jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14428
家主を訴えたいのですが、どこに言ったらいいのでしょう
by ヨーコ from バンクーバー 2008/07/24 10:33:18

今、シェアハウスに住んでいるのですが、家がとても酷いのです。電話は壊れている、部屋の電気は三個中2個は壊れている、シャワーがお湯にならない(この一ヶ月で6回くらい)、ネット環境も非常に悪い。家賃は決して安くはないのに、この扱いです。その上、オーナーは部屋が汚いといって、ディポジットから引くといいます。あまりに理不尽なので、なんとかしたくて、公的機関が有れば訴えたいのですが、どこかそのような機関をご存知の方、いらっしゃいませんか??本当に困っています。ちなみにオーナーが初めに書いた契約書はBC州指定の物でなく、ノートを契って書いた手書きのものなので、効力があるかわからないです。それも不安の要因です。。

Res.1 by 無関係 from バンクーバー 2008/07/24 11:24:15

無駄な時間とエネルギーを使わない。
1.直ぐに家を出る。
2.デポジットの返金が無いなら、何か品物で持って行く。
お勧めします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 17:22:22

家賃が安くはないのであれば、家賃に見合う部屋なのかどうか見学したときにきちんと調べておくべきでしたね。

壊れている2個の電気の修理代もデポジットから引かれそうですか?入居したときと部屋の状態が変わっていなければ、オーナーにはっきり言って解決するまで説得するべきだと思います。間違っているのはオーナーなのですから。

どこかに相談するよりも、引越しの準備をし、デポジットを返してもらうように説得し、その後、オーナーへの罰として、部屋を探している人に注意を呼びかけることです。

以上、私の意見です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 19:16:51

http://www.rto.gov.bc.ca/

こちらで相談できますよ。勿論、無料です。
契約書の件ですが、指定の書式でなくても、あなたのサインがあれば効力があると思いますが、内容が違法なものであれば、効力は一切ありません。

他のテナントはどう言ってるのでしょう。一緒に訴える方がいいと思いますよ。説得力があります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 21:01:37

結論から言うと何もできません。速攻出て行くしかないでしょう。

なぜならResidential Tenancy Officeはルームシェアは無介入です。
大家さんとキッチンをシェアしている時点でBC州の Residential Tenancy Actに貴方は守られなくなるからです。

もらった契約書も紙切れ同然です。 但しこの事は当然ながら大家には言わないほうがいいでしょう。

ディポジットも返却額の不満や返却してくれない等、通常であればRTOに申し出て仲介してもらいResidential Tenancy Actに乗っ取った判断が下されますが、やはりシェアの場合は無介入になるためSmall Claim Courtに申し立てなければいけません。 RTOを通すのと違いすごい手間と時間がかかります。

まずはRTOに出向いて事情を説明。 多分無介入となると思いますが、色々アドバイスはくれるかもしれません。

次は家探し、残念だけどディポジットは諦めましょう。

がんばってください。  
Res.5 by Res.3 from 無回答 2008/07/24 21:57:40

大家さんと台所などシェアでしょうか?大家がそんな汚い部屋をシェアしてると思いませんが

ルームメイト同士のトラブルは、RTOは相手しませんが、この例だとRTOになると思います。
私もRTOを通すよりスモールクレームコートへ行きたかったですが、両方(スモールクレームコート、RTO)で、RTOの管轄になると言われました。やむなく先ずは裁判です。私は大家の一軒家をシェアしてたので、RTO管轄外だとおもいましたが、最初。

諦めて出て行くか、相談してみるか貴方次第ですよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/25 00:26:58

嫌な思いして無駄な時間を費やすより、早く出て、いいところ探し、勉強に専念しましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/25 10:13:27

訴えるのはきっと難しいと思いますが、訴えるなら証拠を残した方が良いのではないでしょうか?
写真をとる、ネットが使えない、シャワーがー水の日付など、オーナーと話した時の、会話を録音するなど…。
ですが、こういったことをするには、時間もかかり、精神的に疲れてしまうと思います。

皆さんが言うように、お引越しを頭に入れて、行動される方が良いのではないかと思います。
オーナーが、デポジットを返さない理由を部屋が汚いからと言うのならば、部屋のどこがどのように汚いのか細かく聞いて掃除をしたりして、努力を見せ、証拠を残しましょう。(証拠はいざと言う時のため)カーペットが汚いと言うなら、ホームディーポに行けば、30ドルくらいで、4時間借りれるスティームクリーナーなどあり、汚れてグレーになっているような、カーペットなら見違えると思います。
壁が汚いと言うなら、安いペンキを買って塗るのも良いでしょう。
どうしても、デポジットを返してほしければ、何か努力を見せるのも効果があるかもしれません。それでも返してくれなければ、諦めるか、本気で訴えるしかないかもしれませんね。

次回からは、見学の時点でよく説明を受け、部屋をチェックし、物件を決める事をお勧めします。
部屋の汚いのは、レンタルで貸している部屋は、ずっとレンタルで出されている可能性のほうが高いのですから、オーナーはなんとも思ってないのでしょう。もちろん、お金を出して、掃除をするなんてこの手のオーナーには、ありえないと思います。
見学時に、オーナーの人柄を見るのも大切だと思います。
がんばってください。  
Res.8 by ヨーコ from バンクーバー 2008/07/25 22:00:21

皆様色々なアドバイスありがとうございます。元々日本にいる時点で、見学もせずネットで探したので、それがアホでした。。デポの件は「不本意なデポを取るんだったら、学校に間に立って話してもらうし、公共機関にも訴えるけど良いの?」といったら、なんとか引かれずにすみました。今度の家はちゃんと見てきめます。。何でも勉強ですね、、ありがとうございました  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network