jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14331
BCドライバーライセンスの更新にあたって・・・
by 自業自得 from バンクーバー 2008/07/09 18:18:39

BCの運転免許証の更新月のため、ICBCへ出向きました。

「日本の免許証も一緒に持ってきてください」

と、オフィスの方に言われましたが、どうやら紛失してしまったらしく、
再度出直し、「紛失しました」と申告したところ、

「もう一度探してきてください」

と言われてしまいました。日本とカナダの免許証を同時に持つことは違法なので、最悪BCの免許証は発行できない、とまで
言われています。
紛失したのは確かなのですが、また再度探してもなかった場合どうなるのか不安です。
どうすれば良いのか混乱しています。
どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 18:35:44

更新ですよね?そんなものいらないはずですけど。第一、一番最初にBCの免許証を発行してもらうときに没収されるわけで、その後日本の免許証を再発行して持っているかどうかなんてICBCの職員が分かる筈ありません。
 多分その職員が勘違いしているのでは?  
Res.2 by AAA from バンクーバー 2008/07/09 19:42:09

更新に必要なのはお金と現在のBC州のドライバーライセンス、それとICBCからの更新のお知らせだけです。(更新が近づくとお知らせが届く)

一番最初にBC免許に変えた時に日本の免許証は没収されたので探してもないはずですよ。だから更新時には日本免許証は持って行くことは不可能。

Res.3 by とぴ主 from 無回答 2008/07/10 11:49:38

レス1,2さん分かりやすく的確なお答えありがとうございました。

結果から申しますと、無事更新できました。
更新の際、職員が必ず聞く質問のひとつに
Do you hold a driver’s licence outside of BC?

があり、たまたま私を担当した方は
Do you have Japanese driver’s licence?と聞いてきたので
たぶん、家にあるのかな?と思い「たぶんあるかもしれない」
と答えたためにこんなことになってしまったようです。

レス1、2さんがおっしゃているように
>日本の免許証を再発行して持っているかどうかなんてICBCの職員が分かる筈ありません。

それを防ぐために質問したようですが、

>一番最初にBC免許に変えた時に日本の免許証は没収されたので探してもないはずですよ。だから更新時には日本免許証は持って行くことは不可能。

私は上記のことをすっかり忘れていたためにあいまいな返答をして、
簡単にすむ手続きが結果的に3度足を運んでしまいました。

これからもうちょっとしっかりしなくてはだめだな・・・と反省しています。
みなさんアドバイスありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network