jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14384
昆虫採集できるような虫がいるところ・・・
by ヘラクレスかーちゃん from バンクーバー 2008/07/18 14:54:23

バンクーバー近郊で甲虫類などちょっとめずらしい昆虫はいるので
しょうか。
今息子が虫に夢中で、日本の虫図鑑をいつも眺め、この夏捕りに
行くんだ、と言っております。

採集するつもりはありませんが、実際どこどこで、こんな虫がいた、と言う情報があったらお願い致します。

Res.1 by H2 from ティティうすっ!シロとーちゃん 2008/07/18 16:47:50

>バンクーバー近郊で甲虫類

か〜ちゃんの超りっぱな名前から察して、ご子息の期待してるのはカブト・クワガタ系のでっかい奴でしょ〜?

しかも、、、
日本の虫図鑑・・・
そんな楽しいの見せちゃだめ〜・・Van近郊にゃ全然楽しい虫なんか居ないんだから・・大抵はしょぼい蝶々とか塩辛トンボ位・・
後は池の周りの糸トンボ・・綺麗だけど・・爆!

まれ〜に、湿地帯が多く、ちょいと温暖なRichmondではギンヤンマやアゲハ蝶見たいなのみかけるけど・・滅多にいない・・

ま、カブト系はいないっすね・・・寒すぎます。

Vancouver周辺じゃ通称JUN BUGっていう5cm〜10cm位のすすけた茶色のコガネムシの貧乏版みたいなのしか見た事ないっす・・しかも10cmクラスは殆どみかけないけど・・

>実際どこどこで、こんな虫がいた、と言う情報

WestEndのアパートに、SilverFish、ゴキブリ、ベッド・バグ、ゴキブリ、アブ、蚊、ハエ

Richmondの裏庭の岩の裏に、ありんこ、ハサミ虫と団子虫・・・爆!!!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/18 21:07:37

バンクーバーはどうか分かりませんが、一応BC州にもクワガタがいますよ。と言っても日本で見るような立派な体型ではないのですが。ツヤハダクワガタという1.5cmくらいの小型のクワガタです。カリブー地方で一度だけ見たことがあります。小さくてもクワガタらしく顎には内歯が付いています。

以外に知られていないのがセミもいるということ。真夏にHwy 12を走っていると「ジーッ!」と鳴いているのが聞こえます。何かと思って近づいて見ると、セミでした。

またやはりカリブー地方でしたが、日本のタマムシのような瑠璃色に光輝く細長い甲虫も見たことがあります。

その他、Hwy 99沿いのキャンプ場で、枯れ木に群がるカミキリムシもいました。

ただし気候のせいか、ほとんどの昆虫が小型なため、気を付けていないと見つけるのは難しいです。

カナダで育った子供は得てして虫を怖がるので、そのようなお子さんがいて驚きです。確かに、ここでは(害虫以外の)昆虫とふれ合う機会が少ないですよね。  
Res.3 by ヘラクレスかーちゃん from バンクーバー 2008/07/19 18:25:29

West End のアパートですね、さっそくあしたにでも息子と行ってみます。
えっ、SilverFish、ゴキブリ、ベッド・バグ、ゴキブリ、アブ、蚊、ハエですか、
え〜ロクな虫いねぇ〜と隣で息子が・・・こら、せっかく教えていただいたのに、
そんな言い方はないでしょっ!失礼いたしました。

クワガタやタマムシもどき、いるんですね。気候のせいで小型なんですか。
蝉はカナダにはいないと誰かから聞いたことがありますが、いるのですね。

以前も蝶の幼虫がさなぎになり、蝶に変化するのを見せたくて(日本の学校では
観察したものですよね?)やはりJPでイモ虫情報をお願いしたことがあります。
その時も親切な方がたまに家庭栽培のハーブなどについていますよ、ガの幼虫
かも知れませんがもしよかったらどうぞ、と下さった事ありました。
子どもと楽しみに観察していましたら、さなぎから出てきたのはガでギョッとして
しまいました。

残念ながらカリブ地方にこの夏行く予定はありませんが、近場の林や森の
トレイルや湿地帯に行って見たいと思います。

H2さま、RES.2さま、ご親切に貴重な情報ありがとうございました。

Res.4 by H2 from Gray股 2008/07/20 02:24:33

>クワガタやタマムシもどき、いるんですね。気候のせいで小型なんですか。

笑・・
バンクーバー近郊が希望なんでしょう?
再び・・いないでしょうねぇ・・・

ここBC州は日本の国土の2倍以上あり、ハゲワシ、ガラガラ蛇や後家蜘蛛がいる砂漠地帯から、氷河地帯まであると言う事をおわすれなく・・

Res.2さんのおっしゃるのはきっとPentictonやらKamloopsとかあちゃらのめっちゃあつか地方のお話しでは?

Kamloopsに蝉がいるのは知っています。

あと、邪道かもしれませんが、あめんぼ、タガメ、ゲンゴロウ等の水生昆虫はここらへんにもいますよ・・日本ではマニアもいるそうですが・・・

虫余談:
以前旅行会社で働いていた時、BC州のHell’sGateって場所と後外国の一か所、その2か所にしかいない蝶々を、わざわざ日本から、それも本か何かの写真を見ただけで、カナダに来る決心をして採集にやって来た超蝶々オタクグループがいました。

かれらはその前の年に別の国に行ってその蝶々が見当たらず失望して帰国し、こりづめげずにカナダに来たのですが・・お目当ての蝶々がゲット出来てみんな狂喜してかえりました・・ほんとマニアとは虫に負けず劣らぬ完全変態です。

>蝉はカナダにはいないと誰かから聞いたことがありますが、いるのですね。

Cicadaといいます。

ちなみにチャイナタウンの漢方薬店で蝉の抜け殻を買えます・・煎じてのんでお肌をテラテラさせましょう・・・WWW!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 03:51:30

ノースバンの山の中  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 06:57:07

Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2008/07/24 10:11:22

コキットラム在住です。
何年か前に「かなぶん」のような甲虫が家の中に入ってきたのを覚えています。
「おぉー!懐かしいなぁ。」と手にとっていると、カナディアンの家内は「何それー!?」と怖がっていました。
あと、かみきり虫の小さいのも見たことがありますね。
かぶと、くわがた好きの私も「かぶと、いないかなぁ。」と思っちゃいます。

Res.8 by ヘラクレスかーちゃん from バンクーバー 2008/07/24 23:33:52

蝉の抜け殻は去年日本に行った時に見つけて拾ったのを大事に
持っています。(蝉脱け殻の持ち込み規制はないですよね?!)
肌にいいんですか?内緒で煎じて飲んでしまいましょうか・・・
H2さんは本当に雑学博士ですね。

ノースバンはグラウスグラインドで山の中を歩きましたが、
蚊の大群に襲われそうになり他の虫には気づきませんでした。

ロイヤルBCミュージアムに虫の展示があるんですね。
Victoria Bugs Zooもビクトリアにはあるようで、それで
お茶を濁そうかとひそかに思っています。

かなぶんやカミキリムシでもいいので見つけられるといいな。
でもやっぱりここではめずらしいのでしょうね。

日本はかっこいい虫がいるから好きだ、と申しております。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 07:59:35

ぽっちゃんトイレだったところのあとには昆虫がたくさんいる、へこき虫を触って皮膚に茶色のポルカドットができたことがある。
バラの垣根ではかなぶんなど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network