jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14448
先月から急に家賃をあげたくせに、来月再度値上げってそんなこと大家はできるんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 21:55:33

先月、突然100ドル値上げされましたが、今は引越しをする暇はないので承諾しました。
ところが、今日、来月分からまた値上げ+光熱費も別にすると言われました。
嫌なら9月に出て行けと言われました。

値上げなどは前もって何ヶ月とか前にいうことになっていると思うのですが、BC州の法律を知りません。
この大家の要求はすべて法律的に有効なのですか?

こちらは妥協して、光熱費は別に払ってもいいと言ったのに、家賃も値上げすると言って譲りません。
1件家の上の階に大家が住んでるのですが、うちの分の光熱費と大家の光熱費って区別つくのかも疑問なんですがねー。
値上げ前の家賃しか払わないとどうなるのですか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくれませんか?
明日までに家賃の小切手を渡さなければなりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 22:13:59

う〜ん、法律はあるんですがこの場合下宿みたいな感じだから通用しないのではないでしょうか?
ここに載っていると思うけど。
http://www.qp.gov.bc.ca/statreg/stat/R/02078_01.htm

基本的にBC州では1年間に30%以上の値上げをしちゃいけないんですよね? 
あとNoticeも3ヶ月だったかな?
この辺忘れちゃったのでサイトチェックしてください。

ただ最初も言ったようにアパートや一軒家丸々でない場合は適用されないかもしれないです。
スイートでも大丈夫だと思いますが今まで光熱費が別でなかったってことはスィートにならないと思うんですよね。 どうだろう?

なんだかいい加減な情報であまり助けになってないですね。
とりあえずサイト熟読してやって。そうすれば丸め込まれないのは確か。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 22:32:38

>1年間に30%以上の値上げ

3%〜4%位でしたよね?  
Res.3 by guess from バンクーバー 2008/07/27 22:37:32

もしかすると大家さんは、トピ主さんに出て行って欲しくて無茶苦茶を言ってるとかではないでしょうか?
リノベーションでも考えてるのかもしれないですね・・?
法律的な問題ですが、その大家との契約内容はどのようなものでしょう?
まあ普通、数週間か数ヶ月前のNoticeが必要だと思いますが、上の方もおっしゃってるように、法律ってのはややこしいので、先に契約内容を確認し、もしNoticeについて書かれていれば、これを実行してくれと言い、実際に家賃の値上げなどができるようになるまでに引越すとかを考えられた方がいいかもしれません。
Noticeについて書かれてないとか、契約書自体がないとかだと・・・、やっぱり引越しを考えられた方が楽かも。
引越しは大変だけど、こういう大家と一緒にいるのも大変ですから・・・・  
Res.4 by 興味アリ from バンクーバー 2008/07/27 22:48:11

大家が値上げ出来る条件が


・1年に一度、現在の家賃の2%

・値上げの前3ヶ月に(書類で)Notice

・Annual Inflation Rateに乗っ取った割合をプラスしてもOK
(ちなみに6月のAnnual Inflation Rateは2.2%)

2.2%Annuual... と2%(一ヶ月に上げていいレントの割合)で
来月からはレントの4.2%の値段なら値上げ可能です。


結局チェックにはいくらの値段を書いたんですか?
トピ主さんは家を出て行く必要もありません。
それでもし大家に警察呼ばれたりしても逆にこの値上げが法外だと
いうのを訴えればいいんです。
そしたらMediatiorが仲裁してこのケースのレントの値上げの値段を
決めてくれます。


しかも先月の値上げの時ももし先月のレイトと2%の値上げ出来る割合
より多かったなら、余分に払った分を取り戻す事も出来るってことですよね。

Residential Tenancy Act laws regarding rent increases:

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/rent.aspx

Canada inflaton rate for June 2008:

http://www.cbc.ca/money/story/2007/07/18/inflationjune.html
 
Res.5 by from バンクーバー 2008/07/27 23:28:00

みなさん素早く、丁寧な回答ありがとうございます。

もとの家賃が$800で、契約書はありますが、値上げ、ノーティスについての記述はありません。
光熱費込みと契約書にあります。

1件家の1階部分に住んでいますが、入り口その他すべて完全に分離しています。

前回も今回も、電話での値上げ宣言でした。

今からレスを参考にして計算、対策を練ってみます。
みなさん、とても詳しいですね。
本当にありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 00:10:35

レス1です。
すみません。3%の勘違いでした。
でもそれも誤情報のようですねorz
電話での値上げ宣言は他の方が仰っているように書類での宣言でないと効力がないので無効と言い張れますよ。
がんばってね。  
Res.7 by ooya from バンクーバー 2008/07/28 01:19:39

皆さん、いいかげんですね。今年は3.7%のレントインクリースが可能です。去年は4%でしたが。

書面にて最低3ヶ月のノーティスをださなければいけません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 02:27:54

詳しい方がおられるので質問ですが、

テナントが変わればいくらに値上げしてもいいんですよね?シェアをしていたアパートのオーナーが出て行き、私が新しいオーナーになったのですが、値上げは10%でした。  
Res.9 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/28 04:22:04

>先月、突然100ドル値上げされましたが、今は引越しをする暇はないので承諾しました。

三ヶ月前までに通知する必要があるのですが・・・

>明日までに家賃の小切手を渡さなければなりません。

その必要なし、従来通り最初の契約書通りの額で結構。
勿論、9月いっぱいで引っ越す必要もなし。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 15:52:54

>テナントが変わればいくらに値上げしてもいいんですよね?シェアをしていたアパートのオーナーが出て行き、私が新しいオーナーになったのですが、値上げは10%でした。

契約をリニューアルするときにはいくら値上げしてもいいですよ。それで借り手がくるかこないかわかりませんけどね。でも、それは、アパートや家の賃貸の契約のときです。部屋がしやシェアハウスにはあてはまりません。

>私が新しいオーナーになったのですが、

あなたがアパートを購入して所有者になって、そのアパートを誰かに貸す、という意味ではないですね。あなたが筆頭借主になったということでしょ?仮にあなたがアパートの所有者で、部屋がしをする、ということであれば、やはりRTOのレギュレーションはあてはまりません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 21:31:56

便乗させてください。
レントが3.7%あがるのはしょうがないとして、それプラスパーキング代もあがるのはどうなんでしょうか?
普通でしょうか?  
Res.12 by ooya from バンクーバー 2008/07/29 00:38:14

レントが3.7%あがるのはしょうがないとして、それプラスパーキング代もあがるのはどうなんでしょうか?
普通でしょうか?

レンタルアグリーメントにパーキング代が含まれているのなら含まれた値段のトータルの3、7%の値上げ。もし、パーキング代は別ならば別に値上げ可能です。うちはUTILITYは別にしているのでレントの値上げプラスUTILITYの値上げが可能です。

他の方もコメントされていますが、一年リースの契約の場合など、そのリースが終わった後は3、7%の値上げは当てはまりません。なので、大げさですが10%の値上げをしたい場合は一年リースが終わった後、そのテナントが10%の値上げに賛成しなければ、出て行ってもらって他のテナントを入れれば良いのです。ちなみにここ数年はレンタルマーケットがとてもタイトなので高くても貸すのに困った事はありません。以前は新聞にお金を出して広告を出していましたが、ここ4,5年はオンラインで宣伝しただけでオープンハウスに4、50人見に来ますからね。それでアプライする人も多いので少しくらい高くても大家としてはテナントはよりどりみどりです。

わたしは毎年大幅な値上げをして新しいテナントを入れるより少しずつの値上げでも長く住んでくれる人を入れていますが、大家によってはこういうやり方もある ということで......  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 00:58:30

Res8さん、そもそも「オーナー」という不思議な概念がこちらにいる日本人(と韓国人?)独特のもののようなので、マネジャーやランドロードと話をする時や、Tenancy Agent(だっけ?)等の機関に相談するときは気をつけてくださいね。あなたは「テナント」なんです。前の人が言われているように、「オーナー」というのはそのアパートなり家なりを「購入」して「所有」している人のことです。  
Res.14 by とぴぬし from バンクーバー 2008/07/29 16:00:08

レスしてくれたみなさん、ありがとうございました。

この変な大家が嫌なので今年中には出て行くことにしましたが、とりあえず、今回の値上げ要求は拒否することができました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network