jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14433
移住するのはたいへんですか?
by たろう from 日本 2008/07/25 00:33:35

私は今、日本に住んでいる25歳の会社員です。
ホテルで5年ほどバイトをし、今は飲食店で正社員として働いています。

バンクーバーで生活したいと考えてます。ワーホリで学生時代に今の妻と1年間すんでいました。

やはり難しいことでしょうか?
僕には妻と1歳の子供が居ます。妻は賛成してくれてます。
生活していくのはたいへんせしょうか?

厳しい言葉でもイイです。みなさんの意見をお聞かせ願いますでしょうか。。。

Res.1 by 買い物はいつもケチケチ from バンクーバー 2008/07/25 00:42:18

ちょっと漠然としすぎていて、お答えしにくいのですが・・・。

どこでもそうですが仕事さえ見つかれば生活は出来ると思うのです。
難しいのは永住権の取得ではないでしょうか?

まず、ご自分で永住権を取得手続きするに当たり、ポイントが足りているかご確認するところから始めるといいのではないでしょうか?

たろうさんは今のところどのような計画を考えていらっしゃいますか?
また、どのような情報がほしいのでしょうか?

移民のポイントはもうチェックしていて、アプライの仕方が知りたいのでしょうか?
それとも移民に向けて漠然と考えているだけで、これからどうするべきかまだこれから調べて、出来るかどうか考えている・・・そんな段階でしょうか?

たぶんそれによって皆さんのアドバイスが、いろいろ変わってくると思いますよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/25 01:12:59

お金があれば楽。
なければ一生共稼ぎ。
言葉ができて当たり前。
できなければ肉体労働。
手術が必要な病気をすれば長い順番待ち。
年金もそこそこ。

ただ自然の中でも生活が待ってる。

正社員で働いてるならどうしてカナダへ??
カナダで必死で働くなら日本で働いた方がいいと思います。

老後を日本で!!と言う先輩移民がたくさんいます。
これが何を意味してるか分かりますよね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 07:32:04

夢があるなら努力すればかなえられるチャンスが来ます、まず自分の仕事のプロになりましょう、そして英語を勉強しましょう。
お金もためそれから個人申請をすればいい、現在バンクーバーは空前の労働者不足です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 13:11:43

なぜ、バンクーバーで生活したいんでしょうか?
1年間のワーホリ生活と移民は全く違いますよ、
私も移民としてカナダに入りましたが歳を経るごとに日本帰国を考えるようになっています。
移住当初は毎日毎晩英語の勉強に勤しんだものですが、最近は日本人社会にどっぷりと浸かってしまい全くカナダで生活している気がしません、どうしても楽な方に流れてしまうからでしょうね。
英語も最近は止まったまま進歩しませんし、先ず大事な点は日本人の仕事の範囲が非常に狭い事です、個人で仕事を立ち上げてもどこかに就職するにしてもです、また最近の物価の上昇は歯止めが利かない程庶民の意見など全く通らない自由主義という名の社会主義国家です。
上の方が書いていますように労働者は確かに不足しています、それも建築現場が主ですね、体格の小さな日本人には先ず無理です、体格の勝るアラブ人やインド人、中東からも東ヨーロッパからも新天地を求めてこのカナダに入ってきますが肉体労働は若いうちは良いかも知れませんがこれもいつまで続くやら、、、、
昔対比した日本とカナダは現在大きく変化しており、今では生活面ではなんら変わりません、あるいは日本の方がずっと生活しやすいかも知れませんね。
カナダで生活したい、じゃなくて日本に居るのがイヤなんでしょうね、きっと。外の芝生はきれいに見える、、でしょうが。
言葉と生活習慣は密接に繋がっているので他国の言葉で生活して行くのは大変です、大変でした。TVのニュースを見ても理解できるのは半分ぐらいで映画を見ても笑うところで笑えない、人種が違うからユーモアのポイントが全くちがいますよね。
カナダの良いところは夏の気候だけ、後はありません。
それと最近のバンクーバーはアジア人の移民が多くてこの先一体どうなって行くんだろうと心配するほどです。政府や政府企業、大手企業などの重要部署は必ずといって良いほど白人が治めています。もちろん完全な英語環境の意思疎通が可能な人材だからなのでしょうが、英語を母国語としない人材がカナダの国に真に浸透して行くのはこれから50年100年とかかることでしょう。だからあなたの時代ではまだまだ移民者扱いですのでその苦労を覚悟してこられるのなら、まあ良い人生経験になるでしょう。
或いはカナダで成功して大いにカナダ大好きの方々も居るでしょうがたくさんの方の意見を聞いて参考にすると良いですね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/25 16:15:18

独身女性だったら楽勝だったのにね・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 17:23:11

皆と同じことをしていたら、開ける可能性も開けない。
その他大勢といっしょ。
移民も出来ずに、意志半ばで終ってしまうでしょうね。

しかし、何の資格もなく、狭い日系人社会の中で必至になって働いて移民を取得し、カナダ人社会の中へ入っていく者、日系社会に残るもの。
多くを見てきました。

一年や二年で簡単に移民が取れると思っているならやめたほうがいい。
五年や十年かけてでもカナダにしがみ付きたいという意志を持っているなら、必ずチャンスは訪れるし、道は開ける。

もう一度言うよ。
その他大勢と同じことをしていては道は開けないよ。  
Res.7 by たろう from 日本 2008/07/25 18:21:14

みなさん、ありがとうございます。
こんなにも叱咤お言葉や、気持ちをぶつけて頂けると思ってなかったので嬉しいです。
確かに、今の僕は漠然としか考えられてないし、現実は殆ど把握してないし、美化されてる部分が大半です。
正直、移民する上で、ポイントの意味すら理解していません。

海外に住みたいという夢だけで、ハワイでもサイパンでもグアムでも良いかなと思っているつもりです。
アメリカだと、また違うんですかね?

甘い考えでスイマセン。なかなか周囲に聞ける人が居なくて、お言葉を頂けないでしょうか。。。  
Res.8 by 詳無 from 無回答 2008/07/25 18:56:27

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html

移住の為の有名なサイトです。
永住権の公募一覧は以下
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allamerica.html

色々調べてみることは良いことだと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/25 19:22:20

こんにちは、たろうさん。

アメリカ在住の者です。う〜ん、アメリカ移民のほうがポイントシステムが無い分大変かもしれないですよ。それにハワイ”でも”、、、ってお兄さ〜ん、ハワイってものすごく物価・人気・地価が高くて一戸建て(古い&狭いものでも)500万〜700万円くらいするらしいですよ。カリフォルニアも似たような値段です(サンフランシスコベイエリアなど住み易い都市部の話ですが、、、)。

それにアメリカはご存知の通り国民保険が無いので「健康」を金で買う社会です。野蛮ですよ〜。カナダのような文明国にいつなれるのやら(笑)。プラス、ホモフォビア社会でゲイのカップルが未だに結婚できず差別されています。私が今から移住先をまっさらの状態で選べるならカナダがいいなあ、と思いますけどねえ。どうでしょう?

アメリカ移住を考えられる際、私が思いつく有利な職種は:すし職人(料理人さん)、美容師さん、スキルの高いエンジニアなどの技術職、日本の大企業の駐在→移民、などです。

う〜ん、余り思いつきませんでした。きっと他の方が私の情報に付けたしあるいは訂正していただけると思います。いずれにしても雇用主がビザ申請→グリーンカード申請をしなければならないはずで、そこまでの負担を雇用主にさせるだけの技術なり魅力なりが移民希望者に無ければ難しいようです。

知り合いはUCLAの化学エンジニア修士課程をトップで卒業し、就職。就労ビザで何年も仕事をしてやっとグリーンカードを取得したようです。グリーンカード申請もかなり時間がかかるため、申請中は会社を辞めることもできず、文句も言わず品行方正にしていたようです。

あ、でも別の知り合いは日本でグリーンカードのくじで当たってグリーンカードゲットしたって言っていました。だめもとでやってみたらいいかもしれないですよ。その人は普通にそのカードで家族連れて移民し、来てから就職活動して就職先も結構楽に見つけていました。行動力がその人の幸運を呼んだのかもしれないですよね。

アメリカも超低所得者には政府のサポートがあります。でも夫婦共稼ぎならなんとかやっていけるんじゃないでしょうか。ただ、日本のような公立保育園などは無いのでデイケアにお子さんを預ける必要が出てくると思います。その場合、都市部では月に1000ドル(10万円くらいでしょうか?)みておいたほうがいいと思います。あ、でもシングルインカムでも年収が1万ドル(1000万円くらい)以上だったら片親が仕事に出なくても大丈夫かもしれないです。もちろん住む場所や生活の仕方でお金のかかり方は全然違いますけどねえ。一つの意見としてお聞き下さい。

トピ主さん、どんな結論を出されるにしても今悩まれたことは絶対に人生にとってプラスになると思います。25歳で親になられてしっかり将来を考えられていて素晴らしいと思います。がんばってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 20:00:07

25歳でろくな仕事もしていなくて女房子連れ、これはとんでもない困難が立ちはだかっている。でも山は高いほど達成感が大きいらしいからがんばってー。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/25 22:15:45

トピさん悪いけんど、そんな根性でカナダで食べていけんの?(たく笑っちゃうよ)。カナダの
日本食材高いよ!しかも古い!仕事も日本みたいに無いなあ〜。
確かに自然の中のエンジョイライフもわからんでもないけど、毎日エンジョイ生活だと頭が馬鹿になっちゃうってこと!。笑、、毎日の生活があるのじゃよ。よう考えてみッ、沖縄の海!!おーワンダフル!そんで移住した者(タイ国ほかもそう)はほとんど失敗、孤立してんなあ。これが何年も何年も続くのじゃよ。(日本食食いて〜ってな)笑。

おれは移住嫌、旅行が絶対良い派!だって仕事もないのに移住したってしかたないジャン。お股広げて白人に頭さげたり、中国、韓国人に雇われたりまっぴら御免だねえ。笑  
Res.12 by B from バンクーバー 2008/07/25 22:31:01

カナダを夢の国と勘違いしてる人いますが、生活となると厳しいと思います。有り余るお金があれば話は別です。
先ず一世は苦労します。65才過ぎても家も買えず、毎日の生活の為に必死で働いている人を何人も知っています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 22:39:51

私にとってカナダは天国の次にいいところです、しかしちゃんと日本にいたときに準備してきました。大学を出てヘリコプターの免許を取り少ししてカナダに来た、北のほうで働いて数年後には家を買った、家は10年で支払いを終え、あとは趣味でお金を稼ぎ生活しています。自然が大好きでボートで無人島に行ってカキやアサリを取り、スキューバしてうにを取って食べる。  
Res.14 by ひこにゃん from 日本 2008/07/25 22:47:31

↑Res13はそんで良いじゃん。ただ日本食、恋しいでしょ?こっちなんでも美味しいよ!Res11は俺なんだけど。まあコテハンで出ると必ず攻撃されるから。。。でもホンマのこと毒舌しか俺は言わんからな!あんたらのためやさかい。のぉH2、CJM?思わん??鬱のトピもホンマのことやねんけど、ど素人が俺の事、
Res27のおれにすりゃあ、ドアホが言ってるにすぎないけど、だって何の臨床経験もないから。。たく、パリスに言わせりゃぁ馬鹿丸出し。
きゃはは、てね。
生まれ故郷が良いよ!!帰っておいでよ!!  
Res.15 by ひこにゃん from 日本 2008/07/26 00:28:13

追記:Res13さん!貴方はそうでも他の皆さん年寄ってじいちゃん、ばあちゃんで海とか潜ったりとかできないよ!!〜っ。笑ってるけど、あんたも、あんたも、確実にそうなるんだよ!!!

あなた?今は良いかもしれんけど。。。考えたことありますか??
まあ、俺の知ったことか!I don’t care!
 
Res.16 by ひこにゃん from 日本 2008/07/26 01:05:30

ああ、言い忘れてた。Res9のおったんも、まあ、そうでんなあ、、、
わい、NYCやサンフランにもいたからようわかりまッ、あんさんの気持ち。。ようわかりまッ。

トータルして、移住とかあんまり簡単に考えんこっちゃ!そう思いまへんか?

そっちにも居たからわかるけど、まず、食う、食うってこっちゃ。
それには仕事が必要じゃわなぁ。

本当の新鮮、日本食を食べられないでカナダで死ぬのは俺はいや、
特殊な仕事なので、カナダ、日本、どっちでも選べるけれど。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/07/26 22:51:52

↑この人の日本語何言ってるかわからない。みんなが読む場所ではきちんとした標準語か英語で話したらどうでしょう。
コテハンてなに?  
Res.18 by 名無し from バンクーバー 2008/07/26 23:53:51

また、うざいヤツが出てきたよ。
正体バレたんだから黙ってりゃいいのにwww  
Res.19 by 私も from 無回答 2008/07/27 07:42:24

わたしもres17さんに賛成です。ひこにゃんさんていうかたの上の文章は意味不明すぎてわかりません。res16の「正体」がなんとかっていうのは何のことか知りませんが、インターネットの掲示板ではいろんな人が立ち寄るんだから、すみからすみまで読んでる人ばかりではないですよ。そのトピにたいして、みんなにわかる言葉ではなしてほしいです。  
Res.20 by けっ from 無回答 2008/07/27 07:45:50

うざいのはひこにゃん
ちゃんとしゃべれないやつはスペースとるな  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 08:29:11

ウエッブスペースは本当の民主主義のはたらくところ、どんな馬鹿やキチガイにも公平に与えられる。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 20:47:51

ひこにゃんってキチガイ  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 21:07:34

ひこにゃんさんは本当の日本食じゃないと駄目みたいですけど、いつもどんな日本食を食べているのですか?私はバンクーバーに住んでいますが、日本の食材はバンクーバーだと結構あるし、自分で作るので特にこれと言って困ったことはないのですが・・。なので、ひこにゃんさんの献立が気になってしまいました。トピずれ失礼いたしました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network