jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14508
時間超過の給料
by from バンクーバー 2008/08/06 00:54:29

私は日本食レストランで働いて5年になりますが、給料のことなのですが、今自給でもらっています。働いた時間分はきちんともらえていますが、8時間を越える分については割り増し分をもらえていません。みなさんいかがですか?そんなもんでしょうか?

Res.1 by Kurogane from バンバンタウン 2008/08/06 04:15:58

まずは、駐在の日系企業は基本的に労務法を無視するから(だから日本人しか雇わないだろうが)、仕方がないこともあるだろうが、何年かまえにBC州の労務法も変わったから、労務時間は週何時間か越えない限りは割り増しはなくなったというのもあるような覚えがある。

これが参考になるかもしれない:
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/self-help/welcome.htm

 
Res.2 by キッチンワーカー from バンクーバー 2008/08/06 21:52:34

レストランは基本的にどこも労働関係の法律はほとんど無視ですね。
いちいち守っていたら成り立たないんですよ。
こんなこと言えば必ず「法律なのに何言ってるのあんた?」みたいなレスがつくはずなんですけど、ちなみに僕も雇われている側ですよ。
日系、ローカルに関わらず、レストラン・カフェで1日8時間超または週40時間超に対して1.5倍払ってくれるところは探すほうが難しいです。
チェーン系は可能性あるけど。
そういう現実を無視して、法律なんだからちゃんと払えよとかって思ってた時期もありましたが、例えばあなただってチップはちゃんと収入として全額申告してますか?
賄いだって今までただでいっぱい食べたでしょう。
いろいろと本音と建前、法律と実情ってのがあるってことに慣れたほうが楽ですし、耐えられないんだったら職を変えればいいこと。
試しにオーナーに確認するのは悪いことではないでしょうけど、要求じみたアプローチは控えたほうがあなたのためですね。

 
Res.3 by 月給制より良いかも… from バンクーバー 2008/08/07 00:52:46

私は月給制?なので何時間働いても固定です。まだ働いた時間分が貰えるだけ恵まれてるかも…いずれにせよ、この業界では、使われている限りは一生薄給です。早く使う側に回らなきゃね…頑張りましょ!  
Res.4 by 旅行 from 無回答 2008/08/07 01:29:28

私の友人ごとですが、ずいぶん前に1年だけ日系の旅行会社に勤めてたことがありそのときも時給だったそうですが、辞めると時に時間超過分をもらったそうです。何にもそのようなことは聞いてなかったのでずいぶん喜んでいました。5年分っていうのはないかもね。  
Res.5 by Kurogane from バンバンタウン 2008/08/07 04:13:58

旅行さん、

お友達がやめた際にいただいたのはHoliday Payだろう。

俺もあまり働かないからわからないけど、割り増しとはちがうで。

まぁ、あくまでもかなだは先進国だから法に頼ればまだ見込みが薄くても近代封建大国よりはましだろう。  
Res.6 by 旅行 from バンクーバー 2008/08/08 00:55:36

KUROGANEさん、友達に確認したけど割り増しの残業代でした。ちなみにHoliday Payは毎回の給料に入っていたそうです。あしからず。  
Res.7 by 事を荒立てずに払ってもらいましょう。 from バンクーバー 2008/08/08 02:57:16

レストランは、オーバータイムや、スタットペイを払ってくれないところが多いですが、とぼけているだけで、請求すれば「今まで知らなかった」などと言い訳しながら払ってくれるはずですよ。マネージャーだって、違法だっていうことは知っているはず。

一番いい方法は、エンプロイメント・スタンダードの用紙を入手し、それに書き込んで請求すること。

「こんなの見つけたんですけど、レストランにも適用されるんですよねぇ?」なんて、とぼけて渡せば、マネージャーも「いやー、全然知らなかった」なんてとぼけて払ってくれるはずです。

レストラン勤めですが、日系にいた時は、何度かこの手を使いました。  
Res.8 by Kurogane from バンバンタウン 2008/08/08 04:16:41

なるほど。ご確認ありがとう。

その友達に「万歳」と伝えておいてな。:)  
Res.9 by y from バンクーバー 2008/08/09 01:43:03

皆さんアドバイスありがとうございます。よ〜くかんがえて行動に移すかどうか考えます。つかえば居れなくなりそうなので。  
Res.10 by from バンクーバー 2008/08/20 00:41:48

横から入りますが、私は8年半同じ場所の日本食レストランで働いてます。時効はないのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?そろそろ辞めよかなあと思っていますのでいいことを聞いたと思っているところです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network