jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14343
どうして西のほうが高級住宅街なんですか?
by 無回答 from 無回答 2008/07/12 09:54:45

こっちきたばっかりの仮住まいの身で、今家探ししてるんですけれど、どうして「ウエストバン」のほうが高級住宅街といわれるんですか? 私の感覚だと、不便なバスしか来ない地域より、頻繁に来るスカイトレインに近い地域のほうが便利のような気がするんですけれど。 素朴な疑問です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 09:59:27

不便な所に住んでいるという事は、それだけ車やらの交通手段を確保している、せわしなく会社に出向くような人間が居ない=金持ち=高級  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 10:07:38

ウエストバンの上の方から見下ろす景色はすごいですよ。
上に行くほど高くなるって聞いたことがあるので、あの絶景、眺めにお金払っているようなものじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 10:12:39

さかのぼればイングランドの歴史でしょうね。
ウエスト→高級住宅地 イースト→ブルーカラー、マイノリティの住宅地
例外もあるけど北米はたいがいこの図式になってるね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 10:14:11

ウェストバンクーバー市はお金持ちが住んでいる(またはセカンドハウスを持っている)場所なので、そういった人たちは会社やショッピングモールが立って、バスの運行がスムーズになって、人の出入りが激しくなるのを嫌がる傾向にあります。静かで人の出入りがあまりないできるだけプライベートな環境を求めて、ウェストバンクーバーを選んだと思います。

なので、財源は豊富なのにバスはあまり発達していないんでしょう。代わりにその財源を、たぶん森林保護とか公園の整備とか図書館(いい図書館ですよ)などにまわしているんじゃないかって思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 10:25:29

あれ?すみません。トピ主です。
もしかして、私勘違いしてますか? 私が書いた「西」ってグランビルストリートからUBC方面で、キツラノとか、もうちょっと南のほうとかのつもりでした。
地図で見るとUBCの右側エリアみたいなところです。
ウエストバンの「上のほう」とかウエストバンクーバー「市」ってとは、私が際しているところではないところが、本当の高級住宅街ってことなのでしょうか。みなさんがお話しているのはどこのエリアですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 10:26:04

 トピずれですが。西に住んでる人たちって、高飛車というか、人を見下すような人が多い。と、私は感じます。知り合いが住んでいて、
この人も、その近所の人もそうです。確かに眺めがいいところもあります。でも、そんなのずっと見てるわけじゃないし。
私は、お金があっても住みたくないですね。影響されそうで。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 10:36:03

ウエストバンといえばはウエストバンクーバー市
バンクーバーウエストといえばバンクーバー西側地区
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 10:36:21

レス5のトピさんへ

ウエストバンクーバーとは、ノースバンクーバーと隣接する市です。
トピさんのおっしゃるUBC方面やキツラノは、バンクーバーウエストとか、ウエストサイドと言うはずです。
混乱してる人も少なくないようですが・・・。
ウエストサイドのケリスデールなども高級住宅街ですが、ウエストバンクーバーはRichestが住んでるとか言ってる人もいたように思います。
真偽の程はわかりませんが。  
Res.9 by Res2 from バンクーバー 2008/07/12 10:42:31

「West Vancouver」と言ったら、普通はダウンタウンからLions gate bridgeを渡った向こう側の、地図で言うとNorth Vanのとなり?(笑)の地域名ですよね。
たぶん皆さんそこのことを話していると思います。
なんだろう、トピ主さんwest end?west side?とかとごっちゃになってるのかな?私もよくわかんないけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 10:57:06

West side が上でも言われてるようにUBCやキツラノ、
West end はバンクーバーダウンタウンの一部のことを言うはず。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 11:02:44

ウェストバンクーバーは、ノースバンクーバー市の隣にある市のことです。

ウェストサイド(Of Vancouver)は、UBCやキツラノを含むバンクーバー市の西側一帯です。

ウェストエンドはダウンタウンの西側のことです。

ウェストバンと言われると、ノースバンの対極でウェストバンクーバーのことを言っている私は思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 11:25:23

素朴な疑問にお答えすると。。。。

日本では「便利」な方が価値があるのかもしれませんが、基本的にこちらでは「静かさ」「安全」に価値があります。

騒音を好まないというのもありますが、常に見知らぬ人が出入りするショッピングモールや駅の近くは、治安上も、好まれません。知らない人がウロウロしていても、誰も怪しまないからです。

また基本的に、スカイトレインの駅近くは、住環境としては好まない人が多いです。なぜなら、無人で即移動できるスカイトレインは、犯罪者が好んで使うからです。特に夜のスカイトレインの駅は、怖いです。

日本だったら、バスや電車で通勤するイメージがあるので、駅から近いほうが家賃が高かったりしますが、カナダでは、基本的には自家用車で移動ですし、できるだけ安全で閑静なものを求めるのが基本だと思います。ですから、人通りが多く、知らない人がウヨウヨいる駅近くは避ける人が多いです。

例外としては、車を運転しない層(特にお年寄り、車のない学生など)にとっては、徒歩範囲にモールやバス停があるほうが、便利で安心かもしれませんが、彼らは住居市場の中では少数派です。

そういう需要と供給に基づいて、西のほうが家賃が高くなります。

そして、家賃が高くなると、お金もちの人が西にかたまるようになり、そうなると必然的に、家賃にお金をかけられない人が東に押し出されてきます。

誤解のないように言いますが、東でも良いエリアはありますし、西と東でバッチリと別れているわけではないです。
ただ傾向として「西の家賃が高い」という事実ができあがってしまうと、それに応じて、西のほうに、家賃にお金をかけられる人たちが入ってきて、結局、西のほうがオシャレな建物や大きな家が建つ確率が高くなってきます。  
Res.13 by ウエストバン住人 from バンクーバー 2008/07/12 12:56:02

20年以上住んでます。

お金持ちの層も多いですが、年配層(お年寄り)も多いです。
(ウエストバンの市の大きさに比べ)。ウエストバンの警察は一番
暇なのかも。(ちなみに、ウエストバンの警察はプライベートなので
車体の色も違います)。冬季オリンピックに向けて橋を建設する計画があったんだけれど、ウエストバンの住人達(特に年寄り)の反対で却下されたらしい。(何を考えているのやら。。。。。)
バンクーバーから、橋(ライオンズゲート)を渡る時はいつも
“やっぱりウエストバンは、いいなぁ〜”と思います。  
Res.14 by Kitsilano在住 from バンクーバー 2008/07/12 13:13:16

この国は便利、便利ってこだわってなく自然を大切にしている人が多いですね。
UBCからホーシュベイに橋を掛けたら近くて便利なのにな、、とよく景色を見ながら思いますがやはり自然破壊になるしもっと車が多くなってしまうのかも。
そんなバンクーバー好きです。
便利さを求めるなら日本がいちばんです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 13:31:43

日本でもそうですが、都市周辺の新興住宅地って、犯罪が多くないですか?

交通が便利で、いろんな人が出入りできる地域というのは、もちろん悪い人も集まってきます。便利であれば、地域住民の入れ替わりも激しく、地域に対しての思い入れも少ないように感じます。

バンクーバー・ウェストサイドなんか好例で、不動産価格がこんなに上がる前親の代から住んでいるような人は、普通の仕事をして、普通の感覚を持っていますし、ブロック・ウォッチなどで自宅の近所の安全に目を光らせています。

高級という言い方もできるのかもしれませんが、保守的というほうがあっているように思います。

また、西にはUBCがありますよね。日本の地方都市でもそうですが、古い歴史のある大学の周辺は文京地区、いわゆる山の手になっていると思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 15:48:07

>さかのぼればイングランドの歴史でしょうね。
ウエスト→高級住宅地 イースト→ブルーカラー、マイノリティの住宅地
例外もあるけど北米はたいがいこの図式になってるね。


うちはBC州ではないんですが、私の住んでいる市もウェスト方面が所謂高級住宅地です。
レス3さんの意見を読んで「へーー」と納得しました。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 22:29:46

トピ主です。予想以上にたくさんのお返事をありがとうございました。やっとゾーン1と1ゾーンの違いがわかったと思ったら、ウエストバンとバンウエストとウエストサイドも違うんですね。もう一度顔洗って出直してきます(笑) いろいろな方のお話、とてもわかりやすかったです。日本とは考え方が違うんですね。 みなさんほんとうにありがとうございました。  
Res.18 by H2 from るんるん 2008/07/12 23:16:12

余談:
West VancouverのBritishPropertyはギネス不動産が開発し、そこの住民の為にLion’s Gate Bridgeをかけたそうです。

ShaughnessyもBrit.Propertyに匹敵する高級住宅区域だと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 23:27:02

>ウエストバンとバンウエストとウエストサイドも違うんですね。

バンウエストとウエストサイドは同じです。
これらとウエストエンドが違うのです。
ただのタイプミスかなーとは思いつつ、念のためお伝えします。。。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/07/13 10:51:04

Lion’s Gate Bridgeは昔有料だったそうです。
橋を渡った先は電話も確か市外だった。

Shaughnessyは勿論高級住宅地、日本総領事宅もそこです。
何度か招待された事あります。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 14:31:14

>何度か招待された事あります。

誰も聞いてません。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 21:36:45

我が家は、毎朝&晩の通勤時に
渋滞のライオンズ ゲートを渡るのが苦手で
ウエストサイドに家を買いました。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 23:34:09

海に近くなればなるほど地価は通常上がります。だから東海岸では逆でしょ?  
Res.24 by ゲイナー from レジャイナ 2008/07/15 01:08:07

こっちは海がないので(?)サウスが高級住宅地ですよ。
ノースにも少し金持ちエリアあります。西は大したことないです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network