jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14301
10年程前の曲名を捜しています。
by Alta from 日本 2008/07/05 20:17:48

1995-1996年(たしか)にカナダにいた時代、ラジオでよくかかっていた男性ボーカルの曲名を捜しています。たしかサビの部分に「ユー シンデレラ」という単語が入っていたと思います。あとどこかのパートに「エンジン」という単語も入っていました。今となっては、世界中で聞かれていたものかカナダローカルな曲だったかさえもわかりません。
メロディがとても好きでした。たったこれだけの情報ですが、どなたか思い当たる方がいましたら教えていただけませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 20:40:18

シンデレラというキーワードが入ってる1996年のヒット曲なら、
The Wallflowers の「One Headlight」かな?アメリカのバンドです。

http://youtube.com/watch?v=6d3yrPTsqjs

エンジンって単語も入ってるので、たぶんこれかと。。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 22:37:02

レス1さん、凄い!  
Res.3 by 田舎者でんねん from アボッツ 2008/07/05 23:37:21

私もこの歌大好きです★シンガーが男前なんですよぉ。ボブディランの息子でジェイコブディランと言うらしい。。。でも1曲のみで消えちゃいましたねぇ====  
Res.4 by Alta from 日本 2008/07/06 04:30:59

レス1さんを始め、みなさん、どうもありがとうございます。
まさに、レス1さんの曲で大正解!!でした。大袈裟ですが、これで10年来の謎が解けました。
 全く以って私事ですが、ここで、この曲と自身との思い出を語らせていただければ・・・
 当時、私は日本の大学を卒業して、無謀にも就職もせずにそのままワーホリでカナダに滞在しておりました。そして秋から春にかけてカルガリーのダウンタウンにある寿司バーへの出勤で毎日のバス車中で、イヤホンごしに頻繁にラジオからかかっていた曲がこれでした。いやあ本当に懐かしいです。ありがとうございました。
 それにしても、you tubeの別バージョンで歌詞も見つけたんですが、相変わらず歌詞は難しくて聴き取れてませんでした。(笑)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 13:08:35

私はこの曲をこのトピックがきっかけで知りました。良い曲ですね。

なんだか素敵ですね。みなさん、この曲を聴いていた頃のシチュエーションがそれぞれにあるんですものね。

トピ主さん、これでまたあの頃をもっとリアルに懐かしめますね。よかった、よかった。  
Res.6 by H2 from ひつじさん 2008/07/06 18:39:32

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 20:42:36

歌詞は、Res1の動画にも書いてあるよ。

右側の「Added: May 27, 2008」っていう文字の横の「more info」ってのをクリックしてごらん。歌を聞きながら歌詞が読めるよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 00:03:02

レス3さん、Wallflowersですよね? 消えてませんよ。まぁ地味ですけど。  
Res.9 by はる from 日本 2008/07/07 07:51:06

トピを読んで、感激して鳥肌立ちました。
この曲が流行った時期にアメリカにいました。
ラジオから流れるこの曲のCDが欲しくなり、でも曲名が分からず、
ショップのカウンターに行き、レジのお姉さんに口ずさんでみたものの伝わらず、友人達にも分かって貰えず、そのままになっていた曲が、思わぬところでめぐり合えました。
トピ主さん、Res.1さん、ありがとうございました。感謝!  
Res.10 by Alta from 日本 2008/07/07 16:10:43

私の場合はカナダでしたが、北米で同じ時代に同じ曲に巡り合い、思いを寄せていた方と共感できたことを嬉しく思います。
今でもサビの部分を聴くと、当時、眠さと寒さに困憊したわが身にムチ打って、ダウンタウンへと通じるバスに乗り込んでいた自身の姿を思い出します。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 16:39:46

Res1です。お役に立てたようで嬉しいです。

実は私、この曲は聞いてみたら知ってた、、という程度で、このトピを読んだときに心当たりがあったわけじゃないんです。Google と Youtube の威力です。

ラジオなんかで歌をちょっと聞きかじって、いいなぁと思うことがあった場合、とにかくその場で歌詞の一部分を暗記しておいて、家に帰ってから「lyrics "覚えてる歌詞の断片"」で google 検索するんです。
そこで見つけた歌詞の題名で youtube で確認するという作業で、ほぼ大体の曲は見つけられることに気がつきました。

今回は、「lyrics cinderella engine」で検索してみました。一番最初に出てきたのは、ディズニーのシンデレラのサウンドトラックでしたが、3番めくらいから、Wallflowerがたくさんでてきたので、きっとこれだろうと思って、Youtube で確認しました。

でも、いつの曲だったかわからなかったので、Wikipedia で Wallflower を検索してみたら、この曲は1996年ということが判明し、きっとこれだろうと確信して、レスしました。

同じように、どうしても歌の題名がわからなくて、もやもやしてる人がいたら、断片的な歌詞であっても、その歌詞をキーワードにして、lyrics で検索してみたら、もしかしたらわかるかもしれませんよ!

最後になりますが、この曲、いいですよね。
私も1996年当時のことをふと思い出して、少しセンチメンタルな気分になりました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/07 21:52:47

ちょっとトピずれ失礼します。

http://youtube.com/watch?v=S_QAfxaeUwI
http://www.youtube.com/watch?v=P5iuR4ocrn8&NR=1

↑90’sの曲ばっかりで、トピ主さんが探してた曲も入ってるんですが、ひょっとしたらこの選曲トピ主さんの趣味に合うかなと思って。Oasisも確か95〜96年辺りに流行ってたし、懐かしい曲じゃないかな。

ちなみに私は探されてた曲も好きですが、Goo Goo DollsのIrisが好きです。他に選曲には入ってないけどGreen DayのGood Riddance (Time of Your Life)なんかも好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=SvLQy-uUFiY  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network