jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14518
仕事先の休暇届と期間
by C from バンクーバー 2008/08/06 21:47:49

9月か10月に日本へ帰国しなくてはならない用事があります。
現在、カナダ企業のカフェで働いていますがどれくらい前に休暇のことを上司へ言えばいいか迷っています。
1ヶ月くらい前に報告すればいいでしょうか?
休暇期間ですがこちらでは2週間か3週間でも可能ですか?
1ヶ月は長すぎでしょうか?
まだ入店して間もないので言いづらいのですがどうしても帰国しなければならない用事が出来てしまいました。
また初めての休暇届けを報告するのでわからずでいます。
是非教えていただきませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 22:24:12

職場に寄るので上司に直接聞いてみた方がいいと思いますよ。
「まだ日にちは確定していないのですが9月か10月に帰国しなければいけなくなりました。
 どのくらい長くお休みをもらえるのでしょうか?
 確定したらいつまでに報告すればいいですか?」
これで大丈夫だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 23:57:30

>まだ入店して間もないので言いづらいのですがどうしても帰国しなければならない用事が出来てしまいました。

最初に3ヶ月のprobationとかって言われませんでしたか?
もし貴方がうちの従業員でしたら、首ですね。
さすがに3ヶ月以上働いてたら首には出来ませんが、話し合いに末で
辞めてもらう様になると思います。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 00:48:08

↑カナダではそんなに厳しくないですよ。
本当にその会社で違うとは思いますが。
あまり心配しないで上司に相談されるといいですよ。
日本に一時帰国なんて特別なことなので考慮してくれる場合もあります。
入社したばかりで長期お願いしたいなら早ければ早い方がいいので明日ちょっと相談と言う形でもちかけたらどうですか?
ただそれは困ると言われたら素直に諦めるかどうしてもその時期でないとダメな場合はそのカフェを辞めるしかないかもしれないですが。
Worth a shotと言いまして言ってみたもん勝ちな所もあります。
向こうも噛み付いてきたりしないと思うので上司に相談してみてね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 03:27:17

普通は首だろ  
Res.5 by 元ワーホリ from 日本 2008/08/07 08:37:34

日本なら、クビでもカナダは違いますよ。当時私は9月に働き始め、11月に彼氏が日本からツアーで来加したので一緒にツアーに参加する事に。「1週間下さい」とお願いしたら「1週間でいいの?2〜3週間位でもいいよ?休暇なんだから!」と言ってましたよ?他のスタッフも3〜4週間程の休暇を得てバケーションしてましたよ。

先ずはオーナーに相談でしょ?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 10:08:01

RES2はジャパレスかなんかの関係者だね。
やっぱちいせぇぇぇーーー!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 10:20:58

日系なら?ですが、カナディアンの上司なら全然問題ないんじゃないですか?用事があるんだし、時給で働いているんなら、他の人に働いてもらえばいいだけだし。

気になるならとりあえず、今のうちに予告だけしておいて、日程が決まったら、「x日〜x日まで休みます」って言えばいいでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 10:48:28

休暇の届けについては厳密な規則があるわけではないので、それぞれの雇用主次第だと思います。だから、この場合はとぴ主さんの勤務先上司に確認するしか正確なことは分からないと思いますよ。
 他の方が書いてらっしゃいますが、休暇をとりたい旨と、その場合どのように申請するべきか、期間等はシフトもあるので相談となるでしょうが、まずは雇用先に確認してください。
 場合によっては最悪のこともありえるかもしれませんが、どうしても帰らなくてはいけないんだったらしょうがないですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 15:28:57

同じようにカナダ人経営のレストランで働いています。
過去に二度、しかも半年に 3週間ずつ、家庭の事情で
帰国しました。

私の場合は、何カ月前から言わなければいけない、という
よりも、大分前から [迷惑をかけるけれども、よろしく]
と同僚に知らせる、繁忙期をさける、ということに気をつけ
気持ち良く 休みを取りましたよ。

たとえ、1ヶ月ノーティスでそれを実行したとしても、
同僚に対する気配りがなければ、休暇を取れたところで
あとが大変だし。。。

期間についてはオーナー(マネージャー)次第でしょうがねぇ、、  
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/08/07 16:16:16

小さな個人経営の会社なら、結構フレキシブルだと思いますが、ある程度の規模なら、雇用形態によって違います。fulltimeの正社員なら、会社の規定に従いましょう。うちの会社だと、probation中だとクビの可能性ありますね。カナディアンオーナーの会社ですが。(家族の不幸などの場合は、勿論別ですが)  
Res.11 by C from バンクーバー 2008/08/07 20:03:42

トピ主です。
仕事初めてから3ヶ月経ってますし期間についても試用期間とは言われたことはありません。
まだ言う状況ではありませんが見計らって休暇のことをボスに言おうと思います。
遊びで帰国する理由ではないのですがどうしても3〜4週間は帰国しなければならないので理由をボスに述べたいと思います。
どうもありがとうございます。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network