jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14357
シェアメイトは見知らぬ男性!?
by mmm from 無回答 2008/07/15 01:02:54

私は8月からホームステイを出て、やっっっと見つかったアパートに移ります。
キッチン・バスルームがシェア。私が住むBed roomは広くて、綺麗で、立地条件抜群、値段もそれほど張りません。沢山見た中で一番の物件で、借りれてすごく嬉しいんですが…。

そのシェアメイトが男性のカナディアンです。日本では見知らぬ男の人とシェアなんて考えられない事ですよね。カナダでは普通なのでしょうか?
もし、何かトラブルや体験談を知っている・聞いた等ございましたら教えていただけますでしょうか?

ちなみに、今は私と同じように日本人女性がシェアしていて、部屋にはちゃんと鍵が付いています。その女性にもお会いしましたが、感じの良い、大人しそうな方でした。
※誹謗・中傷・スパムメールはお断りしますので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 06:27:50

それで貴女の心配はなんなの?
移住したのはアパートとではなくRooming Houseじゃないんですか?
ハウスは何人でシェアをしてるんですか?
英語を話すチャンスと喜ぶ人もいるしレイプされるんじゃないか
と恐れる人もいるし。
2人だけのシェアなら心配かもしれないが他に大勢の人が住んでれば
そんなに心配するほどもないでしょう?
とにかくアパートじゃないことを肝に銘じてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 07:43:10

Res1さん
アパートで二人だけのシェアってのもあるんですよ。  
Res.3 by 名無し from 無回答 2008/07/15 08:29:58

全然、普通ですよ。
いろいろ現地の掲示板なんか見ればわかると思います。
ただ、女性限定で募集している人(女性や一緒には住まないオーナー)もいます。
一番良いのは、現在、住んでいるという日本人女性に話を聞くことだと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 10:10:54

全然普通だと思います。貸す側にしてみたら、一般的に女の子のほうが、部屋をきれいに使ってくれるし、騒いだり物を壊したりというリスクが少ない、という観念がある。そして、日本人は責任感があって礼儀正しいから(人が多いと信じてる)、部屋は日本人の女の子に貸したい、と数人のカナダ人オーナーが話してました。
オーナーときちんと話して、現在すんでるルームメートの話も聞いて、自分で受けたの印象とをあわせて、判断すればいいのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 10:15:42

相手が男性なんですから、何が起こりうるかは
多少は想像できるでしょうし、その限りです。
あとは自分の気持ちと心がけ、、
そして相手の男性が’普通’の人であることが
一番重要です。←でもコレは運でしょうか。
(カナダ人女性でもヘンなのいますからね、)
知り合いの日本人女性で男性ルームメイトと
ウマクいっている人もいるし。
ま、私は避けてますけどね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 10:21:28

一応、用心はした方がいいと思うけどね。部屋の持ち物の管理(施錠を忘れない、PCなど高価な電気製品は製品番号を控えておく)とか、バスルームに女性用のものをたくさん置かないとかね。たとえば、生理用ナプキンなど。使用済みのものは部屋のゴミ箱に捨ててルームメイトの目に着かないようにするとかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 10:42:29

>そのシェアメイトが男性のカナディアンです。日本では見知らぬ男の人とシェアなんて考えられない事ですよね。カナダでは普通なのでしょうか?
もし、何かトラブルや体験談を知っている・聞いた等ございましたら教えていただけますでしょうか?


普通こういう事は契約する前に聞きませんか?それとも契約した後にシェアメイトが男性だと判明したとか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 11:15:28

カナダでは普通かそうでないかは関係ないですよね。
トピ主さんが心配ならやめた方がいいですよ。
ちょっとした知り合いが同じような状況になったとき私はやめたらいいのに、と思いました。でも本人がそう決めたならそれでいいんだと何も言いませんでしたが。その後トラブルになったかは分かりません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 21:18:56

Res.7に同意。
見知らぬ男性とシェアなんて考えられないなら、なぜルームメイトがどういう人(何人、性別、年齢など)なのか見学時に聞かなかったのでしょうか?不思議。。。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 22:50:11

 私は中国人男性2人とシェアです。両方とも大変きれい好き。12時以降はシャワー、TV見ない約束もまもってくれています。

 以前日本女性とシェアしていたときはあまりのだらしなさに呆れました。便器にはウンコがついてるし。台所の排水溝の食べかすは掃除せずひどかったです。シャワーは夜中理由をつけて浴びる。長い髪の毛がそこら中に落ちてる。余計な事を根掘り葉掘り聞かないし。私は男性の方が全然快適です。一度お試しアレ。
 
Res.11 by mmm from バンクーバー 2008/07/15 23:55:01

沢山のアドバイスありがとうございます。
アポの電話の時点で男性と判明。今のステイ先から翌日までにアパートを決めてと言われていたのと、部屋・条件等が大変気に入った為、私はあまり気にせず決めてしまいました。その後友人や日本の家族に心配され、気になりだしたので書き込みさせていただきました。まだ来て3週間程度なもので、それに関しての情報源も少なく大変参考になりました。ちなみに、アドバイスを基にもう今日一度会って、色々と不安材料の減ったので良かったです。
ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 19:20:11

この男性はもしかして、おじいちゃんで名前はH で始まる人ですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 15:22:31

友達がカナダ人男性がBRに入っているアパートに住みました。
リビングに住んでいる友達が寝ていると、夜中ふと目を覚ますとルームメイトであるその男性が、カーテンを開けて友達が寝ている姿をジーっと見ていたそうです。
その後1週間は友人宅に泊めてもらい、引っ越しました。  
Res.14 by mmm from バンクーバー 2008/07/18 16:59:07

Hではないです。おじいさんでもないので、恐らく違う男性だと…。

その様な体験を持っている方もおられるのですね。確かにカーテンだと不安。。。貴重なご意見ありがとうございます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/07/18 23:55:21

2ベッドルームのアパートで数年シェアをしてました。
おのおの鍵の付いたドアのあるベッドルームがありリビング・ダイニング。キッチン・バスは共有でした。
自分は男ですが今までルームメイトが7人変わり、
そのうち5人は女性でした。ルームメイトの半数以上が女性だったのはこちらが選んだのではありません。

たぶん比較的新しいコンドのサブリースをしてたので食器洗い機、バスルームのそばには自分たち専用の洗濯機乾燥機もあり、ガスの暖炉など設備がよかったのとセキュリティーがよかったことで女性が安心してこの部屋を選んでくれただけだと思います。

いろいろ年齢も性別も異なる人と住んで感じたことは異性のルームメイトのほうがお互いにだらしない部分を見せないように気をつけるのでいいと感じました。相手の目を気にするってことでは異性のほうがよかった気がします。
関係は今でもEメールだけですが続いていることを考えると相手にとっても自分は悪いルームメイトではなかったと信じています。

参考になればと思い書かせてもらいました。  
Res.16 by mmm from バンクーバー 2008/07/19 20:52:14

ありがとうございます。実は、直接シェアメイトに女性を受け入れるい理由を聞きました。学生時代等を含め、今まで男の人とシェアした時は最低だったとの事。掃除はしない、ゴミ・洗濯物はほったらかし、だらしない、約束は守らない等々。だから女性としかシェアをしないと決めたとか。まぁ、その人のpersonalityにもよると思いますが、確かに異性と認識して生活する方が、身がしまりますね。ご意見大変助かりました。ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network