22

test  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 05:33:35

天才といえば天才馬鹿ボンの産みの親が亡くなられました  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network